topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


渡り鳥じゃなくて渡り蝶 - 2009.11.17 Tue

ここ国境の街もそろそろ冬支度・・・?



今朝は気温12度。寒いです。
日中は20度以上、30度以上になることもあるうようですが
こんな気候が2月くらいまで続き・・・
そして、また夏がやって来る。
そんな感じなのかな・・・?



ま、極寒のマイナス生活から比べれば、ここは冬でも暑い所ですが・・・。



さて







今月初めの事なのですが・・・  (今更・・・)



バード・ウォッチングに行きました。

が・・・

鳥が蝶に変身!

バタフライ・ウォッチングになりました。



行き先は Santa Ana National Wildlife Refuge



こんなのや・・・

stann01



stann03




そして・・・


stann02


この、オレンジの子は渡り蝶!


オオカバマダラさんです。

メキシコからカナダまで約3500キロ旅する蝶です。


イリノイでは夏にたま~に見かけた蝶です。

ここでは10月下旬から11月上旬にかけて、オオカバマダラが越冬の為、
メキシコに向かって飛んでいきます。
我が家の庭でも、これでもか~~~~!!!!と言うくらいのオオカバマダラの集団が
南に向けて飛んでいきました。

み~~~んな、風に乗って同じ方向(南)にフワフワ飛んで行くんですよ。


年中暖かで季節感の無い場所!と思っていたオカンですが・・・


探せば、いろんなことで季節を感じることが出来るんですね。

オオカバマダラが南に帰ると、そろそろ国境の街も冬支度。


ここに引っ越してもうすぐ10ヶ月。

わずかな季節の移ろいを感じられるオカンになりました。





おまけ・・・


ここの野生生物保護地区も国境沿いにあります。




stann06

林のトンネルを抜けると・・・




stann04


アメリカとメキシコの国境を流れる河に出ます。



って・・・


向こう岸はメキシコ。

これなら、簡単に不法侵入できちゃうし・・・



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  





● COMMENT ●

No title

わ、凄い本当にすぐメキシコなんだね~~!!
実際不法侵入してくる人を見かけちゃったりして~!?
この蝶々、うちの裏庭にも結構飛んで来ますよ~。
子供達が捕まえようと一生懸命追っかけてました(笑)
こちらも今日は最高気温も14度くらいしかなく、
いよいよ冬なのかなぁって感じです。

No title

国境沿いの州立公園ですね。お友達、ここで不法入国者の集団に出遭って心臓バクバクもんだったんですって!ハベリーナ(イノブタみたいな動物)はいませんでしたか?

蝶もがんばってるんだね。

蝶は羽が大きすぎて、自分の思う方向には飛べないでしょ。
体重に比べ、風から受ける力が大きすぎるんだよね。
あれは、天敵に襲われたときに、予想不可能な飛び方でフェイントして
敵の目をすり抜けるためだと思っていたの。

でも今わかった。風に乗って何千キロも旅するためだったんだね。
お気楽に見えるけど、蝶もけっこう頑張っているんだね。

これでもかって言うくらいの、無数の蝶が南に飛んでいくなんて
スケールでかいぞ。さすがテキサス。

リオ・グランデ川は、もっと大きな川を想像してたけど、
こんな小さな川だったのか。。。
これも、ある意味、すごいことだね。

☆コメントありがとう☆

* 豆ちゃん
何と言っても国境の街ですからね~~~!
川の向こうはメキシコ。
ほんと、泳いで渡れるんですよ。
ここも今朝は10度。さすがに寒かったです。


* ジュンさん
ほんと危ない人に出会ってもおかしくない場所ですよね。
もし遭遇したらどう反応するのでしょうか・・・?


* Pawpawちゃん
オオカバマダラの北限はカナダ。
でもトロント辺りまでは無理なのかな~?
イリノイでは、ボタニカルガーデンで夏に見かけたんだけど・・・。
群れで南下する姿、始めて見たけど、
ほんと、風に乗って飛んでる~~~って感じでしたよ。
このオオカバマダラは身体に毒を持っているようで、
鳥には食べられないんだって。
リオグランデ!私も実際に見るまでは大きな河を想像していました。
実際は・・・。

こんにちは(*^_^*)

オオカバマダラって凄いんですね!!ちゃんと毎年決まった木に飛んでくるなんてv-405
こちらもこの頃寒くなってきましたv-394
私もどこか、越冬できるところに行きたいわ~v-411

ロマンチック~♪

渡り蝶ね~すごいよねぇ~☆
あんな小さな蝶がパタパタと羽をうごかして長い距離を移動するなんて。。。
すんばらしいわぁ!!
身近にこんな良い環境があるなんてうらやましかぁ~^^
冬があったかいのも。。。

☆コメントありがとう☆

* 藤壺さん
オオカバマダラのスケールの大きな旅には、ホント感動します。
世代交代をしながら、また同じ木に戻ってくる。
なんとも不思議な世界です。
藤壺さん、ここに越冬においで~~~!!!


* アルテミスさん
ロマンでしょ~~~~!!!
小さな身体で大陸縦断。感動、感動です。
ここは田舎。。。
自然がいっぱい。
良い所ですよ~~~!
温暖だし。遊びにおいで~~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/343-c6f86a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べ物の恨みは恐ろしい «  | BLOG TOP |  » 無の境地

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

