topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY VALENTINES・・・ - 2007.02.14 Wed

アメリカのバレンタインは男女を問わず、
お友達同士でプレゼントの交換をします。



大人は・・・・?
男性から女性にプレゼントする方が多いような・・・。
そんなわけで、我が家は私からは何もなし!
ダンナから?期待するだけムダです。。。


毎年、チビっ子チームは学校でバレンタイン・パーティーがあります。
次男のクラスはクッキーを焼いて食べたそうな・・・
チビのクラスはクラフト(クマさんの小物入れ?)


そして、みんなでお菓子とカードの交換。。。


hana0214
チビの学校での収穫です。
(カードとお菓子がグチャグチャ・・・)
クマちゃんの小物入れは上手くできましたね~!



ハナの食べるものありまちゅか~?


hana02142


お兄ちゃんの目を盗んで・・・。 クンクン。。。


ハナちゃん、ゴメン。ハナの食べるもの無いですぅ~~~!

● COMMENT ●

アメリカはバレンタインパーティなんてあるんですか!日本ではまだそういうのはないのかなぁ? 私が子供の頃は先生の目を盗んでチョコを持っていったものですが・・先生達もその日ぐらいは黙認していただけなのかもしれませんけどねw 同じバレンタインでも少し風習が違うんですね~^^男の人がプレゼントする事が多いのか~。そういう違いがなんだか楽しいですねi-185 ハナさんは・・・うぅi-181可哀相だけど食べれる物はなかったね><ウチのデイルも女の子だから昨日は特に何もあげてませんw 雛祭りに何か特別なお菓子買ってあげようかな~とか思っていますv-343

ふぅ~ん そうなんだぁ~
男性から女性にかぁi-190ピン 来年からは コノ手で行こう(笑)

箱いっぱいの お菓子e-317
楽しく過ごせたようですねぇ~
持って帰ってくるときの ウキウキe-265ランランe-291目の輝きが 想像できますよ~(笑)

お国変われば、しな変わるって言いますけど、全然意味合いも違うのでしょうね??
そちらでは、どういう意味があるのですか??
日本は、つくづく商売だなぁ~~と思う次第で\\\\\

芸能人にファンが一途に思ってあげるチョコが一番純粋かもしれませんね。
だって、見返りなんて絶対にありえないんだもん!!

お兄ちゃんは、箱いっぱいのお菓子~~~v-368
どんなものが入ってるんですか??チョコだけじゃなさそうだぁv-410

お友だち同士でプレゼント交換か♪
ヒナも数年前から『友チョコ』と言って
お友だち同士で交換しています☆
しかも手作りが大多数!
今年も15個ばかり作ったのだけれど、
学校から「チョコ持ってくるの禁止」とのお達しがあり
急遽、当日の下校後に『配達』に回ることになりました。
我が家にも入れ替わり立ち代りお友だちがチョコを
届けに来てくれました。(かんじんのヒナは配達中(笑))



おでぃでぃさん

こちらでは、幼稚園や小学校ではバレンタインパーティーがありますよ。
チョコだけでなく、キャンデーやクッキーなんでもありです。
長女のクラスの男の子はガールフレンドにバラの花をプレゼントしていたそうですよ。

そう言えば、小学校の頃はドキドキしながらチョコを持っていったことありましたね~!遠い昔・・・。そんなこともあったのね~~~!!!

こっちはひな祭りは無いので、ハナちゃん、ちょっと寂しいかも・・・。

くうママさん

やはりプレゼントは男性から女性でしょう!!!
くうママファミリーも来年からはアメリカ式で・・・。

子供たちにとっては、ハロウィンに次にお菓子がいっぱいもらえるイベントです。

おまめ麦パンさん

こちらでは、お互いを思いやる気持ち。子供たちは
みんなお友達って感じでプレゼントの交換をします。
日本もこんなだったらいいのにね。

長女は中学校でセント・バレンタインの話(バレンタイン・デーの発端?)を習ったそうですよ。

箱の中身・・・?
カードにチョコ、キャンデー、ミニカー、プレイドウ、シール・・・。
まるでお楽しみ袋ですよ。(笑)

むかりん

手作りチョコか~~~~!!!食べたい。。。
「友チョコ」って、いい感じですよね。
おねーちゃんも、お友達(女の子)2人からチョコをもらったそうです。
(母としては男の子からを期待してたりして・・・)
ちょっとしたことですが、嬉しいですよね。
ヒナちゃん、配達中に、お友達がってことは、ヒナちゃんが配達したところも
配達中・・・。

アメリカでベビーシッターをしてたんですけど、バレンタインの前になると子供達が学校へ持っていくバレンタインのお菓子詰めが忙しかったのを思い出しました。
ハナちゃん・・ちょっとショゲテますね。何ももらえなかったなんて・・・ハナちゃん、残念でした!

そうですかぁ~~♪  何だかそちらのバレンタインデーはステキですね♪ 本来はそうであるべきことなのでしょうが・・↑のお話しにもあるように・・日本では、そんな素敵なことを企業や一部の儲け主義の人たちによって、少し変形した形に曲げられ・・踊らされているようです・・。皆を思いやる気持ちとか、皆で楽しく♪とか、色んな優しい愛情が飛びかう日にもっとするべきですね♪
そういう意味でも・・1個¥200のチョコレートなんて・・やっぱり何かが変です・・笑 ねぇ~まっけさん!笑
チョコレートを贈るなんて・・これこそ日本だけでしょ!? こちらではお菓子メーカの不二家が製造過程で消費期限の過ぎた材料を普通に使っていたり、とても不衛生な環境で製造されていたりと次々に問題が発覚していますが・・そんなことをしておきながら、何とか早くバレンタインに間に合うように再開しないと・・なんて、これまたとんでもない儲け主義の発言があったりで・・本当に嫌気がします・・日本の良い所、悪い所・・色々ありますが・・本来持ち合わせていた日本の元々の良さを見直す大切な時期だなぁ~と、遠く離れたところに住むまっけさんのコメント?意見?を読むたび思います・・。

へぇ~・・

男性からってほうが多いなんてうらやましい(=゜ω゜)ノ
でも日本には特有の「義理チョコ」なる物がありますよね。
だんながチョコ嫌いなので、だんながもらってくる義理チョコは全部私の物(≧m≦)

じ~っと下むいてるハナちゃんがまたかわいいっ!v-238

パリエさん

アメリカでベビーシッターしてたんですか・・・。
こっちって、子供のイベントが多いから、その準備って、いろいろ大変ですよね。

ハナには、チョコやキャンデーの甘い匂いで満足していただきました・・・。

maroさん

こちらも「高級チョコをプレゼント」って言うのを聞きますよ。
でも、それは大人の世界。それに男性から恋人に「甘~~~~い愛?のプレゼント」って感じです。
日本は企業の宣伝なんかに、過剰に乗りやすいですよね。
みんながみんな、プレゼントしなきゃみたいな・・・。
バレンタイン本来の意味はどこに行ったのやら・・・。
こういう点は、アメリカのいいところだと思います。

ごん太ママさん

なんだか「義理チョコ」ってネーミングがヘンですよね。
せめて「お友達チョコ」とか、「いつもお世話さまチョコ」なんて???どうでしょう???

私は子供たちが貰ってきた「仲良しチョコ」をおすそ分けしてもらっています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/24-fcac3a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナ母のお仕事 «  | BLOG TOP |  » スノーストーム

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。