topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


微妙な温度差 - 2009.05.05 Tue

話には聞いていましたが・・・。



4月から夏がやって来ました。

そして・・・




今は・・・

夏真っ只中!


我が家のパティオには・・・


0505094

こんな可愛い雑草が咲きました。


そして・・・


0505095

このお花にはハチドリがやって来ます。





暑いです。

午後3時、外は気温35度(体感温度は39度)


我が家のオトンは「暑がり」
そして、私は「寒がり」



オトンなんて、極寒のシカゴに住んでる時でも、真冬に半袖男でした。

私は寒くなると冬眠したくなるくらい、身体が動かなくなります。



そんなオカン、暑いのは我慢できます。


キッチンのカウンターには・・・



0505093

見た目だけでも涼がとれるように・・・




しかし、オトンが・・・






ここは夏になると目玉が飛び出るほど電気代が高い!と聞いていたので、
我が家の家の中の温度は27度に設定。


これって、暑いです!
でも湿気が少ないから、日本のように気にならない?
慣れれば、生活できる気温です。
(少なくとも私と子供たちは)

各部屋にはシーリングファンもあるし・・・


0505092


ここにもシーリングファン

0505091



結構、これで風が来るんですよ~~~!



でも、暑がりのオトンにとっては室温27度は異常!なんだって。


そう言うオトンの行動も暑苦しいですが・・・

皮のカウチに座って、ノート型パソコンを膝に乗せてネットしてます。



オトン、家の温度を24度に設定。

私にとっては足が冷える温度!



もう少し温度上げて!と言おうものなら「異常扱い」されるのが落ち。
決定に従いました。



夏は暑い。

少しくらい汗かいてもいいじゃん!と思うのですが・・・。



夜中も、明け方も、頻繁にエアコンが活動中。



「オトン、電気代、どうなっても知らないからね~~~!」



みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

やっほ~♪

私もめっちゃ暑がりなので、真夏は結構クーラー効かせてます。
うちのオッサンは寒がりなのよ~
車もクーラーをガンガンかけてるからオッサン隣でくしゃみ連発。
私はそれでも汗だくなのに(笑)

ところで、テニスのトーナメント勝ったんだね~! おめでとう♪
ダラスへ泊りがけで行くのね~
それってもしかして、USTAのリーグかな?
もしそうだとしたらPlay-offで勝ち進んでいくと、National に行けるよね。
私はUSTAのリーグに参加してるんだけど、6月から夏のトーナメントが始まります。
ま、うちのチームはPlay-off進出は極めて難しいけど・・・(笑)
お互い、怪我に気をつけて楽しみながら頑張ろうね~!

ダラスでの健闘を祈る!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

No title

遊びに来ました♪

雑草にしとくのはもったいないくらい
可愛い花ですねぇひまわりみたい^^
うちの庭にもハチドリ来ます可愛いですよねぇ
日本じゃ見られないから貴重?w

真冬でもアメリカ人って半そで多いですよね~
体温が高いのかな?

No title

お花、かわいいですね~。癒されますよね。ミルクガラスのボウル(?)が見える!うちもアンティーク、けっこう集めてますよ。かわいいし、安いし。

うちの旦那も暑がりです。今も暑い暑いって横で言ってます。(もううるさい!!)そうそう、日本より湿気少ないですよね。というか乾燥してません?うちはまだ子どもが小さいこともあり、夜中はクールミストの加湿器つけてます。
ノートパソコン膝のせは暑そうですね~。そういえばうちのもよくやってるわ・・・。

あと私のブログにコメント、ありがとうございました!とってもうれしいです。今後ともよろしくお願いします(^O^)/

タイトル見て来ちゃいましたぞ。

素敵なお写真ですが、見事に止まってますな、ファン。エアコンがあるから不要なんですかな?私も暑がりなので、オトンさんのお気持ちが分かる様な気がしますな。寒いのは身体を動かせば良いですが、暑いのはじっとしていても、暑いですからな。

☆コメントを下さったみなさまへ☆

コメント、ありがとうございます。


*みかさん
みかさん、暑がりなのね~!ってことは、シカゴ向き。
私も暑がりで、テニスの時は汗ダーダー流してるんだけど、
汗かいた後のビールは最高!
だから、ここに来てから毎晩ビールが美味しくて・・・。
テニス、USTAのリーグです。みかさんの足元にはまだまだ及ばない
2.5ですが・・・。
ダラスに行く前に、来週辺りから毎週土曜日、またこのエリアのトーナメントがあるらしい・・・。
出るのかな~~~?
みかさんもPlay-off目指して、頑張れ~~~!
みかさんのプレイ、見たかったな~~~!


*おまめさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
お花、ひまわりみたいでしょ。
この辺の空き地でよく見かけるんですよ。刈られても刈られても
1ヶ月近くでまた花を咲かせています。
うちのダンナの場合、体温が高いと言うより、年齢のせいで
感覚が鈍っているんじゃないかと・・・。


*さちえさん
私もアンティークって言うか、ガラクタ好きで、ちょこちょこ集めています。
ポトスの入ったピッチャーもアンティークショップのガラクタ市で1ドルでゲットしました。
ご主人も暑がりなんですね。私は暑いのは大丈夫ですが、湿気があるとダメ!
何もしないのに、汗がツ~!って流れる状態は耐えられません。
幸いここは、湿気が少ないのでOKですよ~!
こちらこそよろしくお願いします。


*大福写真館さん
コメント、ありがとうございます。
大福さんは暑いのが苦手なんですね。
寒いと身体を動かせば・・・って言うのは分かるのですが、
私の場合、寒いと丸くなって動きたくなくなるんですよね。
ネコはコタツで丸くなる。。。みたいな・・・。
暑いと、暑い~~~動け~~~汗かいて、シャワー浴びて、スッキリサッパリ、ビールが旨い。
この図式が好きなんです。

すっかり「夏」。

すっかり「夏」なんですね。
夏の暑い日のシーリングファンの効果は絶大ですよね。我が家にもあります。
それにしても体感温度39度はやっぱり暑い!
でも今の肌寒い日本にいるオイラにとっては少しばかり羨ましいような気もします。。。

No title

うわぁぁ~~~
電気代、めちゃくちゃ高いから気をつけてね~
って、オトンさん、太っぱらぁ~!?

No title

もう夏ですか!!
我家も夏は24度設定です。
旦那が暑がりなものでして・・・・。
シーリングファン素敵ですね~(^-^)各部屋にあるなんてオシャレ☆
お姉ちゃんが作ったパンも美味しそう!!!
パン好きにはたまらないですよね~♪♪

☆コメントありがとう☆

*チビーズパパさん暑いですよ~!
まだ木陰はいいのですが、直射日光が当たると、身体がジリジリ・・・。
痛いんです!
日本のように四季があるほうがいいですよ。
生活にメリハリができて・・・。


*ジュンさん
本人が「電気代、高いからな~~~!無駄に使うな~~~!」と
言ってるのに、これだから・・・。
きっとすごい額の請求が来ても、子供たちがPC使い過ぎだ!とか、オーブン使い過ぎだ!なんて言いそうで・・・。


*りんママちゃん
やっぱり手作りは美味しいですよね~!
それに、作ってもらったのを食べるといっそう美味しい!
私としては、夏は暑いんだから!と思うのですが、
ダンナは、家の中が暑いのは許されないみたいです・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/280-7944dfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厳し過ぎる «  | BLOG TOP |  » オカンは食べる人。娘、作る人・・・

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

