topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


漢字は難しい。。。 - 2007.05.06 Sun

すんませ~~~ん!
今日もハナさんのネタではありません。。。


我が家はアメリカに住みながら、テレビで日本語放送が見られます。
エッへン! すごいだろ!って、威張れるほどのことじゃないですが・・・。
今は、これが当たり前?
私がアメリカにたどり着いた21年前はこんな状況じゃなかったもん。。。


我が家の子供たちは、この日本語放送から日本語を学んでいるようなものです。


数日前、みんなで日本語のニュースを見ていた時のこと・・・


帰省ラッシュで、交通渋滞のニュースになり
「上り、下り」と言う文字が画面に出てきました。


チビ(小1) 「うえり、したり」って何?


次男(小4) 違うよ!「あがり、さがり」って言うんだよ!


長男(中1) 「じょうり、げり」って・・・?あれ?違うな~?


姉(中3) 「かみり、しもり」って読むんだよ!


あんたたち!違うだろうが~~~!!!


とにかく下二人は許せますが、上の子二人の答えは・・・。
情けなや~~~~~!!!!


確かに、おねーちゃんは、日本語は話せますが読むのは苦手。
それにしても「かみり」「しもり」ってどういう意味じゃ?


やっぱり日本では生活できそうにない我が家でした。
漢字って難しいね~~~~!!!


_____________________


今日のハナさんPHOTO


hana0506


こんな話を書いた後に、ハナさんの写真を見ると
なんだかハナさんが、賢そうに見えるのは私だけでしょうか・・・???


 

● COMMENT ●

確かに・・・。

たまたま日本に生まれたんでペラペラ(あたりまえ)だけど
2ヶ国をバイリンガルとなると難しいよ~。
               ↑ 
PCで打って変換する時普段「むずかしいよね」って発音
してるから、そのまま打ったら出ない!!
「むつかしい」と打ち直して出たもん・・・。

でも音読み・訓読みを理解してるからすごいよ!

そっか~、お子さん達は生まれがそちらなので
ずっと英語だったのかな? 確かに漢字は難しい!
私だって読めないのよくあるしv-356 外国人
の方からしたら漢字って凄い難しいって聞きますし。
なんか日本語ってややこしい意味合い多いですよね~。
方便とかも、わかんないしw ちなみに外国語にも
「訛り」ってあるんでしょうか?

すばらしぃ~~!!

いやいやぁ~~『上り・下り』だけでいろいろな読みが出てくるだけすばらしいって!!
日本の小中学生だって同じくらいの程度よぉ~~~んv-404
英語も出来ないのに、日本語もまともじゃない中高生だって、いっぱいいるのよv-405
中学生教えてる英語の講師の友人が呆れ嘆いていますもん!

そういわれて、ハナさん見ると・・・・・
v-433とっても賢い、わけ知り顔に見えるわねv-407

漢字は色んな読み方がありますからねぇぇ。
全くわからないではなく、読んでいるわけですから
たとえ正解でなくてもたいしたもんですよ(*⌒▽⌒*)

ハナちゃん。確かに賢そうに見える・・。
その短い尻尾がまたかわいいです(*⌒m⌒*)

chihiroさん

まだ子供たちは英語がしゃべれるからいいけど、
私なんて、英語は苦手だし、日本語も危うい・・・。

子供たち、音読み、訓読み、分からないと思うよ。
ただ、「じょう」だったら「げ」なんて、セットでインプットされているようです。

おでぃでぃさん

子供たちはこっちで生まれ育っていますが、
家庭内は日本語。週一回日本語学校通ってますが、
それだけじゃね~!
親の日本語能力が問われる感じです。
しっかり正しい日本語を教えてあげないと・・・と思うのですが・・・。

英語にも訛りありますよ。
アメリカ南部の英語は訛りが多いですよ。お年寄りの会話を聞いていると可愛い。。。
黒人英語も独特だし、アメリカ東部は早口。西海岸は比較的、ゆっくり喋るかな?
そう言えば、私の知り合いでバリバリ関西人の知り合いの英語は大阪弁訛りの英語ですよ。(笑)

