topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとの間違い、大きな違い - 2008.04.02 Wed

アメリカに住んで22年。



やっぱり英語は苦手!


些細なことで、落ち込む私。

最近では、極力、子供たちの前では英語を話さない
寡黙な母になりました。

だって、子供たちにバカにされるんだもん。

子供たちが小さい頃は、「お母さん、スゴイ!英語喋れるんだ~~~!」と
尊敬の眼差しだったのに・・・。



先日、ネットで子供たちのサマースクールの申し込みをしました。

ハイスクールのサマースクール、競争率が激しく、早く申し込まないと
すぐにいっぱいになります。

取りたい科目を選択して・・・。


さて、支払い!

思い込みの激しい私。

「Charge」と書いてあるのに・・・


「Change」と読み違え・・・。


なかなか支払い完了の画面になりません。


結局、朝一番でレジストレーションしたのに、支払い完了は夕方に。


母、パソコンの画面を長女に見せながら・・・
「これ、おかしいんだよ。カードで支払いしようとしてるのに、
アカウントをチェンジしろって出てくるの!」

長女「お母さん、これって、チェンジじゃなくて、チャージでしょうが・・・。
このボタン押さなきゃ支払い完了しないよ」



あれ~~~!!!


やっぱりおかんは、英語が苦手。




そして今日。

次男くんの野球のリーグの練習が始まりました?

やる気満々の次男を連れてフィールドへ。


あれ?次男くんのチームの子、誰もいないし・・・???


先日のこともあり、もしや、コーチからの電話、
私、聞き間違えた・・・?
次男も「お母さん、本当に水曜日なの。もしかして火曜日って
言ってなかった???時間は、間違えないの・・・???」

あれ?あれ?あれ?


もしかして、聞き間違えた???


帰ってからメールを開けると・・・。
コーチからメールが!

「天候が良くないので、練習は来週からに変更します」


って・・・・。
コーチがメール送った時間は午前10時。
この時間から、夕方までメール開ける人、いるのかよ!
緊急は電話だろうが!!!!


メールを読むまで、やっぱり私、聞き違えたのね!と凹んでいたのに・・・。



こんな些細なことで一喜一憂しているおかんです。


hana0402081

おかあしゃん。ハナのクルクルお髭でも見て、元気出してくだしゃいな!


英語の苦手なおかんに応援のポチを。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

コラム、アート掲載サイトから来ました

英語どころか日本語だって難しいですよ^_^;
聞き間違い、いい間違いはしょっちゅうです・・・でも、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ともいいます。
なんでも勉強ですね!我が子にだって、どんどん恥をかきましょう♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

おつかれさま。

考えてみたら、我々大人は、一日どれだけ英語を使ってるか。
子供たちの比じゃありません。
英語(特に発音と聞き取り)はもう、競いようもないですね。
それでも、ちびくんにはまだ勝てる?

思いっきりうなずきながら、身につまされながら読みました。
一喜一憂、お疲れ様でした。
でも野球の一件は、聞き間違いじゃなかったからよかったね。

ママ、頑張れ~。

英語かぁ・・。憧れます~( ̄∇ ̄+)

それにしても大事な用件はメールにすなよ!て思います私も。
そういうのは電話しないと。
ってそれ万国共通のルールじゃないのかな?o(_ _*)o
まっけさん、ファイト!母国語以外は出来なくて当たり前っす。
って今の日本の子供はその母国語も苦手な子が多いとニュースでやってましたが(;^ω^A

おとなのコラム運営スタッフさま

最近では、日本語も怪しくなってきた私。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」そうなんですよね。
なんでも勉強です。

後でゆっくりサイトに伺わせてもらいますね。

pawpawちゃん

そうそう、そうなのよ!
学生の頃は1日中英語漬けだったのに、今じゃ、英語なしの生活も可能。
滞在年数と反比例して英語力が衰えていく恐怖・・・。
ほんと、発音は、どうひっくり返っても子供たちには勝てません。

最近のチビ。
日本語と英語のミックスで喋り始め、なんだか怪しいです。

ごん太ママさん

そうでしょ!!!
前もって、練習や試合の日程なんかはメールの方が助かるけど、
当日の練習キャンセルは、どう考えても電話だよね。普通。。。
子供からはすっかり「お母さんが聞き間違えたんだ!」って
ブ~ブ~言われるし・・・。

最近、日本語も危うい私。
まめにBlog更新して、日本語使わなきゃ!

No title

バタバタしている間に4月になってしまいました!
ようやく春休みも終わっても大忙しな母は大変です^^
ホント緊急は電話じゃないとねぇ。
なんだか同じ人種のニオイが・・(笑)
勘違いでヒェ~~ってこといっぱいあります。
↓偶然!!!
ハナさんの首輪の色とsoraの同じです~♪

No title

まっけさん
 お久しぶりです。

 もうそろそろ学年末ですものねぇ。もうサマースクールですか?

