topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ホテルに缶詰 - 2011.07.26 Tue

今回のヒューストン滞在は4泊5日。



でも、ホテルに缶詰状態でした。

またまた。。。次男くん、三男くんのチェスの大会だったんです。


houston0725111




今回は「USジュニアオープン」

今まで子供達が参加していたのは学校のチェスクラブで参加する大会でしたが、
今回は本当のチェス好き?が集まる、一般のチェスクラブや個人の参加が多い大会。

やっぱりレベル、高かったです。

うちのBoys達は夏休みから通い始めたチェスクラブのメンバーとして参加。

2人の成績は、ま、今の彼らの実力通りでしょう!って感じ。


彼らのレベルが1番辛い修行期間のようなもの。
対戦相手の多くはチェスマスター一歩手前のトップ10人以内の子達。

これを耐え抜いて少しずつ鍛えられていくのです。


負けて悔しい思いをして「もっと強くなりたい!」と思うか・・・

「もう止めたい!嫌いだ!」と思うか・・・




母はいつもドキドキですが・・・。




次男くんも、三男くんも、「楽しかった~!」「強い子と対戦する方が面白い!」とのこと。。。



ま、1ゲーム、強い相手に3時間くらい戦っているのですから・・・
ボロ負けじゃなく、きっと接戦になっているとは思うのです・・・

コーチからもエンドゲームをもっと練習した方がいいと言われているように
最後の詰めが甘い?と言うか・・・

ま、いろんな大会でいろんな経験をして、練習し・・・


将来はチェスマスターと呼ばれるようになって、いろんな大会で賞金をガッポリ
稼いでくれ~~~!!!


って・・・いったいどれくらい投資することになるのやら・・・


houston0725112

「好きこそものの上手なれ」かな???



そうそう。

今回、ジュニアだけじゃなく、「シニア」の大会もありました。


それこそチェス大好きおじいちゃんの集まり。

対戦表には年齢も載っていたのですが、89歳のおじいちゃんも参加してましたよ~~~!




ゲームが終わって、仲良しのおじいちゃん2人が自分達の対戦の「おさらい」をしていました。
廊下にチェスボード開いて座り込んでるあたり、子供達と同じだ~~~!

houston0725113






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/488-af3a4b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モサモサもいいけど・・・ «  | BLOG TOP |  » 5時間半ドライブ

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

