topimage

2017-09

 - --.--.-- --


卒園&卒業式 - 2007.03.10 Sat

まだまだ続くよ、想い出し日記・・・


_______________________


土曜日は、子達が通う、日本語学校補習校の
卒業、卒園式でした。


午前中はチビの卒園式。
午後はおにーちゃんの小学校の卒業式と謝恩会。


子だくさんは、大忙しです。。。


いつまでも赤ちゃんだと思っていたチビが、4月から小学一年生。
永遠の28歳だと思っていた私ですが、やっぱり年はとるのね~!


子供たちが通う補習校ですが、幼稚部から高校まであります。


午後からの卒業式は、小、中、高校の合同。


補習校に通う子供たち、普段は現地校に通っています。
現地校と補習校の両立、本当に大変です。
そんな中、高校を卒業したのは4人。


ホント、あんた達は偉いよ!
よく頑張ったね!の一言に尽きます。


高校まで通いたいと言う我が家のおにーちゃん。


自分の子が高校の卒業式に出る!
きっと、涙ウルウルじゃなくて、
涙ボロボロ。。。になるんだろうな~!と今頃から心配な母でした。


sotugyou

● COMMENT ●

おめでとう!!

卒業・卒園おめでとうございます!!
そりゃぁ~~母も永遠の28歳とは言ってられませんねぇ~~

補習校と現地の学校。両方通うなんてすばらしいね!
でも、「日本語」をしっかり勉強してくれて忘れないようにしてくれてるかと思うと・・・うれしいです!!
大変だろうけど、お兄ちゃんも三男君も新入学がんばってね~~

こんにちは♪
ハナちゃんのお腹の調子はどうですか?!

お兄ちゃん達、とってもカッコいいですね!
補習校なんてあるんだぁ。やっぱりアメリカは日本人の子も多いからなのかな?!ココは子供を持つ親が先生になって週に1度1,2時間子供と日本語を使うぐらいですよ。日本語維持は本当に難しい・・・家の中では日本語?!英語?!混じってるかな?!どちらで会話されているのですか?!

お姉ちゃんは何の楽器を演奏されているのですか?!
私はクラリネットをバンドで演奏してたことが少しありましたが・・・あまり素質もなく、好きでもなかったのですぐにやめてしまいました・・だいぶ眠っているクラリネット・・今更触りたいとも思いません(笑)

おまめ麦パンさん ありがとう

ハナの成長も早いですが、子供の成長も、知らない間にこんなに大きくなったのね~!って感じです。
いつまでも若いと思ってた私なのに・・・。

子供たち英語と日本語の両立、大変だと思いますが、将来、日本語勉強しておいてよかったな。と思ってくれると願いつつ・・・。

パリエさん

おかげさまで、ハナは元気いっぱい!
今まで以上にパワーアップした感じです。女じゃなくなったから???

ここシカゴは日本人多いですよ。駐在の人が多いので、補習校以外に全日校もあるんです。
ホント、日本語維持は難しい。
うちは、基本的には家では日本語を話すという暗黙のルールがあります。
でも、子供同士では英語を喋ってる時も・・・。
切り替えが、難しいみたいですね。

おねーちゃん、パリエさんと同じでクラリネットですよ。
私も昔クラリネットをしていたので、娘に勧めたんです。
でも、今ではおねーちゃんの方が比べ物にならないくらい上手いですが・・・。

ダブルでおめでとうございます。
近いうちに、謝怨会しましょう!
薩摩焼酎が待ってますよ。

男爵さま

男爵様も、王子のご卒業おめでとうございます。
ぜひぜひ、薩摩焼酎、ご相伴にあずかりたいです。
よろしく~~~!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/39-05ccceb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまった~! «  | BLOG TOP |  » バンドコンサート

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

