topimage

2017-08

 - --.--.-- --


水没。。。 - 2010.07.21 Wed

今月始めにやってきたハリケーンとトロピカル・ストームの影響で
国境沿いを流れるリオグランデ川がたいへんなことになっています。




ダムの貯水量が増え、放水を始めました。




その影響で川が氾濫。



オカンのお気に入りのレストランも水没してしまいました。

(レストランの記事はこちら




この写真は平和な時のもの。
対岸はメキシコ。
川の流れもそんなに急じゃなく?泳いで国境を渡れるかも?と思えるほど・・・。


0718103




それが今は・・・







0718101

写真が小さいので分かりづらいと思いますが、建物の屋根の下まで水が・・・






そして、川の周りは・・・






0718102

何処からが川で何処が岸か分かりません。



今週、来週のお天気。
毎日、サンダーストームのマークが付いています。



これ以上、水かさが増えないことを祈るばかりです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

あわわわ、、、、大変ですね。
大きな被害が出無い事を祈っています。

きゃー!

こんなの初めて見ました。
いや、ニュースとかでは見たことあるけど、
現実にこんなになっちゃうんですね。

このレストラン、水が引いたらお掃除して、
もと通り営業できるようになるんでしょうか。

まっけちゃんちは大丈夫?
これ以上大変なことにならないように祈ってるわ。

これは大変。。。

これは大変ですね。。。
大きな被害が出ないことをお祈りいたします。。。

ここ日本でも水没のニュースがありましたよ。自然の驚異にはやはり人は勝てませんね。。。

この記事をみていたら昔オーストラリア・メルボルンに住んでいた頃、街全体が約30センチほど水没したことを思い出しました。。。あのときも約1時間かけて家まで歩いて帰ったなぁ。。。

え~~~あの行ってみたいレストランが水の中に消えかかってるぅ・・・

どうなるこのレストラン。再Openできるかなぁ。

でもこれ以上被害が大きくならなきゃいいね。
まっけさんとこ大丈夫??

えらいことになってますやん!!

水没とはすごいね~日本も各地でひどいゲリラ豪雨が発生して水没してたよ~~~!こわいよね~!
こればっかりは止めれないもんね。
これ以上被害が及ばないことを祈ってます(>_<)

☆コメントありがとうございます☆

★ woceanさん
この辺りはだいじょうぶなのですが、川沿いの低い所は水没です。
去年は雨が降らなかったのに、今年は多いこと多いこと。。。


★ Pawpawちゃん
この場所は車で10分くらいの所。
住宅地ではないのですが、川沿いにレストランが二軒並んでいます。
ほんと水が引いたら、ビジネス再開して欲しいよ~!


★ チビーズパパさん
日本も豪雨の次は猛暑。。。自然災害はどうにもなりませんからね。
被害が広がらないのを祈るばかり。
街全体が水没ですか・・・。
ここはそういうことは無いようですが、水はけが悪く、大雨が降ると道路が川のようになることがあります。

☆コメントありがとうございます☆

★ Joniさん
Joniさんが来ることがあれば、ここで一緒にビール~~~!!!と思っていたのに・・・。
でも、きっと水が引いたら復活しますよ。
私が住んでいる所は大丈夫ですよ。
この辺りに住んでいる人は河が氾濫しているのも知らないかも?って感じですから・・・。


★ アルテミスはん
自然の力には到底太刀打ちできない人間です。。。
今の所、ハリケーンの心配はないので、なんとか落ち着いてくれると思うのですが・・・。

すごいね!!日本も最近、梅雨の水害がハンパない。九州の方とかすごいんだよ。連日、とんでもない雨量で、被害のニュースばかり。
そして、梅雨明けしたと思ったら連日35度超えてるんですけどぉぉぉぉおおおおおお~~~~!!
めっちゃ暑くて、動く気にならないよ。このまま弱りそうです(笑)

でも、地球全体が異常気象なのかなぁ・・・。便利で快適な生活を追求したあげく、地球は悲鳴をあげてるのかもね。

あいり~んはんへ

毎日、毎日、警報が出ています。
お天気はいいのに、どんどんダムから放水しているみたい。
日本も猛暑のようですね。
気をつけてくださいね。
私は、この暑い中、テニス三昧で真っ黒けです。
熱中症にはならなくても、お肌から水分が無くなってカラカラ状態です。
やっぱ、年かな~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/428-829b45a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国境の映画館 «  | BLOG TOP |  » ヒューストン旅行ダイジェスト2

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

