topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここっていったい・・・ - 2009.02.19 Thu

引っ越してきて3週間が過ぎました。



ここは国境の街。
我が家から車で20分も走れば、アメリカとメキシコの国境に。
おとんは、毎日国境を越えてメキシコにお仕事に行きます。




数日前、その国境が閉鎖。


メキシコ側で銃撃戦があったらしく、主要道路や国境が閉鎖されました。
事件はお昼頃。
夕方には、一部の国境が開いたらしく、おとんは会社のみんなと集団下校・・・
いやいや集団帰宅して帰ってきました。
  

ホッ!






3時ごろ、おとんから「今日は帰れないかも」と電話があり・・・


出先だったおかんは・・・

いったい国境では何が起こってるんじゃ!と

車でAM放送のニュースを聞こうと思ったのに!





放送局は数十局あるのに、
ほとんどがスパニッシュ~~~!!!


英語の放送局は2つだけ!!!

それもニュースチャンネルじゃないし・・・




そんなこんなで。。。


ここはアメリカ。でも、ここはメキシコ???




ことあるごとに、「ここはメキシコ」を実感しているおかんです。


なんと言っても住民の90%近くがヒスパニック系ですからね~~~!


週に何度か無料で届く新聞も・・・



021909

スパニッシュです~~~!
もちろん広告も・・・。



ランキングに参加しています。
クリックお願いしま~~~す!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

テキサスですか?
 南部アメリカですねぇ。

 メキシカンが多いでしょ?

 南部、アメリカ・・出稼ぎメキシカンが多いこと・・。
 
 新しい生活はいかがですか?

 

おぉ~~!!

もうお引越して3週間ですか!
そしてうわさで聞いてはいましたが、住民の90%が
メキシカン!!なんだか凄いところだぁ(笑)。
でも、美味しいメキシカンレストランは苦労しないでも
探せそうね!国境超えての通勤大変でしょうけど、
パパさんがんばって~。
子供たちは生活に慣れてきたかな?
テキサスに関する質問なんでも聞いてね~。
ちょっとだけだけど、手助けになるなら♪

なるほど。

アメリカなのに、メキシコみたいな町なんだね。
国境を陸路で越えてみたい。
いちばん近くのメキシコの町に行ってみたい。
リオ・グランデ川を渡ってみたい。

子どもたちの学校も、ヒスパニック系の子が多いの?
授業は英語?
子どもたちの反応はどう?
シカゴに帰りたいとか、言ってない?
パパも、ママも、子どもたちも、慣れるまで大変そうだね。
頑張ってね。

スパニッシュ!

いやぁ国境近くだとそういうことがあるんですね。
オイラもスパニッシュは全く分かりません。。。。

しかし国境を越えてお仕事のおとんさん。。。。仕事以外での出来事が多そうですね。銃撃戦って・・・・。
まぁ住めば都といいますから・・・ね。
新天地での生活、頑張ってくださいね。

我家はカリフォルニアでしたが、クラスにメキシカンの子が結構いました。
そしてある日突然別れも告げずいなくなる子も多く、父親にきいたら強制送還だったみたいです・・・。
それにしてもおとん無事に帰れてよかったですね(^-^)
早く新しい地に慣れます様に!!

すごく・・・

うなずいちゃったわーー
スパニッシュの新聞に、ラジオ。

メキシコの麻薬関係の捜査等々で、いろいろな事件がありました。
メキシコの警察ががんばって取り締まっているんでしょうが、
危険な事は、確かです。
日本人が巻き込まれる事がないように、お祈りしています。

いきなり北から南ですものね~!きっと同じアメリカでも大きな違いがあるのでしょうね。お子さん達の反応はどうですか?また日記をお待ちしています。

コメントを下さったみなさまへ

*yoko-san
ここはアメリカと言うよりメキシコですよ。
お店なんかで英語を喋ってる人がいるのが珍しいんです。
色んな発見の毎日です・・・。


*豆ちゃん
荷物が片付かないまま・・・あれ~~~~~!!!と3週間が過ぎました。
テキサスでも豆ちゃん達が居た場所とは、えらい違いだと思います。
だってこtこはメキシコだもん!
フラッと入ったメキシカンのレストラン、ウマウマでしたよ。
でも、メキシカンのメニューを熟知してないと冒険はできなさそう。
だって、ウエイトレスのお姉ちゃんに質問しても、英語で説明できないんだもん。。。
HEB、スゴイね~~~!!!
近所にHEBプラスがあるので、通いつめています。(笑)
そっちは、落ち着きましたか?


