topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


桜咲く♪ - 2007.04.17 Tue

我が家には種から育てた日本の桜の木があります。 エッヘン!


そんなに威張れるほど、たいした桜ではありませんが・・・
12年前、植木鉢に10粒ほど種を蒔き、
発芽したのが2つ。
植木鉢で1年を過ごし、この家に引っ越しと同時に、
庭に植えました。


今では私の身長ほど。


数年前から、花が咲き始め、今年もひっそりと咲いてくれました。


sakura


細~~~い幹に枝。
なんだか頼りないですが、シカゴの厳しい気候に耐え、
可愛い花を咲かせてくれる我が家の桜。
けな気な姿が、いとおしくてたまりません。。。


そんな中・・・


ちょっと目を離した隙に、ハナさんは・・・


hana0417


お庭中、クンクンクン。。。
匂いかぎに忙しかったようです。


お口の周りが緑になっちゃってるし・・・

● COMMENT ●

凄い!まっけさん宅に桜の木を植えているのですねv-291
確かに、まっけさんのブログ見ているとシカゴの厳しい冬の
様子が見られますねv-276 でもこの桜頑張って花を
咲かせているんだ~v-252 なんだか生命の強さを
目の当たりにした気がしました。もう何年もしたら大きく
なって、もっと素敵になるんでしょうかね^^

ハナさんのお髭緑・・・どこかで見た事ある様な・・・・
デイルもこれ、よくやるんですよぉ~!v-12 特に
シャンプー後にやられるとショックの度合いが違います。
最近は近所の散った桜の花びらをよくくっつけております・・。

素敵~

いいですねぇ桜!しかも種からなんて素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
毎年綺麗な花を咲かせてくれるといいですね!

本当だ!ハナちゃん口の周りが緑。
毛が白いと汚れが目立って大変ですよね(^_^;)

すご~い!種から育てられたのですか!?それはすごい!
しかもちゃんと桜が咲いてる!ココでは気候が桜には合わなさそうですが・・うちも何か植えようかなぁ?!盆栽とか・・?!彼が盆栽をやりたくて仕方ないんです。
ハナちゃんも春の陽気にのせられて・・草木とたわむれていたのかな?!かわいいですね!

え~?桜の木があるの?
気づかなかった。今度教えてね。
っていうか、シカゴはもう桜なの?
トロントでは、みんなダウンジャケット着て歩いてるよ。
信じられないくらい寒いよ~!

うちも桜の木が欲しいんです。
我が家の狭いバックヤードで花見をするのが夢なんです(爆)
いいな~~、桜。

あ、上のコメントの方がトロントに引っ越しされた方ですか??
トロントもこの週末暖かくなるので桜が見れるのもすぐそこ。

すごいっ!!
種から育てたなんて充分威張れます!
・・・ん?種があるって事は実が成るって事??
種ってさくらんぼの種???
桜は大好きで、しつこい位に花を見に行くけれど
種から育てるなんて考えた事無かったので驚きです~
寒さに負けず、すくすく大きく育って欲しいですね(^^)

そっかぁ~
白いワンちゃんは、緑になったの目立っちゃうから大変だぁ~

これってソメイヨシノ?ソメイヨシノは挿し木だよね?
でも良く似ている。どうやって種を入手したのか、そっちがすごく知りたい~。

よく育てたね~。木を種から育てるのって相当の根気がないと出来ないよ。もっと威張らなくては!!!!(笑)

おでぃでぃさん

ここまで育つのに12年。でも、まだまだ子供の桜です。
日本のように立派な桜の木になるには、何十年もかかるんでしょうね。
木のたくましさを感じますね~!

ハナさん、白いからすぐに口の周りが汚くなるんですよ。
だから、なにか食べてもすぐバレル!
昨日は、テーブルに残っていたBBQポークを食べちゃって、
BBQソースが口の周りについていたので、ハナが食べた!ってすぐ分かっちゃった!

ごん太ママさん

やはり春=桜でしょ!
日本の桜のように立派じゃないけど、この桜が咲くと少しは日本の春を感じられます。

ごん太くんも、お口の周り、よごれますか?

