topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Made in USAにこだわりたい - 2008.05.13 Tue

食いしん坊なおかん!



美味しいものをお気に入りの器で頂く。
こんな幸せなことはありません。


一時期、知り合いの陶芸家(日本で焼き物の勉強をしたアメリカ人)の
器が気に入り、ひたすら集めた私。


凝り始めると結構、どっぷりハマルおかん。

和食器の次にはまったのが、ロンガバーガー社の食器。
これは、おかんの仕事の関係で、知らず知らずコレクションが増えたのですが、
気が付けば、お皿もボールもマグもみんなここの会社のものでした。

ロンガバーガーって、アメリカでは有名な?バスケット(籠)の会社なのですが、
数年前から食器も扱うようになり、おかんのコレクションの1つになりました。
Made in USAが、売りの1つだったのが、
ここ数年前から、バスケット以外は中国製に・・・。


ポッテリ、ズシッリと重量感のある食器は、私にとっては昔の古き良きアメリカのイメージ
だったのですが、それが Made in Chinaになるとね~~~~!!!


↓これは、Made in USAですよ~~~~!!!

longa05081


ハナさんの頭より数倍大きいボール!
我が家の必需品!ポップコーン専用ボールです。


裏は・・・

longa05082



ほらね。しっかり Made in the USAが入っているでしょ!

今のロンガバーガーの食器にはこれが入っていないのよ。



もしかして、将来高く売れるかも!なんて思ったりもしますが・・・。
元が結構なお値段だからね~~~!どんなもんだか???





そう言う訳で、最近、Made in USAを探しに、スリフトショップ巡りに
再度火が点いたのでした。




スリフトショップで1ドルでゲット!

gbake0508



ズッシリもいいけど、最近はミルクグラスが気になるおかん。。。

ポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


● COMMENT ●

No title

もしかして、わたしがスリフトの火をつけましたか 笑?


ワンハンドルキャセロールは
グラスベークのですね。
まだオープンしたての頃のあるスリフトで4つゲット!
数ヶ月前だったのですが一つ49セントでした。
今は、売れることが分かっちゃったようで、多分49セントはありえないな、、、。

それにしてもワンハンドルはFKもありますが、何気にこのグラスベーク、形が可愛いし使い勝手がよいので使う番が多いです!!

またスリフトの戦利品楽しみにしています♪

食器大好きです。

お久しぶりです。

私も食器大好きです。英国時代はボーン・チャイナ。アメリカでは、パイレックス、コレール・ファイヤー・キングなどのアンティークを集めてますよ。

どっしり思いアメリカ食器も大好きです。カラフルですもね。

収納場所が・・・(笑)そうじゃありません?

最後の写真はファイヤーキングに似てるような気がするのですが・・。

Yukkoさん

Yukkoさんを見習わねば・・・。
スリフトでお宝ゲットは、とにかく足を運ばなきゃですからね。

ピンポーン!
ワンハンドルはグラスベイクのものです。
これはスリフトで94セントだったかな。
フリーマーケットでは1ドルでしたよ。
49セント・・・。やはりYukkoさんはお買い物上手ですね!

yoko-san

yoko-sanも集めているんですね。
やはり、その国それぞれに良いものがありますものね。
集めたくなりますよね。

そうそう。どっしり重いアメリカ食器、収納場所もそうですが、
洗うのが大変。
デッシュウオッシャーも占領してしまうし・・・。

ワンハンドルはグラスベイクのものですよ。
FKも同じようなものがありますね。

わかりますぅ

私もアメリカに行くとお土産にMADE IN USAを探すんですけど、なかなかないんですよね(-.-)
MADE IN CHINAばっかり。T-シャツまでコレだと本当に溜息が出てしまいます。皆中国に頼らないで国で作ってよぅ!!!って思うこの頃です。

りんママちゃん

ほんとMade in USAを探すのって難しいですよね。
なんでもかんでも中国製。ちょっと考えちゃいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/186-e51fdd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9日ぶりの・・・ «  | BLOG TOP |  » 歴史上の人物に変身

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

