topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ライムラー??? - 2009.02.26 Thu

気候が味覚を左右する・・・???




マヨラーならぬライムラーになってしまったおかん。



ライムラーって???


何にでもライムをかけて食べることにはまってしまったおかん。


スープにライム。
チキンの照り焼きにライム。
BBQで焼いたお肉にライム。ビーフもポークも・・・。
手羽塩にライム。
カレーにライム。
ラーメンにライム。


なんでもかんでもライムです。




きっかけは・・・


こちらに来て、お友達から大量にライムを頂いたこと・・・





lime1

ライムのイメージって緑ですが、このライムは黄色いの!
美味しいんですよ。
頂いた量はこれの倍くらいでした。


暑い気候。
すっきりさっぱり酸味の利いたお料理が美味しいのかしら・・・???




そして・・・



子供が学校のお友達からもらってはまっているスナック!




takis

「Takis」

Made in Mexicoのスナックです。

激辛、ライム味に子供たちも私もノックアウトです。。。



ランキングに参加中!
みなさんのクリックが怠け者おかんの更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

● COMMENT ●

あ~~、そういえば、テキサス時代子供達がチリライム味のチートスに、
一時ははまって食べてましたよ~。
ライム味のコークとかライムが入ったビールとかもあるよね!
やはりメキシコ系の方たちの影響が大きいんでしょうね!
こちらルイジアナはCajun味のポテトチップスとかありますよ~。
Crawfish Flavorとかね(爆)

はまると・・・ね。

あぁ、なんだかなつかしい風合いのお菓子ですね。。。
日本ではあまり見かけない恐ろしいほどの濃い味付のスナック菓子にライムのサッパリとした風味。考えるだけで美味しそうです。
なんだか想像したらオイラもその組み合わせで食べたくなってきてしまいました。。。。
そういえばオイラも昔、スナック菓子にとろけるチーズを乗せて「チン!」して食べることにハマったことがあったなぁ。。。。思い出しちゃいました。。。

味覚

柑橘類って、やっぱ大事な味覚なんだね。
ライムとか、金柑とか、柚子とか、その土地の気候に合ったものが
どこの国にもあるってことか。。。

子どもたちも、新しい体験できて、楽しんでるみたいでよかった。
Takis チリライム味。食べてみたいわ~。

早い!!

順応が早いネェ~~~!!!
もうお友達も出来たの???

ライムの黄色いのは始めてみたし、
そうやっていろんな物に絞るんだぁ~~~

メキシコって激カラッぽしねv-15

コメントを下さったみなさまへ

コメント、ありがとうございます。


*豆ちゃん
こちらは、お庭でライムが採れちゃうくらいライムがいたるところに・・・。
(我が家にはライムの木はありませんが)
Crawfish Flavorって・・・???
かっぱえびせんを想像してしまいました。


*チビーズパパさん
色、すごいでしょ!
食べた後は指が真っ赤になっています。
スパイシーなものにライム・・・相性抜群なんですよね。
それに脂っこいものにもライムは欠かせません。
スナック菓子にとろけるチーズ。美味しそうですね~~~!


*Pawpawちゃん
柑橘系って、色んな味がありますよね。
ライムも好きだけど、柚子もお料理に入れると美味しいですよね。
ここは、メキシコの食べ物、食材が普通に売っています。
お菓子も、メキシコのもの、たくさんあるみたいですよ。


*おまめさん
子供たちは順応性抜群ですからね~!
学校初日から下の子2人は友達ができましたよ。
こっちの子ってとってもフレンドリーですよ。
メキシコ人の味覚って、結構繊細で、日本人に似ている所があるようです。
メキシコのスープなんて最高に美味しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/251-6d681a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バードウオッチングに目覚める «  | BLOG TOP |  » 海だ~~~!

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