 えらいわぁ。。もう手続きされて、おねえちゃまもサマースクールに行かれるのねぇ。。

 うちの悪がきたちは、高校時代が全く勉強はせずクラブだけでしたよ。。。

 英語?あはは・・同じような間違いは日常茶飯事です。

 いつも熱心なお子様に対するまっけさんを尊敬してますよ。

 

いやいや、いがいだわ~!

まっけさんだったら、家の中でもバリバリ英語で話してるのかと思ってたわ~v-291
お子さん達は ハナさんのことを
“ヒャナー”とか“ホナー”みたいな発音で呼んでるのかと…(笑)
ポチ君も ハナさんも日本的な
お名前ですね!

No title

英語の間違い、わかるわぁ~~
あちらの人のアバウトさも、うんうんとうなずけます!そんなことはしょっちゅうあったもの...
日本に帰国して丸二年...英語もフランス語も忘れていく一方です(;;)が、日本はやっぱり何かとラクですねぇ☆
そういえば、フランス語だとハナちゃんはアナちゃんと呼ばれてしまうはず(笑)子供の名前もHやRが入っていると違う人の名前みたいに呼ばれてしまうんですよね~

chihiroさん

早いですね。もう4月ですよ。
こちらはまだまだお花の季節は来ませんが、少し暖かくなってきました。

どう考えても緊急は電話ですよね。
次男も楽しみにしていたのに・・・。

勘違いもあるけど、私の場合、思い込みが激しいようで・・・。(笑)

soraくんのカラーも春色なんですね。

yoko-san

そちらは5月末でおわりですか?
ここは、6月に入ってからです。
その後すぐにサマースクールが始まります。
これもまた朝が早いし、スクールバスが出ないので、大変なことになりそうです。
長女も長男も、新学期に取る科目をサマーキャンプで取ってしまうみたいです。
その方が新学期で好きな学科や、空き時間ができるので・・・。
子供たちなりに、いろいろ考えているようですよ。
私はそれを応援するだけです。

Pataママさん

いやいや、我が家はコテコテの日本人家族ですよ。
家の中では日本語が基本です。
だって、私が英語苦手ですからね。
これでよくアメリカで生活してるな~と思います。

ココちゃんのママさん

コメント、ありがとうございます。
英語、???ってことは日常茶飯事。
それに、思い込みがあるので、まったく違う様に理解していたり・・・。
何年住んでいても苦手!

ハナさん、フランス語では「アナ」ですか・・・。
フランス人が発音するとカッコいいような気がしますが、日本人だと・・・。
こちらでは、ハナさん、よく「ハンナ」と間違えられます。

No title

そちらのハイスクールは希望する人は
誰でもサマースクールに登録できるのですね。
私は去年初めて我が町でも、サマースクールがあると
気がついたのですが、声をかけられた生徒だけ・・・。
同じ税金を払っていても、うちの子供達は参加出来ません。

うちの子供達は長い夏休み、ぶらぶらと過ごしそうです。

私もメールを開けないで失敗した事、何度もありますよ。
酷い時はメールが100以上も入っているのに
チェックしてない時もありました。

英語が苦手でも、まっけさんにはまだ日本語があります!
ポチ

私も同じ

私も未だに苦手ですよ英語。
わかっているフリしている事が多し(爆)しかもオットくんの友達と集った日にゃ、ワタクシ沈黙。ザ・黙秘権です(爆)と言うわけでオットくんの友達の中には私が英語喋れないと思って、このフーフどーやって会話しているんだ??と思っているんだろうな(笑)

Mrs.Krabsさん

子供たちが通う学校のサマースクールは、ここの学校に通う生徒なら誰でも入れます。
でも、有料なんですよ。
それもバカになりません。
今回は長女と長男がアカデミックのクラスを取りましたが、結構な出費です。
おまけに、長男はスポーツキャンプまで取ったので、またまた出費です。
長女は夏休みのアルバイトをするそうですが、どうなることやら・・・。

メールは毎日チェックしますが、昼から夜にかけては出かけていることが多いので、チェックできません。
アメリカ人ってそんなにマメにメールチェックしてるのかしら・・・?

woceanさん

え、え、え。。。
woceanさんも、苦手なの・・・?
私は中学生の頃から英語は私には無縁のもの!と思っていたのに・・・。
なぜか、英語の国に来てしまって・・・。

そうそう、分かったフリ!上手くなりましたよ。

No title

お疲れ様ですぅ~。
子供って残酷ですよね(^^;)
私も駐在中、初めは「お父さんってすご~い」って言ってたのに、1年後には「お父さんこんなのも分からないの?」って言ってたらしいです。「クソーッって思った」って未だに言われます。あはは。でもまっけさん頑張ってるじゃないですかぁ~。
私は素晴らしいと思いますよ。はい。

りんママちゃん

ほんと、子供は思ったことをすぐ口にしますからね~!
まだ下の2人は「こういう時は、なんて言うの?」なんて聞いてくれますが、
上の2人には、まったく頼られません。
私の方が頼っています。
基本的に、発音が子供たちとはまったく違うので、
なるべく子供たちの前では話したくなくなります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/165-77680db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私も食べたい «  | BLOG TOP |  » ツルツル、スッキリ!

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。