topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィオラの次は・・・ - 2008.05.23 Fri

子供たち、学年末で大忙し。

上の子2人、学年末のプロジェクト、レポート作成・・・で我が家の2台のパソコン占領。
なかなか母の順番が回ってきません。

そろそろ長女には「マイ・パソコン」?と思うのですが・・・。
「自分の部屋にパソコン持ち込み禁止!」にしている我が家。
自分のパソコンを持ったら、そうはいきませんよね。
微妙です。揺れる母心。。。
みなさんの所ではどうしてるんでしょうか・・・?


さて、ヴィオラのお話ですが・・・


次男くん、何にでも興味を示す、何でもやってみたい、
好奇心旺盛男です。

楽器に関しては・・・

ピアノ・・・これは3年続いています。

ヴィオラ・・・今月のオーケストラ・コンサートを最後に、引退しました。修行期間1年。

そして今回は、前々から気になっていたバンドの楽器。

9月から5年生になる次男。
5年生からバンドに入ることが出来ます。

彼の希望はクラリネット。
長女が演奏しているのを聞いているので、自分も!と思ったのか???

先日、そのバンドに入る為のインタビューと楽器のトライアウトがありました。
いろんな楽器を試した次男くん。
希望のクラリネットは・・・。なんと音が出なかったんだって。
ちゃんと音が出たのはトランペット、フルート、オーボエ。
フルートもオーボエもなんだか難しそうなんですけど・・・。

結局、先生の一押しはオーボエ。


ヴィオラに続き、オーボエもなんだか地味な楽器ですね~~~!

でも、オーボエはいろんな音、面白い音が出て、私も長女も興味津々。


1年でやめてしまったヴィオラですが、オーボエは続くのでしょうか?

熱しやすく冷めやすい次男くん。せっかくだから続けてね~~~!


次男くん曰・・・

ハイスクールになったらマーチングバンドで、フットボールのゲームが間近で見られるし、
フィールドで演奏できるから、やりたい!
それに、ハイスクールのバンドコンサートの後や、
パレードの後には必ずクッキーや飲み物が出るから!


ハイスクールまで頑張るそうです。


こんな動機でも、続けてくれれば良いのですが・・・。

5年生からず~~~っと続いているお姉ちゃんを見習え!!!



☆次男くんのオーボエが続きますように・・・応援のポチをお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


       

● COMMENT ●

やっぱり「楽器」最高。

楽器はやっぱり最高です。

今はすっかり楽器をさわることも無くなってしまいました。
ちなみにキーボード→テナーサックス→ドラムとなんだか一貫性がない楽器を昔やっておりました。
次男くんには是非とも音楽を続けていって欲しいですね。

また音楽をやり始めたいので、将来的には娘にピアノを習わせて、それに便乗してピアノをやろうかな?なんて思っております・・・ハイ。

No title

熱しやすく冷めやすい・・うちの兄貴と同じタイプ( ̄∇ ̄+)
色んな物に興味持つんですけど、道具を手にした時点で満足してしまうみたいです。

頑張って続けてくれるといいですね。
「継続は力なり!」大事な事だぞ~頑張れ次男君(*⌒▽⌒*)

チビーズパパさん

私も子供の頃は、少しだけですがピアノを習いました。
小学生の時はブラスバンドでクラリネット。
中高は、マンドリン。
私も一貫性がないですね~~~!

お子さんと一緒にピアノ。
ぜひぜひ、頑張ってください!

ごん太ママさん

そうなんですよ!
まさに熱しやすく冷めやすい!
楽器を手にして、勝手に弾いて、本格的な練習が始まる頃には、
飽きている。。。

継続は力なり!!!
私にも耳に痛い言葉です!

No title

私も熱しやすく冷めやすいかも!!母には未だに言われます・・。私中学の時ブラスバンドでトロンボーンを吹いてたんですよ。で、学校の楽器は汚いから嫌だと言って買ってもらったんです。でも、高校で辞めてしまったので、「あ~あの時のお金返してもらいたいなぁ」なんて言われるんですよね~。
あっ、ちなみに私もトロンボーン等管楽器は音出ますけど、クラリネットとか木管楽器は音出ないです。

No title

はじめまして、cherryといいます。突然のコメント失礼します(> <)

先週、海外に暮らす、または興味のある人を中心とした交流サイト「mayou(マユー)」を開設しました。

国内初、ブログ、ミニブログ、掲示板、ペタを合体した、メンバーみんなが注目されるエキサイティングな交流サイトです。ここで世界中のみんなとお友達になりませんか?

アドレスは http://www.mayou.com です。お時間のあるときにぜひのぞいてみてください!

りんママちゃん

りんママちゃんは、トロンボーンだったのね。
家の長女、クラリネットしてなかったら、トロンボーンがよかったみたいです。
カッコいいもんね。
実は私も、小学生のブラスバンドの分際で、クラリネットを買ってもらいました。
はい、宝の持ち腐れです。
あ~~~!あのクラリネット、何処に行ったんだろう・・・?

cherry さん

お誘い、ありがとうございます。
後ほど、お邪魔しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/191-bfd87cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある日の午後 «  | BLOG TOP |  » レインボーカラーの・・・

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。