topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふる里、懐かしい場所 - 2008.12.08 Mon

この土地で、生まれ育った子供たち。




生まれて始めての引越しを前に、ふと思うことが・・・








この子達のふる里。






私のふる里の想い出は・・・

通学路、いつも行った駄菓子屋さん・・・
友達と探検ごっこをした神社の裏山
自転車で意味もなく走った川原・・・

どれもこれも、自分で歩いた場所。
五感がフルに作動していた気がする。

懐かしい温度、匂い、なんともいえない空気・・・




そんなことを考えると、この子達の懐かしい場所は
何処なんだろう???


学校はスクールバス。
友達の家に行くのも、ご近所さんは歩いて行くけど、
近所じゃないと車で送り迎え・・・
買い物だって車


自分の足で、自分から歩いて何処かに行くことのない子供たち。





子供たちが大きくなって、生まれ育った場所を想う時、
この子達は、どんなことを想うのだろう・・・



1つだけ、私にも分かることが・・・








1208081

雪で遊んだ思い出



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



● COMMENT ●

(*^_^*)

子供たちは ここで育った景色を
いつまでも覚えていると思いますv-290
子供の記憶力はスゴイッ!
大きくなったら 懐かしくなって自分で訪ねてみたりして♪
その時まで今と なんにも変わらないでほしいね♪
私の今、住んでいる田舎も子供たちは歩いていません。
みんな親の車に乗って お出かけです。
私が子供の頃は 自転車に乗って 自分で どんな所も探検に行ったのになぁ(笑)

シカゴは本当に寒かったです。
でもこどもたちは寒さなんかへっちゃらで雪だるま作ったりソリに乗ったりして遊びほうけてたっけ。
いい思い出になりますよね。
何年も住み慣れた土地からのお引越し、想像がつかきません。

子供達って意外な事を覚えたりして、時々びっくりします。きっといろんな事を覚えてると思いますよ。車やバスの中から見た風景とか…

まっけさんの子供達、みなさん、シカゴ生まれですか?

うちではミネソタに落ち着く前に長女は小学校を4回転校。
引越しをよくしてました。
でもやっと子供達にも故郷が出来ました。
ミネソタは冬は厳しい所ですが、うちの子供達には
最高の場所です。

思いでいっぱいのシカゴを離れるのは、寂しいですね。
子供達の心には生まれ育った町がしっかり刻まれてますよ。

私も神社が遊び場でした。

長年住み慣れた土地を離れるってどんな感じなんでしょう・・・
それも今までと気候の全くといっていい程の灼熱の地とは!?

私は今改めて考えると10年くらいが一番長く住んだ場所かな。
でももしかしたらウチも引っ越しが必要になるかもしれません。
こんな大恐慌で超ピンチです!!><

母も想像できない何かがきっと心に大切に仕舞われてるんだと思います。
でも親子でまったく文化の違う思い出を持つって
数少ないのかもしれませんね。
みんな揃って前(引越し)を向けるようになったこと自体大きな思い出を作れたんじゃないでしょうか。
今度は年中暑いの?
それもなんだかすごそうです~^^

☆コメントありがとう☆

*Pataママさん
きっと子供たちは子供たちなりに、いろんな思い出があるんでしょうね。
家の裏で鹿やコヨーテを見たとか???
そうそう、私たち?の子供時代って、自由だったよね。
自転車でウロウロしたり、遠出したり・・・。
楽しかったな~~~!

*ジュンさん
子供は風の子ですよね~!
寒いのも気にせず、雪の中で楽しそうに遊んでいるんですもの。
雪かきも遊び感覚で手伝ってくれるので助かります。
でも遊びながらだから、時間がかかって・・・。

*早ブーさん
ほんと子供たちって、ちょっとした事でも覚えてたりするんですよね。
見慣れた景色が、思い出になるんですよね。

☆コメントありがとう☆

*Mrs. Krabsさん
そうなんですよ。みんな同じ病院で生まれています。
もちろんドクターも同じでした。
病院の前をたま~に通るんですが、「ここでみんな生まれたんだよ」と私が言うと、
「ここのレストラン、美味しかったんだよね」と
病院の前のレストランの話をする長女と長男。
これもまた、いい思い出ですよね。
私たちの引越し先は、こことは対照的。
夏が厳しく長いんですよね。
さて、さて、どうなることやら・・・。

*Annaさん
引越し、引越しと言っているわりには、
まったく実感がないんですよね~!
自分の人生の半分以上を過ごした街ですからね~!
離れる時になって、いろんな思いがこみ上げてくるのかな??
Annaさんも、お引越し・・・?

*chihiroさん
そうそう、この引越し騒ぎも、いい思い出になるんでしょうね。
気候も環境もまったく異なる土地。
同じ国内だけど、子供たちにはいい経験になると思います。
年中暑いわけじゃないんですよ。
10度以下になることも・・・。
ま、氷点下にはなりませんが・・・(笑)

久しぶりに来たらお引越しが決まってた(@@)
しかもテキサス!!こことは本当に別世界ですね(^-^)
私の子供の頃の思い出はスクールバスで学校に行った事!夏に友達とプールで朝から夕方まで遊んだ事かな(^-^)
日本とは全く違うから余計に覚えてるのかもしれないけど。
我家のりんさんはお姉さんになる事になりました。
来年の夏頃には我家にも人間のベビさんがやってくる事になりました(^-^)

コメントありがとう♪

*りんママちゃん
キャ~~~~~!!!!おめでとう。
りんちゃんがお姉ちゃんになるんだね~~~!
そして、りんママちゃんは、正真正銘のママに・・・。
今が一番、大事な時、無理しないでね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/235-5e0aceba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夜中の侵入者・踊るハナさん♪ «  | BLOG TOP |  » 雪道の運転は・・・

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