おまめ麦パンさん

私も子供4人それぞれ読み方が違うから正直、驚いたんですよ。
ま、読み方が違っていても意味が分かればいいか!なんて思ったり・・・。
漢字が書けなくても、読めれば十分なんて思ったり・・・。
まずはしっかり英語でお勉強しなきゃですからね。

ハナさん、スッキリするとなんだか賢い犬に見えちゃって・・・。
中身は相変わらずなのですが・・・。

ごん太ママさん

実は私も漢字は超苦手で・・・。だから子供たちのことはあまり言えないのですが・・・。
ほんと、漢字もいろんな読み方があって、難しいですよね。
私も時々、へんなこと言って「怪しい日本人」と思われることも・・・。

この尻尾、いつも直角に立っていて、子供たちのおもちゃにされています。

兄弟で色々な読み方を模索してる姿が可愛いですね~!
それにしても全員違う読み方が出て来るんだから、すごいと思いますよ。
うちの長男はきっと「うえ」「した」っていう読み方しか知らないと思います。
漢字は読み方が沢山あって難しいですよね!

みみ~なさん

ご無沙汰で~す!
みんなで、ない頭をひねって読み方考えてましたよ。
私も、なかなか子供たち読み方しってるじゃないの!と内心ビックリしました。
でも、いくら読めても、意味がね・・・。

お互い、がんばりましょうね。日本語教育。。。

いやー、海外で成長すれば仕方ないですよ。
日本に住んでいる私も、この年で漢字は苦手ですから。
ちょっと自分的には情けない話ですが。。(汗)

こんにちは
本当に「漢字」って難しいですよね。教える方も・・・。コツで覚えられるものではないですものね。自分が子供の頃を振り返ってみますと何度も書いていたような(書かされていた様な)気がします。それを息子もやってくれたら良いのですが・・漢字嫌いみたいです。まったく困ったものです~。塾の先生からも「意味を覚えながらかいてみよう~!」なんて言われても・・理解力も乏しいのですよ(困!)
日本のニュースでもやってましたね。『一つ』を読めない(書けない?)2年生が3割も居るって・・・安心していいのやら、複雑でした。
ハナさん・・賢そうですよ(そうに違いないですね)
ところで郊外にドックカフェ??ってあるんですかぁ~~。

arles_1さん

そうなんですよね。どっちも(英語も日本語も)って子供たちにも負担がかかり過ぎる。
我が家の場合、日本に帰る予定がないので、まずは英語なんですがね・・・。
私なんて、手書きで日本語書く前に、PCで打ち込んでから
書いたりしてます。
漢字はすべてPC任せ・・・。

ボーママさん

そうそう、私も漢字は何度も何度も同じものをノートに書かされましたよ。
それも居残りで・・・。
これにはコツがあって、「へん」だけ先にば~っと1列分書いて、後から「つくり」を書くとか・・・。
そんなことばかりしていたので、人よりたくさん漢字は練習させられたようですが、身になりませんでした。
こちらに住んでいるとよけい漢字から遠ざかりますよね。
進んで日本語の本なんかを読まない限り、接するチャンスがないですからね。

ドッグカフェ、この辺の郊外では見たことないですね~!
やっぱりダウンタウンとか東サイドまで行かないと無いような・・・?

なんか 読んでるうちに 何が正しいのか わからなくなってきたv-408
どこかで おなじようなモノを見た気がするのは
息子達の 答案用紙を 見ているからでしょうか(笑)
我が家も 帰国子女ということに しておきましょうv-392





くうママさん

お~~~!くうママ家にも帰国子女がいましたか・・・。

子供の漢字学習に付き合うと、どれが本当に正しいのか分からなくなってきます。
もー書き順なんて、?????

長男(中1)くんの答えが好き。

うんうん、一番ハナちゃんが賢くみえる!
スッキリすると凛々しくみえる!

あゆぞうさん

長男くん、いつもこんな感じ(ってどんな感じ?)なんですよ。
彼の頭の中は、いつも「おやじギャグ」が渦巻いています。。。
この答えは、まじめに考えたと思うんだけどね。

ジャム蔵くんは、スーパー凛々しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/69-3b0ef7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Schnoodle本 «  | BLOG TOP |  » シーズン開幕

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

