topimage

2017-04

 - --.--.-- --


頼りすぎだぜ!オカン - 2012.08.19 Sun

金曜日からヒューストン入りのオカン。


今回は、長女の引越しの為・・・・と・・・

それに便乗して次男、三男がヒューストンのチェスクラブで開催されるトーナメント参加の為。


今日の夕方、長女を大学の寮に送り届けてきました。




去年の今頃は、こんなことを考えていたオカンですが・・・

去年の記事はコチラ



今回は、いろいろありまして~~~!

思いっきり、長女にいろんなことを相談したり、話したりしていたオカン。
頼りになる人がいなくなった~~~~~!と

とっても不安状態。。。


なんで娘に頼るのよ~~~~!と思うのですが・・・。


やっぱり女の子はしっかりしてるのよね~!
たまに?(いつも???)私よりしっかりしてるよね。と言われるくらいですから・・・。



これからは、チビチビ飲みながらの話相手もいないし・・・



0819121





お料理のお手伝いしてくれる人もいないし・・・

0819122

長女作、ポテトボール!!!



ホテルの窓から夕日を眺めるオカン。。。



0819123


しっかりしろ~~~~!!!

まだ、まだ、可愛い次男、三男がいるじゃないか!!!!



と、思いきや。。。



今回のチェスで、しっかり自分達のお小遣いを稼いできた2人。。。




そろそろオカンも自分の近い将来のこと、考えないとかな~~~!








ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



最高級。。。 - 2012.08.10 Fri

先日、日本から届いた荷物の中に・・・




なにやら、高価そうなものが・・・







0810121

桐の箱入り・・・

これだけで、なんだか高級感がプンプン。。。





蓋を開けると・・・






0810122

説明書のようなものと、和紙で出来た蓋。。。







出てきたものは・・・






0810123

綺麗な瓶に入った、期間限定、最高級の梅酒入り金平糖!!!!







瓶は徳利の形をしているのですが、これがまた・・・

お上品に・・・

金平糖が1,2粒しか出ないように工夫されているようで・・・。


小さな金平糖を大量に手のひらに出して、一気にゴリゴリ食べるなんて・・・。


1粒1粒を味わって頂くようになっているのです。。。


さすが最高級!!!!!





と、感動しながら、みんなでチビチビ、頂いております。



でもね。。。



私の好みを申しますと・・・



どちらかと言うと、お砂糖が入っていない。。。



「金平梅酒」が、食べてみたい。。。





あいり~んはん、ありがとうね~~~!!!

海を渡って、やってきたよ~~~!!!










ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

小さいアダルト・チーム - 2012.08.06 Mon

先週は我が家にお友達のワンちゃんがお泊りに来ていました。




いつも遊びに来ているワンちゃんなので、お家には慣れているのですが、

どうしても我が家には怖いお方が・・・






0804121



本人はクールに決めているつもりですが・・・


ではなく。。。


ワンコ仲間の間では、一番年下のゴマさん。

まだまだ遊びたい盛りなのです。。。




でも、みんなこの若いパワーにタジタジ!!!




で、小さいアダルト・チームは・・・




0804124

ソファーの上が避難場所!!!



そして、もっと高い避難場所は




0804123


ソファーの背もたれ。



だって、下には・・・




0804122


とぐろを巻いたゴマさんが・・・





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



たらこのペースト・・・美味い??? - 2012.08.02 Thu

以前、サンアントニオのブロ友が紹介していたIKEAの「たらこペースト」

(お友達サイトはコチラ


どうしても気になって気になって・・・。

この前、ヒューストンに行った時、ゲットしてきました~~~!!!




0802121

たらこと一緒に、サーモン、カニのペーストも購入!!!




たらこの減りが早いのは、たらこパスタのせい。。。

やっぱ日本人だよね~!
めんつゆや、お醤油、その他いろいろ・・・
おまけに「昆布茶」なんかも混ぜて、たらこパスタを作りました。

なかなか美味しかった????

ような・・・???


微妙です。


このペースト、パスタに混ぜると、たらこの風味が薄れるのか・・・?
結構な量を入れないとたらこの味がしない!!!
でも、入れすぎると、なんだかクリーミーでしょっぱくて甘くて・・・。


きっと私の作り方が悪いのね~!と思いつつ・・・

長女の彼氏には大好評!!!

「お前はイイやつだな~!」

でも、日本人(私)の味覚にはもう少し何かが必要なのよ~~~!


と、言う事で・・・


これだ!!!


と、言う味が出来たら、またUPしてみたいと思います。


もちろん、たらこパスタの写真つきで・・・


(注:見た目は、どれも変わらないと思いますが・・・)





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

食べ盛り! - 2012.07.31 Tue

日本から食べ盛りのお客様~~~!!!

中学生1人、小学生2人の3兄弟!!!



いつもなら飲み盛りの呑兵衛のお客様?(実は私が1番飲兵衛ですが)が
多い中、今回は食べ盛り。。。


と、言う事で・・・


週末BBQパーティーーー開催!!!




質より量????

では、ありませんが・・・


焼きおにぎり、お米8合分。
ホットドッグ24個。

とりあえず、これでお腹を膨らませてくれ~!と思っていたのが・・・



意外にも、大人用に準備した「ラム」が人気!!!

定番の手羽先、焼肉、数種類のソーセージ・・・。
食べる食べる。。。



大人9人。子供5人で大いに盛り上がりました。




0731121

今回は、もうすぐお誕生日のお友達がいたので、チーズケーキも焼いてみた。。。




そして、お腹いっぱい食べた後は、運動~~~!!!


Boys5人でプール!!!







0731122



大人も子供も楽しいひと時でした。





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

久々の収穫 - 2012.07.17 Tue

先週木曜日から4泊5日でヒューストンに行ってきました。

もちろん、次男、三男のチェストーナメントのため。



今回は、長女も同行。その理由は・・・コチラを参考に!


次男、三男はチェスの大会でホテルの会場に缶詰状態と言う事で・・・




長女と私。。。女2人集まれば・・・



お買い物~~~!


モールに行ったり、IKEAに行ったり・・・。


もちろん、ランチも女2人!!!!

何食べようか????と、盛り上がり・・・



ikea071

IKEAのミートボール!!!





pane07

パネラブレッドのブレッド・ボールに入ったスープ!!!





楽しい滞在でした。


いつもなら、私1人、本を読むか、パソコンに向かっているだけですから・・・。





そして、今回の子供達の収穫は・・・。




メインの個人戦では、今の実力相応の成績でしたが・・・




今回始めて参加したサイドイベント。
ペアを組んで戦う「Bughouse」


これでは、収穫が~~~~!!!






久々のトロフィーゲット。


0717121


やっぱ、兄弟でペアを組むと、強いのね~~~!!!

って、微妙に、次男、三男の足踏んでるけど・・・。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

芸達者と必殺遊び人 - 2012.07.10 Tue

ゴマさんの特訓、まだまだ続きます。


先日、お友達から頂いたペリカンマンゴー。

めっちゃ甘くて、クリ~ミ~!




こんな美味しいモノには、すぐにワンコたちも反応!
でも、マンゴーはアレルギーが出ることがあるようなので、
控えめに。。。



ぺろっとなめさせてもらうだけですが、ゴマさんには、やってもらいましたよ~!









0710121









その一方で、必殺遊び人の方は・・・。





0710122

思いっきりオモチャと格闘した後・・・。


人相犬相、変わってるし。。。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

