topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


若いっていいな~! - 2012.05.02 Wed

先週木曜日から月曜日まで、サンディエゴに行って来ました。



中学生のチェスの全米大会に出場のため。




0502121


今回は、次男に加え、三男も参加。
中学生の大会ですが、上限が9年生と言うだけで、小学生も参加できます。

でも、さすが中学生の大会。
小学生の大会とはレベルがぜんぜん違います。
それも次男、三男が出たのはトップレベルのチャンピョンシップ。
強豪揃いです。


3日間の熱い戦いが繰り広げられました。


2人とも頑張りましたが、個人ではトロフィーゲットにはいたらず・・・。


それでも、次男のグループはチャンピョンシップ部門でちっちゃなトロフィーゲット!


0502123




今回の収穫は・・・

自分達がトップレベルの子達と戦って、それなりに手ごたえがあったこと!


そして、なによりも、チェスを通していろんな子と知り合えたこと!!!



3日間で7試合あるのですが、
待ち時間の間も・・・


0502122
(向かって左から、三男、チームメイト、次男)


他の学校の子たちも交えて、チェス、チェス、チェス・・・。

どんだけチェスが好きなのよ~~~!あんたたち!!!




アメリカ中から集まったチェス好きたち。。。

要領のいい次男は、レベルの高い子から、その子の得意技を教わったり・・・。
三男は中学生が相手でも、同等に扱ってもらえるので、ちょっぴりお兄さんに
なった気分だったり・・・。

今回の大会を通して、またまたチェスの友達が増えた子供達。


若いっていいな~~~!と羨ましい母。。。




そんなオカンは・・・




ひたすら会場に缶詰。


でも、今回はわざわざLAからお友達が会いにきてくれたり・・・
それも泊りがけで。

サンディエゴのお友達も遊びに来てくれたりと、
楽しい滞在でした。



時間がある時は、会場の周りの庭で本を読んだり、写真を撮ったり・・・



0502124


0502125



オカンも、子供達に負けず、楽しませていただきました!




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




● COMMENT ●

ホント、若いっていいね~
それに楽しそう。
なにかに打ち込めるっていいよね。
まっけさんの写真、いつもステキ~☆
さすがアーティストだわ。

チェスがうまいってめっちゃ賢く感じるよね~~。
日本で言うと、将棋や囲碁が出来る少年たちって感じで(・∀・)

結局自分はそんな趣味がちゃんとなかったかもぉ。
すごい羨ましいね。
好きなことって人生に絶対必要だよね。そっからまた違う世界が広がるし。

こちらはいわゆるゴールデンウイークです♪
でも5月1~2日は普通に小学校があるから大型連休って感じはないな。
道は混むし、人は多いから引きこもりで~すww
これまただらだら食べて、ヤバいね。運動不足だし。
私も細かったはずなのに・・・・・今はそーでも・・・(^^ゞ

最後の写真、素敵だね☆

大きくなったね。

ほんと、若いって素晴らしいことだね。
何事にも臆せずに向き合うことができて、まっすぐで。
うらやましい。

ふたりとも、大きくなったね。
5年・6年会わないと、子供ってすごく成長するのね。
まっけちゃんの愛の力だわ。母親って素敵ね。

チェス。。。全然考えも出来ない分野で想像も出来ないけど
チェス自体がカッコいいよね!!!

1枚目の写真に写っている、トロフィーの数の驚きました!!!
そのうちのひとつが獲得できてよかったね!!!

チェス友達なんて、、、、ステキだわ!!!!

☆ じゅんこ in てとらぽっどさんへ

テキサスに引っ越してきてから始めたチェス。
チェスのおかげで、子供たちもテキサス生活が楽しいものになっていると
思います。
私もね。

写真、最近はiPhoneで撮ってるんだけど、いろんな写真のアプリがあって、
はまってしまっています。

☆ あいり~んはんへ

ほんと、チェスが出来るって賢いイメージがあるよね。
実は、うちのBoysは違うけどね。
でも、自分のゲームの動きとか全部記憶していたり、
見ていると、この子たちの頭の構造はどうなってるの~?って
不思議に思う。。。

ゴールデンウイーク、なんだか懐かしい響き。
私も、今の自分だったら、お家に引きこもるかも。
人混み疲れるし、お金かかるし・・・。
あ~~~!これって、年取ったせい???

☆ Pawpawちゃんへ

ほんと・・・若いっていいよね。
いろんな可能性があって、
いろんなものに挑戦して・・・。

子供の成長、早いよ~~~!
自分は年をとってないつもりなんだけど、
子供を見ていると、私もずいぶん年取ったんだな~なんてじっかんしたりして。
次男は今年に入ってから、一気に身長が伸びて、お父さんと変わらなくなりました。
三男も、もうすぐ私を追い越しそう。

☆ パン麦にこぼdeしゅが☆おまめさんへ

チェスって将棋みたいなもんだよ~~~!
って、私もチェスはまったく出来ないのですが・・・。
どうも、頭の構造が違うみたいです。
少し、習ったけど、まったくダメでした。(笑)

トロフィーの数、すごいでしょ!!!
いろんなレベルに分かれていて、個人別とか、学校別とかもあるし・・・。
そのレベルごとに上位10とか20位くらいまで
トロフィーがもらえたりするから・・・。

やっぱり興味が同じだと、話もしやすいし、すぐに盛り上がるんですよね。
大きな大会に、毎年出ていると、知った顔ぶれも増えてくるし・・・。
チェス友、これからも増えそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/530-4e525df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラック・ミート «  | BLOG TOP |  » いったいいつから・・・?

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

