topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


名前はムツカシイ - 2007.09.06 Thu

私の名前は「ハナ」

でも、時々「ハンナ」って呼ばれるの・・・

スペルを言うときも、お母さんは「HANA」って言ってくれるのに、
「HANNA」ねって・・・

思い込みは、間違えのモト!

hana0907

曇りの日。
お気に入りのカウチの背もたれの上にて・・・
ちょっと顔を出したお日様に、まぶしそうなハナさんでした。



さて!今日の本題は、ハナの名前じゃなくって・・・




チビの話です。(三男くん)

チビ 「日曜日に友達の家に遊びに行っていい?」
私 「誰のお家?」
チビ 「アレク ザンダーの家」
私 「アレックの家?」
チビ 「だから、アレク ザンダーと遊ぶんだからね。
    他のクラスにもアレク ザンダーが居るから、
    間違えないでよ!」
私 「え~~!同姓同名の子が2年生に2人も居るの?」
チビ 「アレク ザンダーは、本当はアレックって呼んで欲しいみたいなんだけど」


私の勘違いでございました。
アレク=ファーストネーム
ザンダー=ラストネーム と思い込んでいた私。

チビは「アレクサンダー」と言っていたのでございます。
チビのあまりの発音の良さ?に、理解できない私でした。

● COMMENT ●

ハナちゃん!遅ればせながら(^_^;)
1歳の誕生日おめでとう!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
これからの1年も幸多きものでありますように!
本当に願ってるよ!ハナちゃん!!

確かに聞き取りはお互い難しいみたいですね。
向こうの人にはハナが聞き取りづらいんだ・・。
ていうか思い込みでハンナになっちゃうんでしょうね。

日本では、何しに来たか空港で聞かれたら「斉藤寝具」と答えなさい、とか、時間聞くときは「掘ったイモいじくるな」とかってよく言いますよね。なんか思い出しちゃった。

『リ・めけ』です!!!(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
私が万が一。万が一、アメリカなどに行く事になったら・・
そりゃもぉ~~大変でしょうね。
アレク サンダーがアレックになるんだぁ~~

HANAちゃんは、HANNAちゃん・・・・
それはそれでかわいいけどぉ~~~

こっちにきてつくづく思う。
人の名前ってほんとムズカシイ。
発音できない。スペル聞いても、まだ発音しにくい。
東ヨーロッパ系の移民、旧ソビエト連邦の共和国の人の名前、
インド人の名前・・・
さすが移民の街、トロントだね。

HANAちゃん、大きくなったね。
うちのみぞれも10月5日で一歳だよ。
よく食べよく寝て、ずっしりと重いの。
でも中身はまだまだ甘えんぼです。

ごん太ママさん

ありがとう~~~!
1歳とは言い、まだまだやることが子供。
いつになったら落ち着くのやら???
でも、元気が一番だよね。

こっちでは、「ハナ」も「ハンナ」も女の子であるんですよ~!
でもやっぱり「ハンナ」の方が多いから、そう聞こえちゃうんだろうな。

「斉藤寝具」知らなかった~!でも、確かにこっちの方が言いやすいね。

おまめ麦パンさん

りめけでも、ちゃんと通じれば良いんですよ。
英語の超苦手な私でも、なんとかアメリカで生活できてる?から・・・。
勘違いも、多いけどね。

ハンナちゃんは、知り合いのお子さんにいるんですよ。
ハンナちゃんも可愛いけど。。。

pawpawちゃん

人の名前って、ホントむずかしいよね。
私も同じ。発音できない名前、たくさんあります。
それに、スペル聞くと、もっと分からなくなる・・・。

みぞれちゃん、毛がフカフカしてたから大きく見えたけど、
実際は軽かったんだよね。
ずっしり重いみぞれちゃん、抱っこしてみたいな~!
元気に大きく育ってね。

ハンナちゃんでも可愛いよね(^^)
うちはハイドとかハイディって呼ばれるよ~(^w^)
ちなみに私は「マイカ」って言われる時があるんだけど、
訂正するのめんどいからそのままにしたり(笑)
「アレクサンダー」って、発音難しそう・・・(^^;

みかさん

ヒデくんはハイドか~~~!なんかちょっと怪しい名前だけど・・・カッコいいかも。
みかさんは「マイカ」なのね。
私なんて、「カイコ」とか「キーコ」だよ。
ちなみにキーコは、ご近所さんのワンコの名前です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/98-4157c9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末は食Blog? «  | BLOG TOP |  » ふぁ~すとばーすでい

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