*Pawpaw ちゃん
おとんは国境を越えたすぐの街でお仕事なんだけど、なかなか物騒なようですよ。
もう少しメキシコも中に入るといいみたいだけど・・・。
リオグランデ、見ましたよ。
リオグランデ・バレーと言うので、壮大な河をイメージしていたら・・・。
想像とは違いました。
子供たちの学校もやはりヒスパニックが90%くらいです。
白人はマイノリティーです。
もちろん授業は英語ですよ。
子供たちはなんとかやっています。
なかなかたくましいですよ!
おとんが一番適応できなさそう・・・。


*チビーズパパさん
ありがとうございます。
そうそう、住めば都!どこでもマイペースな私なので、
適応できると思います。(笑)
でも、スパニッシュは習った方がいいかも・・・。


*りんママちゃん
小学校の息子たちは学校初日からお友達ができました。
みんなメキシカンの子たちです。
体型や肌の色なんかも日本人に似てるから、親近感があるのかも・・・。
まだまだ未知の世界。毎日が発見です。


*うえさん
ありがとうございます。
国境では、いろいろあるようですね。
でも、情報がすぐに入らないのが難です・・・。
おまけにスパニッシュだし!(笑)
お店でスパニッシュで話しかけられるたびに、
やっぱりスパニッシュ習おうかな~!と思う今日この頃です。

コメントありがとう

*みみ~なさん
気候も変われば、人も変わる!!!
南も南、国境ですからね~~~!
毎日が驚きと発見です。
子供たちは、なかなかたくましいですよ。
自分たちでクラブ活動見つけてきたり、学校が終ってからも
充実した時間を過ごしています。

たのしんでください!

お引っ越し、おつかれさまでした。もしや、アメリカ人が良くやるユーホールとか引っ張って大陸縦断引っ越しとかしちゃいました?(^^;
これを機会にスパニッシュを覚えるってのもいいかもしれませんヨ!私もメキシカンの友人が多かったころに少しがんばりました。発音だけはローマ字読みなので簡単です。
でもその辺りはターコイズなどの石の産出地が近いからイイ石が安価だと聞いてます。
これからもっと落ち着いたら是非そういうお話もお願いします。

びっくり!

「国境を越えてお仕事へ」とか「国境が封鎖」とか、
日本では考えられないことですね~v-497

アメリカなのにメキシコみたいで、ヒスパニッシュ!!
とっても国際的ですね~v-506

久しぶりに覗いてみたら‥テキサスにお引っ越しされたんですね!
覚えてますか?1年前はテキサスに住んでいたtakumarinaです。
国境の町ってのはあそこかなあ‥夏は暑そうですね。
私たちが住んでいたのは昨年ハリケーンにやられたGalveston だったのですが、テキサスと聞いて嬉しくなってコメントしてます。シカゴとは何もかも違いそうですね。
ハナさん元気そうですね。夏の散歩は暑過ぎて辛いかも。
うちのアンは、子ワン子三匹の母になりました。時が経つのはあっという間ですね。
新しい土地での生活を楽しんで下さいね。


コメントありがとうございます

*Annaさん
家族6人分の荷物・・・。
ユーホールで引っ張っては無理ですね~~~!
学生の頃は小さなユーホールのトラックを借りたことはありますが・・・。
そうなんですよ。スパニッシュを習おうかと・・・。
食べ物の名前なんかは知ってるんですがね~。
ターコイズですか。今度、調べてみます。
少しずつ情報収集しないとね。


*藤壺さん
ここは・・・。
場所はアメリカですが、今まで住んでいたところとは別世界です。
同じアメリカなのにこうも違うのか!と驚くことばかり・・・。
でも、住めば都!
楽しいことたくさん見つけたいと思います。


*takumarinaさん
覚えてますよ~~~!お久しぶりです。
ここはめったにハリケーンは来ないようですが、海から1時間半の距離なので、年に1度くらいと聞きました。
ほんと、シカゴとはまったくの別世界です。
子供たちはメキシコだ~!と言っているくらいですから。(笑)
アンちゃん、お母さんになったんですね。
アンちゃんのパピー、見たいな~~~!!!




国抜け

USで酔っ払い運転しても、MEXICOに逃げ込めばいいのだね。

コメントありがとうございます

*男爵さま
子供たちは逆でメキシコで飲んでUSに帰ってくるみたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/248-2f3ab70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出し日記2.(予定は未定だからね) «  | BLOG TOP |  » 思い出し日記1.(シカゴ最後の晩餐)

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

