topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


スプリングシャワー(追加版) - 2008.05.02 Fri

シカゴの春は一雨ごとに緑が綺麗になっていきます。
春は雨の季節。


日本のようにシトシト一日中降るって感じじゃなく、
ザーーーーッと降って止む。ザーーーーッと降って止む。
そんなパターンです。


今日は一瞬、大風、大雨が降り・・・
ピタッと止んだと思ったら・・・





050208rain


虹が出ました。
写真では分かりませんが、ちゃんとアーチ型。
それも下のほうはダブルの虹でした。


今年初の虹。
子供たちと、虹だよ~~~!と虹の話をしている間・・・。


我関せず!

hana0502081



ソファーでまったり中のハナさんです。




虹のお話

アメリカでは虹の色は6色だと言われています。
日本では7色ですよね。

そして、ダブルレインボーの色は、とっても不思議。

内側の虹は外側から赤、橙・・・紫と並びますが、
外側に出来る虹は色が逆転するんですよ。
だから、並び方は紫、藍、青、緑・・・赤。

知ってましたか~~~?



☆マイペースの更新ですが、いつも応援ありがとうございます☆
↓ ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

きれい~

雨ってそういう降り方の方が私は好きだなぁ~~
でも、、、シトシト降る日本の雨があるから≪情緒≫があるんでしょうね~~

グレーの空に虹。
そういう空の色や雰囲気はダイスキデス!

虹よりもハナさんの真っ白具合がきれいだなぁ~~v-344
・・と思ったまめでした。

おまめ麦パンさん

日本は梅雨がありますが、こちらは春が雨の季節。
でも、日本のようにシトシトは降りません。
サンダーストームが多く、ゴロゴロ・ザ~~~~!って感じです。
アメリカらしく派手な気候です。

虹は、これから時々見られると思います。
もっと綺麗な写真が撮りたいな。

ハナさん、まったりし過ぎです。

No title

きれいな虹ですね。
NZもよく虹が出ます。天気雨が良く降るからかな?
ハナさんかわいい!
応援

No title

虹綺麗ですね~。
そうそう、国によって虹の色の数が違うんですよね。
どこかの国(もう忘れましたが)は3色だそうですよ。
色の名前が一番多いのは日本だという話も聞きました。

日本も最近雨が多くて、しかも長いし・・( ̄∇ ̄+)はぁ・・。

Kayさん

こちらも、通り雨が多いからか、
虹を見ることが多いです。
NZもそうなんですね。
NZの虹の色は何色なんでしょう???

ごん太ママさん

日本の色の名前って、とっても情緒がありますよね。
青でも、微妙な違いをしっかり言い分けてますよね。
日本の美を感じます。

まだ、梅雨じゃないのに雨が多いのは、ちょっと・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/180-3e000543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

背中の筋肉痛 «  | BLOG TOP |  » 40倍???

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

