topimage

2017-10

 - --.--.-- --


爺さん攻略法 - 2012.02.28 Tue

先週末はサンアントニオでチェスのトーナメント。




0228121




サンアントニオは我が家から車で4時間の1番近い!都会!!!

都会と言えば「美味しいもの」

それを思うと、いつでもサンアントニオくらい行ってあげるよ~と
言いたいところですが・・・。
出費がね~~~!



ま、美味しいものはさておき。。。




今回のトーナメント、サンアントニオのチェスクラブ主催の小規模なもの。
参加人数30人。
大半がチェス暦?十年の爺さん達。
10代はうちの次男と三男ともう1人。
20代も3人。(その内1人は次男、三男のコーチ)
他はオッサンと爺さん。



そこで、コーチが次男と三男に「爺さん攻略法」を伝授!!!



このトーナメント1人の持ち時間が2時間半と超長い!
そこで・・・。

作戦その1

思いっきり時間をかけること。
すると・・・。爺さんたちは眠くなる。
そこを狙う!!!


作戦その2

最後の最後まで粘る。
負けそうになったら、半べそをかく。
すると・・・。優しい爺さんは「同点にしよう!」と言う。
(これは以前、次男たちの友達が成功!)


ま、この2つの作戦は使えませんでしたが・・・。



今回のトーナメントで、いろんな経験をした次男と三男。

普段は話す機会がない年齢の人たちといろんな話ができたこと。

爺さんたちからチェスの教えを受けたこと。


子供たちも大人に混じって、対等に戦えるくらいの力がついてきたことが
自信になったようです。



今回は次男くんが、好成績を収め。。。
賞金も少しですが、もらえました。


来月も同じ所でトーナメントがあります。
もちろん、次男、三男は参加表明!

オカンもそろそろ軍資金を稼がないと。。。








ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ







● COMMENT ●

爺さん攻略かぁ~なかなか心理をついてますな^^
夢中になれるものがあるのはいいことやね。

色んな人と交流できるのも。。。

メキメキ腕を磨いておくれ~!応援してますわん。

☆ アルテミスはんへ

チェスとやると数学の成績が上がるって言われてるんだけど・・・。
こっちは、さておき・・・。

いろんな人と交流できて、ほんと良かったと思うよ。
横のつながりだけじゃなく、縦のつながりも。
特に小学生の三男は中学生や高校生と対等に
話ができて嬉しいみたいだよ。
爺さんたちからは孫みたいに思われてるし・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/514-49828e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツンツルテン。。。 «  | BLOG TOP |  » 熱戦の結果は・・・

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

