topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヘンなことで真剣になる家族 - 2008.04.13 Sun

我が家はO型家族!


おとん、おかん、そして当然だけど子供たちもみんなO型。

O型の性格・・・?か、どうか定かではないのですが・・・。

なんだか、ヘンなものにムキになる。
そして、みんな負けず嫌い!!!


今日はこんなものでみんなが真剣勝負!

それも三男の宿題。
週末は算数系のものを使ったゲーム形式の宿題。


問題は
三角、正方形、長方形、円の形をそれぞれ4枚ずつ切り抜き、
各形に赤、青、黄色、緑の4色の色を付ける。
出来上がった16枚のカードを4枚ずつ、4列に並べる。
並べ方。。。
縦横、それぞれ、同じ形同じ色があったらダメ!

まず、三男が形を切り抜き、色を塗り、カード並べに挑戦!
15分くらい経っても出来ない。
イライラしてきた三男!
プンプン怒りながら並べ始めた・・・。
「デキナイ~~~~~~!!!!!」

「お母さん、手伝おうか???」

「ダメ~~~~!!! でも、できない~~~~!!!」

30分経過。

半べそ状態に。ついにギブアップ!


おかん、挑戦!
5分くらいでクリア。




これですよ。へへへ。。。

homewk1



家族で一番負けず嫌いの長女は・・・


少し並べてみて、できないと判断。
「宿題あるから・・・、こんなことしてる場合じゃない!」と退散。


屁理屈男、長男は・・・

15分くらい経った所で、「出来たよ~!」
見てみるとピラミッド型に並んでいる。

私 「説明したことと、全然違うじゃん!縦横4個ずつって言ったよ!」
長男 「お母さん、そんなこと言ってなかったよ。」

自分の負けを認めたくない長男。
いろいろ理由をつけていましたが。結局出来なかった。
(長男、こういうのは得意なはずなのに・・・)


次男・・・。

粘り強い男。
30分かけて、完成!!!




そして、「どれどれ、お父さんが・・・。」


おとん、しっかりしなはれ!

完成までの所要時間35分!!!

遅すぎ~~~~~!!!!
(おとんも、この手のモノは得意なはずなのに・・・)



そう言えば、先週の日曜日も・・・。

1~9までの数字を縦横3列ずつ並べて、
縦横斜め、それぞれ足した数が同じになるようする。

これも「おとん」対「おかん+三男」で対決。
これも「おかんチーム」が数秒差で、早く完成!



毎週日曜の夜は、三男の宿題で盛り上がる「けったいな家族」でした。


みなさんも、時間があったら試してみて~~~!
ちょっとは頭の体操になるかな???



☆ランキングに参加しています☆
みなさんのポチッ!とっても励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

No title

こういうパズル大好きなんです!
でも結構時間がかかって出来なくてあきらめるってのも多いです^^;

過去記事の、白いたいやき、すごくかわいい!
韓国食材店ですかね?こっちの方にもあったら良いのにな♪

No title

アメリカの宿題って面白いですね~。家族みんなで楽しめるし、会話も弾みますね♪
今度我家でもやってみようかな。
30分位かかりそうだけどv-206

とくだいままさん

なかなか面白いですよ。
我が家は家族全員が大好き。
単純だけど、ちょっとだけ頭を使うものが・・・。

韓国食材のお店、そちらにはありませんか?
この辺は、結構見かけますよ。
いろんな種類のお惣菜がありますが、
なにしろハングルの意味が分からないので、なかなか手が出ません。

りんママちゃん

普段は、お兄ちゃん達に三男の宿題を見てもらっていますが、
この手の宿題は、私も参加します。って言うより、私がやりたい!

なかなか楽しいですよ。
挑戦してみて!

No title

うちは母のみO型ですが、O型って変なところにこだわりを持つって特徴あるそうですよ(*⌒▽⌒*)
そのわりに他の部分ではこだわらないどころか適当、みたいな。
皆そんな感じですか?

