topimage

2017-10

 - --.--.-- --


命がけの授業。。。 - 2008.09.06 Sat

長女の恐怖の授業が始まりました。




ドライビング・エデュケーション。



こちらでは16歳で車の免許が取れます。

仮免はペーパーテストだけ。

12月で16歳になる長女ですが、夏休みに仮免だけ取ってきました。
だって、学校からドライビングのクラスが始まる前に取ってくるようにと
お知らせが来たのです。

そして、ドライビング・エドの最初の授業で・・・



「来週から運転をするので、家で練習してくるように!」





って、あんた!!!!






教習所のないアメリカ。

いきなりみんな、路上で練習なんですよ。

もちろん先生が助手席に座りますが、公共の道路を走るんですよ!

恐ろしくて長女の練習日には、学校近辺の道は近づけません!!!




早速、長女を近くの公園に連れて行き・・・。

そこのパーキングで練習開始!



恐ろしいのなんのって・・・。



ティーンエージャーが免許を取るには、50時間、21歳以上の人が助手席に乗って
運転の練習をしなければなりません。

その助手席に乗る人は「私」


寿命が縮むよ~~~!!!









この記事にはまったく関係ありませんが・・・。


夏の思い出 その1

natsu081

昔世界一高いビルだったシアーズタワーからの眺め!
ミシガン湖とシカゴダウンタウン

● COMMENT ●

あ~、わかる!

うちは長男が来年16歳なので、明日は我が身なので、気持ちわかりますぅ~!
実は去年のクリスマスの日にがらがらのモールの駐車場で長男に運転を試させたのですが、怖かったもの^^;。
なんとか無事に長女さん、免許取れるといいね!

No title

お久しぶりです。
 わかります。わかります。そちらでは、学校でエドがあるんですね。いいわねぇ。こっちは、エドでさえ任意で、とらなくてもいい・・っていうんですよ。我家はふたり行かせましたけどね。

 なれですよ。なれ・・(笑)でも、一年は心配が耐えないですよぉ~~~。がんばってください。

お姉ちゃん、すごい。

お姉ちゃんがもう16歳っていうことにも、
ドライビング・エドが始まるってことにも、
びっくりです。
すごいです。かっこいいです。

でも、ママはやっぱり大変なのね。

こわそ~!

読んでるだけで伝わってきます。
教習所がなくて家と学校とで教えるなんて!
なんにもない所じゃ意味ないし、かといって混みこみの場所でも寿命が縮まる!
手順を踏まずにいきなり乗っちゃってる子もいたり?
運転暦ん十年の私でもこわい~!
まっけちゃんがんばってね!

No title

私も昔アメリカで母の運転練習の後ろに乗ったとき気持ち悪くなってオウェーッってしましたよ(≧_≦)
親が50時間も練習に付き合わなきゃいけないなんて本当に大変ですね・・・。
頑張ってください。

☆コメントを下さったみなさまへ☆

コメント、ありがとうございます。

*豆ちゃん
結構、みんな仮免取る前から運転しているみたいだよ。
仮免取ったら、いきなりハイウエーで遠出なんかもしてるみたいだし。恐るべし。。。

*yoko-san
お久しぶりです。
こちらは、学校で必須科目なんですよ。
どうしても免許取りたくない子は
授業に出るだけでいいそうなのですが・・・。それもね~。
なれですよね。なれ!
でも、免許取ったら取ったで心配なんでしょうね~!

*Pawpawちゃん
なんだか、早いですよね~!
おねーちゃんが、ドライブなんて・・・。
でも、一つだけ良いことが!
飲みに行った時のドライバー!!!

*chihiroさん
いきなり路上は怖いですよね。いくらなんでも。
日本だと教習所で縦列駐車とか練習するけど、こっちは、そんな必要もあまりないしね。
とりあえず、運転できればOK!

*りんママちゃん
長女と一緒に乗った日は、必ず肩こりが普段より倍増!
知らない間に、助手席で足踏ん張ってたりするし・・・。

お久しぶりです!

学校で、運転の授業があるの?!
しかも、それまでにお家でも練習?!
ひゃー。自転車の練習みたいに・・・(^^;)
日本の教習車は、助手席にもブレーキがあるけれど、
まっけちゃんが教える時の車は
お家の車なのよね?
想像するとドキドキします~。
がんばれ!まっけちゃん&お姉ちゃん☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワタシもだ~

免許持っているのですがこっちに来て全然運転していないワタシ。。。汗
しかも我が家の車はマニュアルでマニュアルなんてもう何十年も運転していない。
せめてオートマなら運転できるのですが・・・
なのでワタシも運転練習しなければ!!

写真すごく綺麗ですね。
素晴らしい眺めに真っ青な湖と空、ホントきれ~

☆コメントを下さったみなさまへ☆

まかろんちゃん

お久しぶりです。
そうそうそうなのよ~~~!
うちの車にも助手席にブレーキが欲しいです。
ほんと、寿命が縮みそうだよ。
さすがに、学校の車にはついてるけどね。

woceanさん
え!!!!!!
そっちに住んでて、車の運転しなくていい生活なんて・・・!!!
確かにシカゴのダウンタウンにいた頃は、車、いらなかったな~。
でも、田舎は必需品だからね。
マニュアル車、大好きだよ。
車運転してるって感じがするもん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/208-af19b3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3人揃って «  | BLOG TOP |  » お久しぶりでございます

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

