topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


メキシコのおばちゃんが作ったりんご飴 - 2010.11.10 Wed

テニス仲間のメキシコ系のおばちゃんから



「友達が作ったの~!食べてみて~~~!」

「好きだったら箱入りで売ってるから、買ってあげてね~!」





一見、メキシコ風りんご飴?をもらった。。。






chillapple1


手前にある赤いソースは辛くて酸っぱいらしい。
これをこのりんごにかけて食べるそうな。






chillapple2


袋から出てきたりんご飴?は・・・

飴じゃないし・・・。



この赤い、茶色い?粉はチリ???




このチリらしき粉末はりんごをキャラメルでコーティングした上から
付けられてい模様。。。




子供達は、この手のりんごは学校のカフェテリアで見たり、
友達が食べているので知っていた!


子供達の指導の下・・・

とりあえず、切ってみる。





chillapple3


そして、真っ赤なソースをたっぷりと。。。




それでは、試食です~~~!!!








ゲゲッ!!!!!







マズイ!!!!





このソースはスッパ辛いと言うより、微妙に甘くて酸っぱい。




そして問題はこのチリの粉!!!





チリだから辛いだろう!!!!!と思ったら・・・。



まったく辛くない。




なんだか干草の臭い???

乾燥した草の粉????




とにかくオカンと子供達の味覚には合いませんでした。






久々に、驚きの味に遭遇したオカンでした。




もちろん、りんごは丁寧に皮をむき、食べましたが・・・。







ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

No title

こんなりんご飴、初めてみたかも。
普通に売ってるのは甘くて大好きだよ。
でもこのチリペッパーらしき粉は興味あるけどまずいのね。
やっぱりやめたわっ。

No title

す・・・すごい代物だね(^^ゞ
見た目のインパクトもスゴイ!!
ここまでしてりんご食べるより、さくっと普通に剥いて食べた方が絶対おいしいよね(笑)
ところ変われば、文化も変わるってやつだね~。

しかし、メキシコチックだわぁ♪
ラッピングも妙にかわいい(*^_^*)

No title

おばあさんの作った『毒りんご』・・・・

あっ!!いやしつれい=====

ちょっと、怪しすぎて。。。。まっけさんが遠慮するって!!!???

よほどだわ!!!余程よぉ~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

☆ コメントありがとうございます ☆

★ Joniさん
日本のりんご飴やこっちで売ってるタッフィーは好きだけど。
ピーナッツが付いてるのが一番好き。
チリペッパーといろんなものがブレンドされた粉、
こっちの人って果物にガンガン振りかけて食べるのよ~!
辛いもの好きな私だけど、これは苦手。。。


★ あいり~んはん
ほんと、所変わればでしょ!
こっちのメキシコ系の人ってりんごの他、マンゴーやパイナップルにも
この粉をかけて食べるのが好きみたい。
慣れると美味しくなるのかな~~?


★ パン麦にこぼ☆おまめさん
これ 見るからに怪しいでしょ~~~~!
最初はもらおうか、どうしようか・・・迷ったの。
でも、ものは試し!!!と思ったけど・・・
りんごは美味しかったんだけどね~~~!

No title

おもしろ~い!
一口だけなら食べてみたいかも。
どこの土地に行っても、不思議なものってあるのね。
たいていは美味しいんだけど、中にはこれはダメだっていうものも有るんだね。

私はメキシコで不思議で美味しかった食べ物というと、メキシカン・ピッツァ。
レタスとベーコンとチーズが乗っていて、見た目はお好み焼風だった。
めちゃ美味しかった。もう一度食べたい不思議な食べ物だった。

しかし、このりんご飴。
箱で買っていく人がいるってことですか?

★ Pawpawちゃんへ

やっぱり一口は食べてみたいよね。
食べてみなきゃ、分からない・・・。

あまりの激辛、激甘で食べられないって言うのはあり得るけど、
これはね~~~!
どう考えても干草だったのよね。チリの味が・・・。

メキシカン・ピッツァって、ローカルの言い方ではなんて
言うんだろう。
食べてみたい。
メキシカンって結構美味しいよね~~~!
りんご飴以外は・・・

メキシコ人、家族が多いから、箱売りでもぜんぜんだいじょうぶ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/460-2dd6b95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しい今が楽しい? «  | BLOG TOP |  » MRI

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

