topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハンディーマンなダンナが理想 - 2008.03.16 Sun

我が家は築12年。
そろそろいろんな所がガタピシ!!!と壊れてきます。

電化製品が壊れるのはしょうがない。買い換えれば済みます。

でも・・・。
家自体が壊れたら・・・???
家のモロモロの付属品が壊れたら・・・???

私の勝手なイメージですが、アメリカ人のご主人なら、ササッ!と直してしまう。
そんなハンディーマンなイメージがあります。
シンクの水漏れ、壁のヒビ・・・、トイレの修理・・・。ドンと来い!

しかし・・・。
うちのオトンは・・・・。

結婚した頃は、なんとなく、オトンのイメージで、この人は頼れるハンディーマンなんて
思っていました。
DIY専門の本なんかも持っていて・・・。

やはり、イメージ通りには行きませんね。

以前も、ベースメントの天井から水漏れ。
水漏れ部分の天井をブチ破ったものの、原因が分からず、
そのままの状態で1年以上放置。
タオルハンガーにしても、タオルを掛けるとハンガーが落っこちる。
何度も直してね~!と言っているのに放置!


そんな我が家に、とうとうやって来ました。大きな事件!

この事件は、先日「曰く付き」でポンプ屋さんが修理しました。


そして、もっと大きな事件が!!!

「大きな事件」の少し前からベースメントの床がなんとなく湿っぽくなっていました。
オトンはポンプのせいだ!と言うのですが、私は・・・???でした。
湿っている床の側の壁の奥から「シュ~~~!」と言う微かな音が聞こえるのです。
「これって、水が漏れてるんじゃないの?」と言ったのですが、
オトン曰く「これは、風の音でしょ!」


どんどん濡れてくるベースメントの床。
どんどんグチャグチャ・カーペットの範囲が広がっていきます。
絶対おかしい!!!!

根性のオカン!原因を突き止めました。
外に出ている水道の蛇口の水道管が破裂していたのです。

この手の修理、アメリカ人男性なら、ちょちょっと直してしまうそうです。


我が家は・・・。

以前お世話になったハンディーマンのおじさんを呼びました。


そして・・・。

しっかり、タオルハンガーの修理や、その他モロモロの修理もお願いしている
オトンです。


長女とオカンの実感!

「結婚するなら、ハンディーマンか、料理の上手い人!」



今回の水漏れ事件で、我が家にこんなものが増えました。

特大バキューム



ハナさんもビックリ!特大バキューム

ベースメントのカーペットに染み込んだ水も吸い取る強力バキュームです。


ハンディーマンの居ない我が家に応援のクリックを↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

● COMMENT ●

そうそう!アメリカ人の旦那さんって何でも自分で直しますよね~。だから家も何十年何百年って持つって聞いた事あります。古い方が値打ちも良いらしいですよね。うちのお父さんは全然ダメダメさんでしたよ~すぐハンディーマンのおじさん呼んでましたv-408しかも英語の出来ない母親しかいない日に呼んでよく母親泣いてました~v-388
我家の旦那もハンディーマンではなさそうですね・・・・。
やっぱり一家に1台ハンディーマンが欲しいですね。
それにしてもバキュームかなり大きいですね。ハナさんがちっちゃく見えるv-287

そうかぁ~~

アメリカの男性ってそういうイメージなのねぇ~~
全然反対のイメージでしたが・・・・

自宅を持つとそういうところが厄介よねぇ~~
我が家は、ハンディーマンの30代の大家さんなので
修理は無料、かつ、申し訳なさげにすぐに直してくださるので大助かり!!!

その前に。。。ワタシはとりあえず自分で何でもやっちゃう
わりと直せちゃうので、家人には頼りませんね。
こんなだから、『男は要らない!!』と・・・・
ますます思う今日この頃です~~~~

v-405その、ハナさんの何倍もあるバキュームにはびっくりデスv-363

普段家のことをやってる主婦はちょっとした小さな変化に
目ざとくなるものです。
大体の日本人男性っておとん風ですね。
工具片手にしたとしても側で見ていて「あ~そうじゃない・・」
「え?こうじゃないの?」と手と口を出したくなるのを
我慢してますよ(せっかくやる気になったのだから)
で・・・結局あとでやり直したり・・・(笑)
おっきな修理はもうお手上げ!
専門の人に頼むしかないですね~~~。
いずこも同じですね^^
でもすごいバキュームだなぁ!!!

