topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


歴史上の人物に変身 - 2008.05.12 Mon

金曜日のお話ですが・・・




次男くんの学年で「WAX MUSEUM」と言うものがありました。
アメリカ史に登場する人物に変身して、その人について発表します。


1ヶ月以上も前から、その人物についての本を読み、年表を作り、
プレゼンテーション用のボードを作り・・・。
そして、3~4分のスピーチを考える。


次男くん、木曜の夜の時点で、このスピーチが半分くらいしか終わっていない。

そこで登場したのがおねーちゃん。
心強い助っ人です。
自分の宿題もあるのに、次男くんのスピーチ作りを手伝ってくれました。
こういう時に英語は苦手、おまけにアメリカ史もダメ!の頼りないおかん。
おねーちゃん様様です。


次男くんの選んだ人も人・・・。

テディー・ルーズベルト!
1900年頃の大統領です。

次男くんと一緒に勉強させていただきました。




発表当日。私は長男の病院の予約が入っていたので、見に行けませんでした。
かわりにおとんが仕事を抜け出し、見に行ってくれました。




こんな子や・・・ アインシュタインくん!

waxm1



宇宙飛行士とリンカーン

waxm2




なかなかみんな頑張っています。



次男くんの写真は???



あまりにも地味なのでありません。
だって、ワイシャツにネクタイ、ジャケットですからね。


☆頑張った子供たちにポチ!☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

No title

勉強にはなるし、楽しいし、これなら学ぶことも真剣になれますよね。
アインシュタインも宇宙飛行士もばっちり決まって素敵!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと、日本にもこういうプレゼンテーション練習があれば勉強も楽しくなるんですけどね。大人でも楽しめそう~(> <)

お誕生日おめでとう。

こういう楽しいお勉強、いいね。
準備は大変だけど、体験型の勉強って、ずっと忘れないし、思い出に残りそう。

みんな可愛いね。

ところで、遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう!
アレルギーの具合はどう?

No title

ほんとほんと!!皆さんもおっしゃってるけど
日本にもこういう、勉強に興味が出て
パフォーマンスも上手になる授業があればね~~~

次男君の仮装は、、、地味なのかぁ~~
拝見したかったわ~~

No title

おはようございます、
こちらはいま朝6時。

面白いプレゼンがあるのですね。
ちょっとコスプレ風?(w
そういえば私もアメリカ史って、
ほんと社会の教科書くらいの
知識しかなくって。
外国の昔のことって、案外知らないものですね(汗

下調べやら大変でしょうけど、
手伝ってあげたお姉さんもエライ。
息子君、いい勉強をしてますね。

No title

次男君って何年生でしたっけ?
私も小5でやりました!!!私のスケットは友達でした。
私はリンカーンを発表しましたよ。確かGRAND PARENTS DAYで日本から祖父ちゃんや婆ちゃんもきてましたね~。次男君無事に終わって良かったね☆お疲れ様でした。お姉ちゃんも!!お姉ちゃんってやっぱり女の子だからか、頼りになりますよね~。

Kayさん

次男くん、結構楽しかったようですよ。
主人が見に行ったのですが、なかなかみんな頑張っていたようで・・・。
私も行きたかった~!

cherry さん

cherryさん、コメントありがとうございました。

子供たちも、いろんな歴史上の人物を身近に感じて楽しかったようですよ。
もちろん大人も楽しめました。

pawpawちゃん

Pawpawちゃん、ありがとう。
お誕生日は毎年のことですが、母の日と一緒にされて、なんだかあれ?と思っている間に終わってしまいました。

アレルギーは飲み薬はとっても眠くなるので止めちゃいましたが、
とりあえず、吸入だけで大丈夫そうです。

おまめ麦パンさん

こちらは、みんななりきるのが大好きだから、とっても楽しいですよ。
話し方まで、真似したり。。。


次男は、今ひとつなりきれない男なので、大統領はスーツでいいよね。で、ネクタイして普通のオッサンみたいでした。

yuhkiさん

コスプレと来ましたか・・・。
みんな変装上手ですよ~~~!!!

ほんとアメリカ史ってアバウトなことしか知りませんよね。
ちょっと突っ込まれると・・・???状態になってしまいます。
小学生が習うアメリカ史、私も一緒に勉強。
なかなか面白いですよ。

おねーちゃんはハイスクールなので、とっても頼りになります。
弟たちに教えるの、とっても上手いんですよ。

りんママちゃん

次男は4年生です。
学年末の大きなプロジェクトの1つでした。

そうそう、私も大統領をするんだったら、どうしてリンカーンにしなかったの?と思いました。

りんママちゃんはお祖父ちゃん、お婆ちゃんにも見てもらえたんですね。
とっても素敵ないい思い出ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/185-e9b8196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Made in USAにこだわりたい «  | BLOG TOP |  » 次々に来る筋肉痛

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

