topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダラスへの道のり - 2012.02.22 Wed

先週から週末にかけて、いろいろありました~~~!


オカン得意の、思い出し日記です。

(先週のお話ですからね~!)


週末開催されるチェスの州大会のため、
火曜日、オカンの愛車シエナちゃんの
オイル交換と基本的な点検に行ったのが事の始まり。。。

国境の街からダラスまでは車で500マイルちょっとのドライブ。

我が家のシエナちゃんは、8歳、走行距離は10万マイル以上のご老体。。。


遠出の前には必ずお世話になっているショップに連れて行くと・・・

トランスミッションから液が漏れているから、トランスミッション専門のショップに持って行けと
言われ・・・。

数件のショップを当たって見たものの、どこもハズレ~!


結局、お高くつくと知りながら、トヨタのディーラーにシエナちゃんを託しました。



次の日の朝、ディーラーのおじさんから電話。


やっぱりね~~~!!!


おじさん「トランスミッション以外に、ここと、ここと、ここと・・・直した方がいいよ~!
     交換した方がいいよ~~~!」

オカン 「で、全部直したら おいくらかしら???」

おじさん「3000ドル プラスなんだけど~!」

来た来た来た~~~!!!

オカン 「今、絶対直さないといけないものだけだと・・・?」

おじさん「1200ドル」

オカン 「1000ドル以上かかる時は ダンナが直接話したいって言ってたから
     ダンナに電話してちょ~だいな!」
    (実際は、ダンナ、こんなこと言ってないんだけど・・・)


結局、オトンのおかげ?で、1000ドルになったのですが・・・


なんで、こんなに車の修理費って高いのかね~~~!
パーツ代は安いのに、レイバー代がね~~~!

なんだかぼったくられてる気がして・・・





ま、元気になって帰ってきたシエナちゃん。




でもね。。。




ワイパーはオトンが交換してくれると言うので・・・・






オトンにお任せしたのですが・・・





取り替えてくれたのが木曜日の夜。


ホッ!金曜日の朝8時出発に間に合った~~~~!


と、思ったのも束の間。。。




金曜早朝、小雨の中、長男くんを高校まで送りとどけ、
高校の駐車場から出ようとしたとたん!




スッポ~~~ン!


ワイパーが~~~!!!

すっぽ抜けて、飛んで行きました。。。





ぎゃ~~~!

と思っていると、もう片方も、スッポン。。。



なんやねん!これ~~~!!!



雨が止むまで高校の駐車場で待機すること1時間。



近所の修理屋さんにたどり着くと・・・


「このワイパーは、合わないよ~!」



おじさん、違うワイパーを持ってきて・・・

「はい、これならOK!」


カチ! カチ!


ハイ終了!!!




ダラスに出発する前から、ダラスへの道のりは遠かったのでした。



つづく。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


● COMMENT ●

あらら

まっけちゃんには悪いけど、ワイパーのところ
爆笑しちゃった^^!
おとんちゃんと仕事しないとだめだめですよねぇ(笑)
うちのシエナちゃんもこの間8年目になり、
何かと問題が出てきたので、パイロット君と
買い換えたんだよぉ。
まっけちゃんとこのシエナちゃんも活躍して
長持ちだね~!修理があちこちあるのは仕方ないよね^^;。

☆ 豆ちゃんへ

いいな~~~~~!!!!パイロット!!!
私も実は買い換えるならパイロットがいいな~なんて
思っていたのよ。。。
でも当分、このシエナちゃんにお世話になると思います。
ほんと働き者のシエナちゃんだからね~!

「ワイパー、自分が換えてやる」って言われた時、
ちょっと不安がよぎったのよね。
でも、何度もワイパー動かして、これでダイジョウブ!って言われたから
ホッ!としてたんだけど・・・。
ま、高速すっ飛ばしてる時に、スッポンって飛んでかなくて良かったよ~~~!

ワイパー。

おとんが登場すると、必ず笑わせてくれますね。
爆笑しました。
いいなー、修理代値切ってくれるおとん。
ワイパー付け替えてくれるおとん。
たとえ取れてもいいよ。
付け替えてくれたキモチだけはありがたく思わなくちゃね。

ダラスまではかなりの遠距離となりそうですね~
そういえば、玄関の鍵、なおりましたか?
(ふっと不安がよぎりました!)

☆ Pawpawちゃんへ

値切ってくれるのはありがたい。。。
でも・・・
「ワイパーは自分がやってやるから」と聞いた時に
不安が過ぎったんですよね~~~!
ま、ダラスに行く途中で取れなくて良かった!って
思わなきゃね。

☆ じゅんこ in てとらぽっどさんへ

今回発見しました。
ヒューストンへの道のりは田舎ばかりなので眠くなる。
でも、ダラスは・・・
サンアントニオから町が続くので、眠くならない!
ダラスもこう考えると、近いかも。。。

鍵!!!!
もちろん閉まりますよ。
でも、ちょっとした「コツ」がいりますが・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/511-58b1ca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9時間かけて行く人、帰る人 «  | BLOG TOP |  » 次男 VS 三男

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