アメリカの旦那様はハンディーマンな方が多いのですね!
私は手先が不器用なので、ちょっとの事でも旦那に色々
やってもらっています^-^;
しかし、今回は本当大変でしたねv-356 原因を
突き止めた根性のオカン・まっけさん! 素晴らしいですv-353
家の問題って結構立て続けにでてきたりしますよね。
我が家も何だかんだで色々手直ししてるしなぁ・・・。
最後にハナさんより大きなバキュームには私も驚きv-405
水まで吸い取ってくれるなんて凄いですね! 我が家の掃除機
最近調子が悪いので買い替え時期かしらe-263

巨大掃除機すげ~(≧∇≦)

うちの父ちゃんは けっこうハンディーマンなんだけど
今度、人生やり直して結婚するなら
イビキと歯ぎしりをしない男って
決めてるのじゃ~(笑)あはは
それにしても すごいバキュームですね!
ハナさんまで吸い込まれそうだわ~(≧∇≦)

うちの父はすんごいその辺やるんですけど、だんなはやっぱりやらないですね~。
私も男の人はこういうの得意だと思い込んでいたので、ダンナが使えない事には正直びっくりしました。
だって工具とか持ってるヤン!て感じで・・o(_ _*)o

それにしてもすごいな~最後のバキューム・・。
日本では考えられない・・業務用、て匂いがします(^_^;)

確かに北米の人って何でも自分でやりますよね。
我がオットくんも何でもやるにはやるのですが、それには仕事柄なんでも自分で直さないと$$$がかかるらしいです(笑)
実は、オットくんはレストランを経営していて、もともとはキッチンにも入っていたのですが、今キッチンに入るのは人がいないときのみで、もっぱら経営のみ。ですが、やっぱりビルは古い100年もの、オーブンや冷蔵庫、水道パイプなんてしょっちゅう壊れるんですよ。その度に修理屋さんを呼ぶと1回につき$500とか飛んじゃうんですって。しかもす来ない無いし。そこで、修理屋さんのやっていたことを見よう見まねでいまでは何でも直せるようになったそーです。
ハナちゃんが異様に小さく見えるのは私だけ(笑)
うちにもほしー、こんな掃除機・・・

りんママちゃん

そうそう、古いお家の方が造りはしっかりしているし、大切に使ってもらってるから、素敵なお家が多いですよね。
家の修理は主人の仕事。庭仕事も主人の仕事・・・。
専門的な修理はしょうがないけど、日曜大工程度のことは
やって欲しかったな~!なんて思います。
私も時間と協力者があれば、やりたいほうなんですが・・・。

主人曰、日曜大工屋で一番大きな物を買ってきたそうです。
「セール」の表示も魅力的だったみたいだし・・・。

おまめ麦パンさん

ハンディーマンの大家さん!理想的ですね。
我が家には、ハンディーマンがいないので、どんどんお家の中や外が
崩壊していくようです。

自分でなんでもやっちゃうおまめさんは、スゴイ!
私も若かりし頃、1人暮らししていた頃は、結構自分で直してたかも・・・。

chihiroさん

そうそう、特にキッチンなんて毎日使う所だから、いろんな所が気になって・・・。
そんな時、長女が直してくれるようになりました。
棚のドアの金具が緩んでドアがずっこけてきたりとか・・・。
父がやらなきゃ、私がするわ!なんてね。

このバキューム、何処に片付けるんだろう・・・?と
放置状態の私。
おとんが片付けるわけないんだけどね。

おでぃでぃさん

私は「オカシイ!」と思った時から、水道だ!と思っていたんですよ。
でも、おとんは、「違う!」って言うし・・・。
後で聞いたら、マイナス20度くらいの気温が続くと、
水道管が破裂することが多いようです。
だから、極寒の時に、我が家も破裂したみたい。
気付くの遅すぎ!!!

このバキューム、強力なのはいいけど、片付ける所がありません。
それに、強力過ぎて、カーペットが持ち上がってきます。

Pataママさん

Pataパパはハンディーマンなんだね。
羨ましいな~~~!!!
イビキと歯ぎしり 対 ハンディーマン・・・
どっちがおトクか・・・???

もしかしたらハナさん、吸い込まれるかも?
だって、このバキュームをかけるとカーペットが浮いてるもん。

ごん太ママさん

え。ごん太パパさんは、この手の仕事はダメなの・・・???
スポーツマンだから、フットワーク軽く、なんでもちょちょいと
直しちゃいそうだけど・・・。

そうそう、私も工具箱といろんな修理の専門書で、ダマサレマシタ。。。

このバキューム、一般家庭では使わないかも・・・。

woceanさん

そうそうそうそう・・・。ちょっとの修理、業者に来てもらうだけでも$$$$$$、かかりますよね。
うちのおとんの場合、$$$$かかるから、自分でやろうかな~!と
とりあえず、修理に必要な物を買ったり、壁をぶち抜いてみたり・・・。
でも、時間が無い、面倒だ、放置。
このパターンです。

100年もののビルにレストランですか。
カッコいいですね。
素敵なご主人のお料理を毎日食べられるwoceanさんが、羨ましい。
料理が上手い、ハンディーマン。娘と私の理想の男性像です~!

私もそのうち見よう見まねで、出来るようになるかな~~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/155-23ced35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑、ミドリ、みどり «  | BLOG TOP |  » 補習校退学

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

