topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬休み 大学見学編 - 2011.01.13 Thu

この冬休み、日本からオカンの両親+ご一行様、計6名様が国境の街を訪れると言うので・・・



お嬢が候補にあげている大学見学も兼ね・・・

そして、オカンの頭の中はひたすら日本食美味しいもの三昧も兼ね・・・

ヒューストンまでご一行様を迎えに行ってきました。




我が家からヒューストンまで車で6時間弱。

日本からのお客様6名様+我が家の人数6人・・・

どう考えてもオカンのミニバンには乗り切れません。

てな訳で・・・




車2台で出発!!!




まず我が家とヒューストンの間にある大学へ。

小規模の大学だとは知っていたものの、ここまで小さいか~~~!
周りの町は、なんだか今にもゴーストタウン化しそうな雰囲気。

そして周りは何もない田舎~~~~!!!!!

これだけで、お嬢のテンションは急降下。。。


この学校、熱心にお嬢にコンタクト取ってきていた理由が分かったよ。



ヒューストンで美味しい日本食をいただき、
次の日、気分も新たにヒューストンから車で1時間半くらい北上した所にある大学へ。




ここは古くからある大学。

しっかり設備も整い、大学街って感じ。
回りにはある程度の大きさのショッピングセンターがあり、日常生活には不住なし!




そして・・・




なんと言っても、オカンが気に入ったのは・・・





この大学街。実はアンティーク・タウンとしても有名だったのです!


アンティーク・ショップが並ぶ通りを見つけた瞬間、
思わず叫びました!


「ここの大学に決めな!!!!」


あまりにも安易なオカンですが、お嬢もなかなか気に入った様子。



さてさて。。。どうなりますことやら。。。




大学の様子や周りの街の様子をしっかり写真に収めていたオトン!



それに反して、オカンは・・・



fksodamug


こんなものばかり探しておりましたとさ。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

No title

娘さん大学ですかー。
ってことは親元を離れるんですね、寂しくなりますね。
ご希望の大学が見つかるといいですね。

日本から6名、まっけさん6名の計12名、にぎやかですね~
その様子も楽しみにしてます。

いよいよですか?

まっけさん。
思い出します。4年前を・・息子の大学見学、そして翌年は、娘でした。
いよいよですねぇ。。
我が家は、大学院です。ジョージアに戻ってきてほしいのですが・・その前に入らないと・・(とほほ・・結果がでない・・まだまだ・・なのよ。)
じっくり検討されてね。
あはは・・アンティークのお店・・ですか・・。
その大学は遠いの?車でいくのですか?お嬢さん・・。遠いと心配でしょう?
お嬢さん・・・ジュニアですか?シニアですか?
もうすぐですね。
がんばって・・。

★ woceanさん

今年の秋から大学生です。
なんだか自分では大学生の母って言う自覚がまったくないのですが・・・。
できれば地元の大学に行ってくれ~!とひそかに願っています。

日本から6名。我が家で6名。
毎日が宴会料理でしたよ~~~!
おかげでお腹周りが横綱並みです。

★ yoko-san

娘はシニアなので、この秋には大学生。
とうとう来たか~!って感じです。
娘の希望はとにかく親元を離れること。
できれば都会の近く!なんて思っているようです。
私としては地元の大学で・・・と思うのですが・・・。
どうなることやら・・・。
息子さん、今度は大学院ですか・・・。
今まで遠かった分、ジョージアで決まるといいですね。

No title

アメリカの大学は学費が高いと聞いていますが、いかがでしょう?
高額納税の国ドイツは、教育費がお安い。
知人によると、地元ミュンヘン大学(国立です)は学期ごとに支払う授業料が、500オイロ(50000円)。地元に住んでいても、高校卒業後は独立する子が多いので、アパート代・生活代も支払ってるそうですが。それでもお安い!!

日本は少子化で、廃校になる大学もあとを絶ちませんが、アメリカはどうでしょうか。
お国によって違う事情、なかなか興味深いです。

No title

家の娘も 今シニアで 大学見学に何回か行きましたよ。とりあえず州内の大学に決まりましたが、学費より 寮・食費の方が嵩むのにびっくりでした。大学では専攻を数回みな変えますよって言われたんですが、娘は 入る前から すでに専攻を変えてしまいました。。
娘さん 気に入った大学が決まるといいですね。

★ くまさん

大学や場所にもよると思いますが、一般に自分達が住む州内の学校は
州外に行くより安いんです。
でも、都会になればなるほど生活費がね~~~!
とりあえずうちの娘には州内で探してもらっていますが、
都会の近くがいいらしくて・・・。
少しでもスカラーシップが出るといいのですが・・・。

★ 早ブーさん

お嬢さん、大学決まったんですね。
寮生活と言う事は、州内でも家から車で何時間も離れた場所ですね。
寂しくなりますね。
うちの娘も州内でお願いね~!と言ってありますが、都会の近くがいいらしくて・・・。
やはり田舎に住んでいると都会に出たくなるのも分かりますが・・・。
生活費がね~~~!!!

No title

今年もよろしくね~~~(=^・^=)

ところで、お嬢さんは大学をおうちから離れちゃうの??
私も自分は出たくて出たくて振り返りもせずにとっとと出たけど、
実は娘には絶対家から通って欲しい(笑)

まぁ時代も時代で、物騒な世の中になってるっていうのもあるしね。
うちは子供が一人だし、子供が出て行って旦那と二人なんて悪夢だし(笑)
とりあえず現状離れて暮らすなんて考えられません。←きっぱり!

一応中学受験(国公立だけど)考えてるのでこの春から塾に行かすんだよ。
基本、ゲーム大好きっ子だから、どうなることやらww
なんか世知辛い話だけど、不景気だしいろいろ大変だわ~。

とにかくがんばるしかない今日この頃ですヽ(´Д`;)ノアゥ...



★ あいり~んはん

私もご存知のように、これでもか~~~って言うくらい好き勝手してきましたからね~!
娘に家に居て欲しいとは言えないのでございますよ。
私の母も、「自分がどれだけ心配して寂しい思いをしたか・・・思い知れ!」
なんて言ってますからね。
覚悟しております。

ま、あいり~んはんの所は一人っ子だしね~!
って、私も一人っ子でしたが・・・。
でも、いつかは子離れしないといけないのよ~~~!

ダンナと2人。考えたくないけど・・・。
老後は日本に帰る予定なので、その時は仲良くしましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/471-de7ebe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒューストンと言えば・・・ «  | BLOG TOP |  » 今年もよろしくお付き合いくださいませ

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

