topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


オカンは食べる人。娘、作る人・・・ - 2009.05.03 Sun

お友達のお宅で・・・パン教室




美味しいパンの作り方を教えていただきました~。



生徒は・・・うちのお嬢。




オカンは、もちろん食べる人!


何にでも興味のある次男くんも一緒に参加。


まず。。。
チーズパンに挑戦!

pan01
生地を丸めて、のばして、チーズを包みます。
(次男くん挑戦中!)


pan02
綺麗に丸められましたね~~~!
撮影はオカン


pan03
編込みパンに挑戦!
まずは、先生のお手本から・・・。


pan04
ツナとチーズを乗っけて~~~!
撮影はオカン


pan05
編み編み。。。


pan06
さすが先生!
綺麗なミーラの完成!!!


pan08
チーズパンはコーンとマヨでトッピングしてスペシャルバージョンになりました。
ウッマ~~~~!


pan09
編込みパンはゴマやハーブでお化粧してもらいました。



他にもあんパン、ジャムパン、チョコパン、ツナパン・・・・。
たくさんたくさん、作りました。



お嬢と、次男くんと、先生が・・・




お嬢も、編込みパンに挑戦!!!!

やはり師匠のようにはいきません。


pan10

チーズがダラ~~~~!!!



でも、初めてにしては上出来です!!!



これで、我が家も手作りパンが食べられるぞ~~~!!!




お嬢、期待してるからね~~~~!



手作りパン大好き仲間、集まれ~~~!
クリックよろしく!!!
みなさんのクリックがオカンの元気の源で~~~~す!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

おいしそう~

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
日本の実家では7、8年前からホームベーカリーを使ってほぼ毎朝焼きたての食パンが食卓に上っているのを帰省のとびに味わって、我が家でも導入しようかと思案しつつはや3年以上。アメリカ国内で売られてるホームベーカリーでも充分美味しく出来きたパンを使用中のお友達に頂いてまた一層欲しくなってますが、なぜか今だにトレーダージョーズの冷凍クロワッサンシリーズ止まりの我が家です。
狭小アパートのキッチンには置き場がなくて・・・^^;
うちにもスクラッチから作ってくれるかわいい職人さんが欲しいです!

No title

お嬢さん、なかなかミイラ作り、上手でしたよ~
そして、次男坊くん!あの生地をさいしょっからバーフェクトな丸にできたんだもの、すごいです。
かわいいシェフがふたりもいて、まっけさんお幸せですね~♪

美味しそう~!

あぁ、美味しそう...
パン好きの私にはたまりませ~~ん。
コーンとマヨのトッピングパンに惹かれますぅ(笑)
あと甘いもの好きな私としてはあんぱんとチョコパンも!!
これはブレッドマシーンでまぜまぜした生地なのかな?
焼きたてパンは匂いも素敵よね~(笑)

☆コメントを下さったみなさまへ☆

*Annaさん
やはり、焼きたてのパンは美味しい~~~~~ですよね。
実は我が家にも10年くらい前に帰国した人から譲ってもらった餅つき器+パン焼き器があるんですよ。
でも、使ったためしが・・・。
今度からは、これが活躍しそうです。
でも、動くかどうか・・・?


*ジュンさん
長い時間、お邪魔してしまってスミマセンでした。
みんなが美味しい~~!と食べてる横で、我慢させるのも可愛そうなので、
ダンナには、「あんまり食べないでね」と一言だけ。
やっぱり一言では、効き目無しでしたが・・・。


*豆ちゃん
焼きたては最高ですよね~~~!
生地を2回に分けて作ったので、第一弾が焼き終わって、
第二弾を作っている横で、私は食べる人に専念していました。
ブレッドマシーン、便利ですね~!
さて、我が家に来て10年のマシーンは動くのでしょうか?
豆ちゃんは、持ってる?

美味しそう~

手作りパン美味しいですよね。
これから美味しいパンに期待大ですね!!
うちも、この週末に改装工事の合間をつかって
例の石釜に火を入れてもらったのですが・・・
改装工事に気を取られて石釜の温度が
ちょっと低すぎてしまいました(爆)
なので、パンは作ったのですが、
公開するまでにはいたらず(汗)

メキシコのパン?

話題のメキシカンパンなのかしら?

No title

あはは。 まっけさんは食べるほうなんですね。
パン作りって楽しいですよね。 私も最近パンを作り始めて しばらくハマってしまいました!
チーズが出てしまったパンでもおいしかったでしょ?
ああ 私もパンをまた作りたくなったなあ。 でもうちは機械がないので手でこねるので ちょっと体力いるんです。 だから元気な時だけ作れるの。。。笑

あ、あとリングトーンの記事にコメントをありがとうございました。
ある人から あの記事がちょっとまずいんじゃないか(日本でいろいろあるようです)ってことで記事自体を消しましたのでお返事が書けなくてごめんなさい。 あしからず。。。

パン、おいしそう!!

まっけさん、はじめまして。
私もアメリカ南部に住んでいるものです。ランキングに最近参加して、それでまっけさんのブログを知り、お邪魔しました。

パン、ものすごくおいしそうー!チーズがたれてるのものもグーですよ。私的にはアリです。惣菜パンとか菓子パンとかずーっと食べてないなぁ。実は我が家はホームベーカリーで食パンですが、焼いてます。だから惣菜パンとかも作れないことないんだけど、一度失敗したので・・・。再度挑戦がなかなかできない小心者です。

またお邪魔させてもらいまーす。ではでは(*^_^*)

おいしそう。

お嬢も次男君も、すごいじゃない!
これからまっけちゃんちでも、美味しいパンを手作りで食べられますね。
編み編みパンがすごく奇麗で、美味しそうです。
私もさっそくまねっこして、挑戦してみようかなー。

☆コメントありがとう☆

*woceanさん
手作りパン、最高ですね~!
メキシコのパンもなかなかのものですが、やはり焼きたてにはかないません。
woceanさんのパンは別格!
釜焼きですからね~~~!食べてみたい!!!


*男爵さま
思いっきり日本の味です。
HやCのパン屋さんより美味しいよ~~~!


*hikarukoさん
お~~~~!パン生地こねは力仕事ですよね~~~!
ホームベーカリー、便利ですよ~~~!
材料入れたら後は機械任せ。
って、私は食べる人だから偉そうなことは言えませんが・・・。
リングトーンの件、了解しました。
なんだかいろいろあるんですね。う~~~ん!


*さちえさん
コメント、ありがとうございます。
南部つながりですね~~~!嬉しいです。
手作りパン、美味しいですよね。
チーズも溶け出したの、見た目は?ですが、なかなか美味しかったですよ。
ジャムパンも一緒に焼いて、チーズとジャムが溶け出して・・・。
チーズとジャムのコラボもなかなかでした。
私は食べる人なので、えらそうなことは言えませんが、惣菜パン作りも
なかなか楽しいですよ。
こちらからも後ほどお邪魔しますね。


*Pawpawちゃん
想像できるでしょ~!
お嬢と次男くんがパン作り! 私食べる人・・・。
次男の作るパンは当りとかハズレがあって、
チョコがたくさん入っていたり、チョコパンの顔して中身はチーズだったり・・・。
パン作り、とても楽しかったようです。
このパン生地、じゃがいもが入っているんですよ~~~!
めちゃうまです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/279-38509e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

微妙な温度差 «  | BLOG TOP |  » ヒタヒタと忍び寄る豚の影

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

