topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


春と言えば・・・ - 2008.04.25 Fri

恋の季節。。。

おかんには、無縁のものとなってしまいましたが・・・。

鳥さんたちは、忙しそうにピーチク、パーチク、ピーピーと
お相手探しをしています。


ここでは、カップル誕生!

hato0425081



毎年ではないけれど・・・。
我が家のデッキで、ハトさんが卵を産み育てます。
卵から、雛・・・、そして旅立ちまでを観察していると、
なかなか感慨深いものがあります。


さて、このカップル。
我が家で子育てしてくれるのでしょうか・・・?




話、変わって・・・


春と言えば・・・。

ふきのとう!


三男が国語の授業で「ふきのとう」を習っています。

宿題で「ふきのとうにお手紙を書こう」と言うのがありました。


三男の手紙は・・・。

ふきのとうさんへ

ふきのとうは、おいしいですか?
さんすうはすきですか?
すきなたべものはなんですか?


これを読んだ長女と私。
大爆笑してしまいました。

小学2年生。これでいいのか・・・???



☆春ですね~~~♪ポチッとお願い☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

鳩さん

うわぁ、偶然。うちにも同じ種類鳩さん夫婦が去年巣作りしてました!で、今年も、最近さんざん鳩さん夫婦がうちの家周りを飛びまわりチェックしてるんだけど、また巣作りする場所を探してるのかな?(笑)この種類の鳩って可愛いですよね。三男君可愛いですね~。発想がいいですね(笑)

ふきのとう

三男くん、ふきのとうって見たことないよね。
でも食べるものだということは分かってるのか。
食べられる相手に、キミは食べたらうまいか?と尋ねるあたり、なかなかシュールです。
そしてさらに、キミの好きな食べ物は何か?と追って尋ねるのも、かなりのものですね。

子供って面白い。

No title

かわいいですね。ふきのとうさんへのお手紙
ちょっと笑ってしまいました。
でも日本語がお上手
うらやましいです。
応援していきます。

No title

あははは(≧∇≦)/
かわいいですね~。
ふきのとうに算数を出してくるあたり・・三男君は算数嫌いなのかな?

春は出会いと別れの季節といいますよね~。
恋に限らずいい出会いがあるといいですよね~(*⌒▽⌒*)

No title

ふきのとうの天ぷらはうまいのよ~!
ついでにタラの芽の天ぷらも美味じゃ~!
三男くんを山菜採りに連れて行ってあげたい。
骨折り長男くんお大事に。すごいのね、兄弟ゲンカって。

おもしろい

鳩のが庭で産卵ですか。なかなか見れないので貴重ですね(^-^)
春が訪れるとスズメバチ等が出てこないか心配になってしまいます。何せ去年刺されましたから・・・(TT)
三男くん可愛いですね。ふきのうとうは美味しいですか?って超ウケます。美味しいよ~って答えてあげたいです(≧▽≦)

(*≧m≦*)ププッ

ワタシは申し訳ないが、、、、、
はとでもツバメでも、、巣を作ろうとすると追っ払います。
だって~~糞や抜け毛がいやだもん!


ふきのとうのお手紙いいわぁ~~
小学2年生ならd(。^(ェ)^。) good!!
我が甥っ子なんて、中1になったのに
野良猫に話しかけて
『オスなの?メスなの?』『何歳?』『名前はなんていうの?』
と話しかけてるらしいのよぉ~~

No title

率直で、とても素敵なお手紙です。
ふきのとうと聞いて食欲を刺激された私は、かなりの俗物ですね。^^;
(でも、実際に食べたことは・・なかったような・・・)

ふきのとう! 知らない人は多いと思います。
なかなかタンポポみたいにすぐには見つからないし、知らなければ食べ物なんてわからないもんね(^-^)
三男くんの表現力、私は好きです('∀'●)

豆ちゃん

毎年、同じカップルなのかな~?
巣作り場所を探しにウロウロやってきます。
家のデッキで生まれた子たちも何羽かいるので、家族でウロウロしているみたい。
日本のハトと違って、ちっちゃくて可愛いよね。

なにしろ、食いしん坊な三男ですからね。

pawpawちゃん

三男らしいでしょ!
食べること大好きな三男。
ふきのとうさんが春風に誘われて、雪の中から顔を出すお話なんだけど、彼にとっては、「ふきのとうは食べ物!」の方が重要なんだよね。

Kayさん

日本語補習校に通っているのですが、現地校と補習校の両立はなかなか大変なようです。
三男にとっては、とっても気になるようですよ。ふきのとうの味が・・・。

ごん太ママさん

どうして「さんすう」が出てきたかは不明です。
三男、算数は大好きなんですが・・・。

春、別れと出会いの季節ですね。
こんな季節もおかんには、遠い昔。。。

あゆぞうさん

実はわたしはふきのとう食べたことありません。
だから、三男に「どんな味?」って聞かれても答えられないのよ~~~。
タラの芽の天ぷらは美味しいよね~!日本の味だわ!

ティーンエイジャーの喧嘩は恐ろしいです。

りんママちゃん

家はデッキがあるんだけど、そこにいろんな鳥が巣を作ります。
そうそう、鳥だけじゃなくて、蜂の巣も・・・。
鳥はいいけど、蜂は怖いですからね~!りんママちゃんも気をつけてね。

実は私もふきのとうってどんな味?と思っていたんです。
親が親なら・・・ですね。

おまめ麦パンさん

そう言われてみれば、鳥の巣=糞や抜け羽?のイメージありますね。
でも、このハトちゃん達、結構綺麗にしてるんですよ。
糞も羽も気にならない・・・。
綺麗好きなハトですよ。(笑)

中1で野良猫ちゃんとお話ですか・・・。
男の子は、大きくなっても結構可愛いこと言いますからね。

お気楽ママさん

実は私も「ふきのとう」と聞くと「ふきのとうの天ぷら」がイメージされるんですよ。
食べたことないのに・・・。

めろでぃ♪さん

小学2年生の国語の教科書の最初が「ふきのとう」なんですよ。
春風に誘われて雪の中から「こんにちは」ってふきのとうが顔を出す。
いきなり「おいしいですか」は、ちょっとふきのとうさんがかわいそうな気が・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/178-dc1d0722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40倍??? «  | BLOG TOP |  » 13年目の桜

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