ゆららさん

シカゴも冬は零下なので、日本の桜なんて、育つのかな?と
思っていたのですが・・・。
細々と、でもたくましく、育ってくれました。

ハナさん、緑の匂いや、いろんな匂いがするんでしょうね。
クンクン・・・忙しくて、私が呼んでも無視されちゃいました。

pawpawちゃん

うちの桜って、目立たないのよね~!
家の両サイドにあります。
1つはシルバーの作業場からも見えるよ!

トロントは、まだ寒いのね。
こっちは少しずつ春になってきましたよ~。ようやく・・・。

woceanさん

うちもお花見がしたかったの~~~!
でも、まだまだこの大きさじゃ、お花見気分は先です。

そうなんですよ。
pawpawちゃんが、シカゴからトロントにお引越ししました。
2ニャンのお母さんです。
よろしくね~!

りかこさん

桜は挿し木をして増やすようですが、種もありますよ~!
でも、私も詳しいことは分かりません。。。
これと言った世話もせず、よくここまで大きくなってくれたな~と感心しているんですよ。
種まき植え替えはしたけど、後は野生状態です。

ハナ、すぐ口の周りが汚くなるんですよ。
だから、何か食べたな!ってすぐ分かる・・・。(笑)

あんなさん

種はJCCCの何かのイベントでもらったの。
種と一緒に簡単な育て方?があったんだけど、覚えてない。。。
うちって、観葉植物もスクスク育つし、ドングリも芽が出たよ~!
庭に植え替えたとたんに、子供の友達がボッキンって折っちゃったけど・・・。

やほーっ!

桜の木があったなんて気づかなかった!
やっとパソコンにたどりついたよ~。
あぁ!!! はなちゃんとの感激のご対面記事をアップするのが楽しみです~。
まっけ先生ご指導のもと出来上がった「処女作」も合わせて
ありがとう!!!

すごぉ~いv-424
こんな寒い ところでも ちゃぁ~んと 芽吹いて花が咲くのですねv-291 自然は 偉大だぁ~

ハナちゃん 悪いことはできませんねぇ~(笑)
くうが 白い犬なら まちがいなく 全身みどりでしょうv-394

一眼の威力!

さくら。すごくすてき!!
ご自宅に自分で種から育てた樹があるなんて・・・すごいよ!!いばってもいいさぁ~~v-91エッヘン

ハナさんは、見た目すっかり大人の貫禄。。。なのに、やってることはおこちゃまで、、、かわいいなぁ~~

麦、予定外でしたが、初プロカットしてきました。
どんなになったか、よかったらのぞいてみてください。

chihiroさん

いきなり忙しい日々なんだろうな~と思っていました。
少し、落ち着いた?

串かつ、美味しかったよ~!一気に完食!ありがとうね。

作品第一号はどうですか?chihiroさんにお似合いのおしゃれなリングだと思いますよ。

くうママさん

そうですね~!
くうちゃんが白かったら・・・。想像したら恐ろしいです。
食いしん坊、くうちゃんですからね。

桜が咲くと、少しでも日本の気分が味わえるかと・・・。

おまめ麦パンさん

麦ちゃん、カットですか~~~~!!!!!
見たい見たい。。。早速ーーーーーー

種から育った桜だから、野生に近いのかな?
お手入れしなくても、育ってくれています。

うぉっ!!
まっけちゃんちには日本の桜があったのね~!
すごいなぁ~ ちゃんと育ってるなんて・・・
今日も明日もかなり暑くなりそうだね。

ハナちゃんお口の周りが緑になってましゅね(笑)
うちのヒデも顔を芝生に擦り付けて変な臭いプンプンさせて
帰って来たりするからたまりません。
ちぎれたミミズを引っ付けて帰ってくることも。。゙(ノ><)ノ ヒィ

みかさん

暑かったね~!
テニス!!!って思ったけど、風が強かったから断念しました。
やること山のようにあるし・・・。

ヒデくん、ミミズですか・・・。
ハナはミミズを鼻でツンツンして遊びます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/62-c31c449d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次男くんと遊んだよ! «  | BLOG TOP |  » ドッグタグ

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

