topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


二度と行きたくない・・・ - 2009.11.10 Tue

あまり流行りモノには興味のない?我が家ですが・・・




我が家にもとうとうやって来ました。




インフルエンザ!




夕方 お嬢から電話。

「熱が高くてスクールバスに乗れないから迎えに来て~!」



スクールナースに 帰ったら病院に行くように言われたお嬢。
ファミリードクターは4時で終わりだし・・・。
大きな病院の救急は待ち時間が超長くて、高いし・・・。


そんなこんなで、お嬢を連れて夜10時まで開いているクリニックへ。

待つこと1時間。
ここのクリニックとうちの健康保険会社の間で、なにか問題が生じているらしく・・・。


症状を聞かれたので、「熱と咳と、喉が痛い」旨を伝えたら・・・


それでは、保険が利かないらしい・・・。



なんでやねん???



診察室に通されたものの・・・



「保険が利かないので、検診料60ドルだけど、どうしますか?」と聞かれる。


夜7時過ぎ。
今更38度の熱を出しているお嬢を連れて、他の病院探すんかい!
60ドルくらい払うから、診てくれ~~~~!!!


「検診料以外に、他のテストを受けると、別途料金がかかりますが、
いいですか?」


それでもいいから、診てくれ~~~~~!!!




ナースが出て行き・・・。


また、ドクターが来るまでが長い長い。。。





ドクター。
一応、喉、耳、聴診器をあてて肺のチェック?をして・・・。


「薬は保険が利きますか?」


利くに決まってんじゃん!


じゃあ!と・・・


抗生物質。 解熱剤。 咳止め。 処方しておきますから。



え~~~~~~~!!!!


それだけかい!!!




ナースは熱が高いからインフルエンザと溶連菌のテストをします!って
言ってたのに・・・。


そのことをドクターに言うと・・・


「保険、利かないんでしょ! テストするのもお金かかりますよ」



って・・・



一瞬、保険が利かないと、そんなに高いの?と不安が・・・

「いくらですか?」 オカン

「係りの者に調べさせるから」 ドクター


5分後

「インフルエンザのテストは30ドルです」 係りの人

「じゃ、お願いします」 オカン (何千ドルって言われたらどうしようと思っていた)


待てど暮らせど、誰も来ない。。。



痺れを切らせて、受付へGo!

おいおい。ドクターいるし・・・。

「あれ?だれも値段、教えなかった?」 ドクター

「30ドルって聞きました。テストしますって言ったけど、
待てど暮らせど、誰も来ないんですが・・・・(怒)」 オカン



そんなこんなで、ようやくテストを受け。


結果は陽性。



最初にもらった処方箋に「タミフル」をつけたし、ハイおしまい!



二度と、こんな所、来るものか~~~!



それにしても、何千ドルもするテストや診察だったら分かるけど、
合計90ドルの診察代で「保険がきかない、きかない!どうするの?」
ドクターはドクターで「あなたの保険でテストはカバーしないから、テストしません」
なんて、いったいなんなのよ?
私たち、そんなにお金が無い人に見えたの???



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

No title

ありゃまぁ、大変な目に遭いましたね~
保険の効かない猫の予防接種と同じくらいの値段だよね、それって。
でもそれでも払えない人がいっぱいいるんだよ、ここは、、、。
しかし、対応悪そう。
今後の対策を考えないとね!

☆コメントありがとう☆

* ジュンさん
そうなんですよね。
保険がないと病院にも行けない!そんな現実を実感しました。
夜も開いている、対応の良い病院探さないと。。。

No title

お嬢ちゃん、、、体しんどいのにひどい目に遭いましたね!!
さすがに、日本ではここまで対応の悪い病院はないでしょうね。
(保険証がない人にはどうなんだろ??)

お嬢ちゃん以上に、まっけさんの【熱】があがってしまったよね!!!
遅い時間でなけりゃ、とっくにぶち切れていたかもね???
それに病気だから早くどうにかしてあげたいもんね!!

もうよくなりましたか???
健康なうちに病院探すなんて、なかなかしないもんねぇ~~~~
でも!!!今のうちにいいドクター探しておいてね!
お大事にv-400

No title

なんと、うちのせがれも土曜の朝から発症しました。
A型でしたわ。外国って病気した時不安だね~。
保険とか色々大変なんやね~熱は引きましたか?

うちのせがれは結構早くひきました。でも今週いっぱい外出禁止で
元気になったものの~暇や!暇や!とうざいです。

☆コメントありがとう☆

* パン麦にこぼ ★おまめさん
ご心配おかけしました。
熱は2日で下がり、元気になりました。
あまりの対応の悪さに、病院に行ってもっと悪化しそうな雰囲気でした。
こちらで対応の良い病院を探すのって、なかなか大変そうです。


* アルテミスさん
お~!そちらもですか。
熱は薬が効いたのか、早く下がりました。
ドクターからは、学校は1日だけ休んで、熱が下がれば登校してよし!と
言われ・・・。
解熱剤で熱下がってるんじゃないの?状態で、2日後には登校しましたよ。
日本じゃ考えられないよね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/341-d4301fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無の境地 «  | BLOG TOP |  » 焼き焼きパーティー

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

