topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

???なネーミング - 2012.05.15 Tue

ここ南テキサス、国境の町には・・・



なんちゃって?(良く言うと創作寿司?)の日本食レストランが結構あります。



お寿司と言っても、巻物がメイン!

ほとんどの巻物に、アボカドとクリームチーズが入っているのも
ここメキシコ国境の特徴???


ま、食べ物はさておき・・・




お店の名前が、なんだかな~~~?
何処から、そんなネーミングになったの?

と、言うのが・・・




KUMORI 

くもり・・・って???

曇り???と、しか連想出来ない私は、想像力が乏しいのか・・・?



KURAI

くらい・・・って???

暗い???



イリノイにいた頃は、日本人が経営する日本食レストランがたくさんあり、

名前も

桜、だるま、日本館・・・

名前からして、安心感のあるネーミングでしたが・・・。


KURAIにKUMORI・・・なんだか怪しい・・・???



そして、この辺ではそこそこ許せる日本食レストラン「Kobe」


普通に読めば、「神戸」ですよね~!

でも、家のご近所さんのヒスパニックのおじさんは、「コウビー」と言っています。

そして・・・


おじさん、レストランで働いている人を見て
「この辺にも、こんなに日本人が住んでいたんだね」と・・・


おっさん!違いまっせ~~~!!!

日本人じゃなくて、韓国人だと思います。って、言わなかったけど・・・。


そして、そこで、竜田揚げをオーダーすると

ウエイターのお兄さん・・・

「タツタ・エイジですね」と言うらしい・・・。(随分前の話ですが・・・)

横文字で書くと・・・


Tatsuta-age



国境の町、日本食レストラン事情でした・・・。



あ、そうそう。ちなみにKURAIの内装は、こんな感じ・・・



kurai

巨大こけしがレストランの真ん中で微笑んでいます。。。
なんだか怖い。。。





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




● COMMENT ●

あるある!

バトンルージュもなんちゃって寿司屋多いよ~!!
ここらでずっこけったネーミングは「いくら」寿司(爆)
How muchのほうではなくって、イクラのようです(笑)
そして、そうそうAgeをエイジも同じ~!
揚げ豆腐がエイジトウフ。ぷぷぷ。
しかし、シュールなこけし。どっから調達してきたんだろうね(笑)

Misson TX, 地図でみてみました。
本当に国境なんですねー。
以前、kingsvilleに住んでいたことがありますが、まだ南なんですね。
ここサンアントニオもたくさん日本レストランがありますがやはりこちらも韓国人経営のところがほとんど。
それにしてもKUMORI、 KURAI、あまり繁盛しそうでないネーミングですね(笑)
タツタ、エイジ、なるほど!最近KARAAGEの粉もWALMARTなんかで売ってますがカラエイジとアメリカ人は読んでいるんでしょうね。。。

KURAIの内装、かわいいな。と思ったのですが、これ巨大サイズなんですか??
人間サイズです?
それはちょっと怖いですね(笑)

いつの間に”KURAI”なんていうレストランが出来たんでしょ??巨大こけしちゃん達はいったいどこから調達したんでしょうね?ちなみに私はKUMORI大好きでしたよ→Rちゃんに行こうよぉって誘ったらがっつり断られましたが・・。私の味覚変なんですねぇ~

あはは!!竜田エイジ、笑ったぁ~~ヽ(^o^)丿
しかも、巨大こけし・・・・・マジ??
一体日本ってどんなイメージやねん?と思ってしまうわ。

そりゃ、日本人も韓国人も中国人も見わけつかないよね~。
日本に居ても最近はお洒落な中国人観光客も多くて、話す言葉を聞くまでわからないくらい。
まぁぶっちゃけ外国人観光客は断然中国人が多いっす。量販家電の店で炊飯器5個とか買って帰国してるよww

しかし、KUMORIもKURAIも日本語的にはなんかいいイメージないよね~~ww
一体何なんだろう??桜とか富士とか他にもあるだろ~~って思うけど(^^ゞ
それほど遠いってことですかね??

こっちも回転寿司主流になってヘンなお寿司あるよww
ハンバーグ乗ってる軍艦とか海老フライ乗ってたり。アボカドと海老のお寿司は美味しいけどね~。
お子ちゃま用のコーンバター乗ってる寿司とかやめてほしい。
まぁ時代はがっつり変わってくわ。


☆ 豆ちゃんへ

やっぱ、南部って日本人経営の日本食レストラン、ないよね。
都会に行かないと・・・。

いくら寿司!何ゆえイクラ???に決定したのか?
マグロとか、トロ寿司のほうが、いけてると思うけど・・・(笑)

そうそう。私も思ったよ~!このコケシ、何処から調達したの?って。
特注だったりして・・・。
だって、ここの内装って、日本人には?だけど、なんかヘンに凝ってるんだよね。

☆ puntensuさんへ

そうなんですよ~!
メキシコ国境まで車で10分!
そうそう。ここからサンアントニオに行くのに、第二国境を通ります。
kingsvilleまでは2時間くらいの所です。

サンアントニオも、なんちゃって日本食レストラン、たくさんありますよね。
でも、こんな???ネーミングのお店はないような・・・。
今度、サンアントニオで日本食の美味しいお店、教えて下さ~い!

から揚げ粉。そうですね~カラエイジパウダー!!!なんだか怪しい。。。

巨大こけし。
小さいものでも1メートルくらいあるかな~!
それが、レストランのど真ん中の壁に鎮座してるんですよ~。
お店に入った瞬間・・・???????・・・・状態になりました。(笑)

☆ しほちゃんへ

KURAI・・・。ジャクソンの通りにある、バックスピザの食べ放題があったモールの
一角に出来ました。
表向きは、???ですが、中に入ると、巨大こけしのお出迎え!
入った瞬間、フリーズしちゃったよ~~~!
しほちゃんって、KUMORI好きだったんだ!
私は行ったことないけど・・・。
Rちゃんは、ダラスのスシ・サケに行きたいよ~~~って、未だに言ってるよ!

☆ あいり~んはんへ

このKURAIってレストラン、寿司と中華のバッフェなの~~~!
バフェテーブルの一番奥が、巻き寿司コーナー。
手前は、思いっきりアメリカの中華料理。
おまけにバナナのフライとか・・・。
いったいここは????って感じだけど、
こっちでは、こんなのが普通だからね~~~!
イリノイではありえませんが・・・。

進化した日本の回転寿司、行ってみたい~~~~!

笑わせていただきました~~~。
ネーミングも、巨大こけしも。
こんな微妙な笑顔のこけしに見つめられたら、ちょっと怖いよね。
口元がハートだし。。。

トロントにも、おいしい寿司屋から、微妙な寿司屋までいろいろあります。
でも、回転寿司がない。
一軒くらいあってもいいと思うんだけど。。。

☆ Pawpawちゃんへ

この微妙な微笑が怖いでしょ~~~!
テーブルからの位置だと、このこけしちゃんたちを下から眺める感じに
なるのよね~~~!
こけしを見上げながらお食事する・・・。なんかヘン。。。

イリノイには回転寿司、あったのにね~~~!
でも、トロントには美味しいお寿司屋さんがあるから、いいじゃない!
ここでは、まったく期待できませんから・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/534-f910deff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しゅうございました «  | BLOG TOP |  » はまりやすいタイプ

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。