ちなみに私はAですが、よくOかBに間違えられます( ̄∇ ̄+)

ごん太ママさん

そうそう、そうそう!!!
O型って、変なところにこだわるんですよね。
自分の興味外だと、とっても適当だし・・・。
家族の中で私だけがA型の血が少し混じっています。
こんな私から見てもOO型人間は違います。(笑)

ありがとうございます

日本ブログ村TBC海外ワンライフ管理人の十兵衛と申します。
 海外ワンライフへのトラックバックありがとうございました。これからもどしどしTBお願いいたします。

面白~い!

アメリカの宿題って楽しいですねv-9家族みんなで楽しめますねv-424

うちは、主人がAで私がO。
子供は長男だけがOで、次男と三男はAです。
だから、Aといっても、主人も次男・三男もAOですよねv-290
だから、生真面目なところもあるけど、ちょっとぬけた所もありますv-392
家族それぞれ個性があって楽しいですね。

まっけさん、スルドイですv-363
「O型は変なところにこだわる。自分の興味外だと、とっても適当」
その通りv-424まさしく、私がそうですv-411

初めまして!

初めまして・・だと思います多分。
ぶろぐ村の4児のパパさんママさんトラコミュから参りましたが、以前にも一度伺ったような気がします。
多分、ネット調子が悪くてコメント入れられなかったかも・・
初めてで長々くどくど申し訳ありません。
奇遇にも、昨日、私もブログで血液型に触れました。
O型にこだわりがあるとは、知りませんでした!
でも、確かにしょうもないところにこだわることもある私・・
いや、でもB型の中ではかすみますね、やっぱり。^^;
ポチッとさせていただきます♪

十兵衛さん

お越しいただき、ありがとうございました。
これからもどんどんTBさせていただくと思います。
よろしくお願いします。

藤壺さん

末っ子の宿題に親や、お兄ちゃんたちがムキになっている姿、なかなか面白いですよ。

AとOの組み合わせ。私の理想的な組み合わせです。
それも男性がAで女性がO。
私の両親は父がOで母がAなので、いつも母が、テキパキ動き、父がのんびり~としています。

そうそう、どうでもいい所にこだわったり、
どうして?と思うことに神経質だったりしますよね。O型。

お気楽ママさん

コメント、ありがとうございました。
お気楽ママさんのお名前は、あちこちで拝見していました。
そして、何度かBlogも読み逃げさせてもらっています。

お気楽ママさんもO型ですか。
ほんと、しょうもないことでこだわりがありますよね。
他の人はどうでもいいことでも、へんにこだわってしまいます。

ポチ、ありがとうございました。

No title

次女が三年生の時の先生が
似たような数学の宿題を毎週出してました。
次女に普通の宿題は簡単すぎるからって
わざわざこの宿題を出すんですが、
結局、私の助けが必要・・・一人で出来ないんです。
「星の形をした足し算、全ての合計が確か28になるように数字を選ぶ」
こんな問題があったけど、それこそ30分もかかったように思います。
時々はいいけど、忙しい時には一人の子供の宿題に
そんなに時間をかけられない私です。
まっけさんご家族はみんなで取り組んで素晴らしいですね。
負けず嫌いが O 型ですか?
私と夫の血液型は分かりますが
子供達の血液型を知りません。
ポチ

Mrs.Krabsさん

子供って、忙しい時に限って「助けて~!教えて~!」って来ませんか?
「1人の宿題にそんなに時間がかけられない」
すごくよく分かります。
私なんて、忙しいときは、上の子にお任せしてしまいます。
でも、この手の宿題はついつい私もしてみたくて・・・。
一時期、家族みんなで「百マス計算」がブームになりましたよ。
毎日、主人も私も子供に負けるものか~!とムキになってやっていました。

あ、やっぱり負けず嫌いのO型ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/172-1ab74115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のこと忘れてましぇんか? «  | BLOG TOP |  » ジャンクなお菓子

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

