topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補習校退学 - 2008.03.15 Sat

おかんは、今日も朝から走ります。。。

なんでやねん!土曜日なのに、長女のバトミントンの朝練が・・・。
それも7時から。
7時2分くらい前にハイスクールのジムに着いた長女ですが、
すでにコートのセットアップは終わり、みんなで柔軟体操をしていたそうな・・・。
セットアップに参加できなかったと言うことで、10週のランニングのところ、
20週させられたそうな・・・。
長女曰く、練習時間の15分前が集合時間なんだって。

長女をハイスクールに降ろし、家に帰ったおかんは、Boys3人組をたたき起こし、
朝ごはんを食べさせ、補習校のバス停まで送り・・・。
その足で、9時に練習が終わる長女を迎えにまたまたハイスクールまで。

補習校は終業式。
午前中で終わりなので、お昼にバス停までお迎え。
Boysにお昼を食べさせ、長女が2時からテニスのレッスンだったので、
テニス・クラブまで送り・・・。
待ち時間の間、食料品の買出し~~~!


土曜日なのに、なんでこんなに忙しいの・・・・????

おかんの忙しいのは日常化しつつあるのですが・・・。




今日のメインの記事は・・・。

次男くんが、補習校を今日限りで退学です。
幼稚部から4年生までお世話になりました。
幼稚部の時は、お友達と上手く行かず、先生方にはとってもお世話になりました。
小1、2年の2年間は皆勤賞を頂きました。
3年生からベースボールのリーグに入り、野球シーズンはほとんど
学校に行けず。
4年生では、野球で授業が抜けた分、どうしても授業についていけなくなり、
国語が苦痛になってしまいました。

アメリカで生まれ、アメリカで生活し、現地の学校に通い、両親が日本人だから
土曜日は日本語補習校に通う。
当たり前のようで、当たり前じゃない。
選択肢はいろいろあります。
他の兄弟は通っているのに、どうして次男だけ辞めるの・・・?
彼にとって日本語教育は・・・?

いろいろ悩み、考えました。
今回の決断は、とっても大きなものでしたが、次男の性格、特性、いろんな面から
考えて、辞めても大丈夫!となった訳です。

担任の先生から、お家で勉強してね。と国語ドリルを退学記念?に頂いてきました。
次男は、次男で、補習校に通わなくても、国語の勉強はすると決心しています。
(どれだけ、続くかは・・・???)

またまた、おかんのパワーを発揮しないといけないようです。

漢字が日に日に怪しくなるおかん。
これをチャンスに次男と一緒に漢字の勉強でもしようかな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
_______________


おまけ


ハナさんのモッサ~!
そろそろ限界か・・・?

モッサーのハナさん

● COMMENT ●

これって、少なからずどこのお宅でも引っ掛かる問題ですよね、きっと。。。
うちは子供がいないから何んともいえないけれど、こちらで暮らしている日本人のご両親、又は片親が日本人の場合でも良く聞く悩みです。
次男くん、これからも頑張って日本語続けてくださいね。
そしてお前もなっ!と自分にも活入れます(爆)

woceanさん

うちは子供が4人もいるので、ま、いろんなヤツがいていいか!なんて思っています。
とにかく、いろんなものに興味のある次男。
とにかく、自分の好きなものを見つけてくれたらと思います。

私も日本語勉強しなきゃ!

私も大嫌いでした。補習校。まっけさんのお家では子供達は皆日本語で話してるんですか?もしそうだとしたら、それだけでも凄い事だと思います。私は5年間しか住んでなかったけど、それでも私にとって、日本語と英語をちゃんと使い分けるの大変でした。だんだんと面倒くさくなり、補習校でも友達とはほぼ英語で過ごしてました。母親にも「今日は学校で何してきたの~?」なんて聞かれると、英語で答えてたそうです(^^;)自分では気付いてなかったんですけどね。今になって母親に「あの時はアンタの言ってることを理解するのに苦労したよ・・・」って言われます。まっけさんちは今後ずっとそちらで暮すんですか?でも親が日本人だから日本語をちゃんと話せるのは大事ですよね。次男君国語頑張れ~。私は国語苦労しました・・・。本当に。大事な小学生時代をちゃんとやらなかっただけに未だに漢字もニガテだし・・・・。私は今英語を忘れつつありますけどねー。現在勉強中です(^^;)

りんママちゃん

うちの子供たち、家では日本語ですよ。
たまに兄弟で英語になっていますが、基本的に親に話すのは日本語のみ。
たま~に、私の方が、日本語の単語が出てこなくて、英語になっちゃうこともありますが・・・。

ほんと、子供たちは偉いと思いますよ。
しっかり2つの言葉を使い分ける。
現地校と補習校の両立をする。
でも、うちの子も補習校でお友達と話す時は英語のことも多いようです。
なんだか、見ていると不思議な感じですが・・・。

私たちは永住なので、子供たちには英語がメインと思っているのですが、
やはり、両親が日本人と言うことで、日本語もと、欲が出ます。

言語ってのは難しいですよね、数が増えればそれだけ・・。
前にTVで、母国語以外の言語を話せればその数だけ人生が広がる、と聞いてなんかわかるなぁと。
ちまちまと英語勉強してますが( ̄∇ ̄+)さっぱりっす。

ところでブログいくつか持ってたんですかぁ。知らなかった(;^ω^A

今まではOkanさんでしたが、今度から
まっけさんと呼ばせていただきますね。

土曜日なのに本当に忙しい日です。
子供が大きくなると行動範囲が広がり、忙しくなりますよね。
まっけさんのBoys、現地校にかよい、土曜日は日本語補習校・・・。
私はそんな子供達をいつも尊敬してました。
精神的にも、肉体的にも大変だろうなーって。
兄弟全てが同じ選びでなくていいですよ。
子供それぞれ違います。
この選びが、次男君にとって良い結果になりますように!
うちの子供達なんて、母親が日本人なのに
完全にアメリカ人ですよ。日本語も話せない。
10年前にグログに出会っていたら、
私の教育方針も違っていたかも・・・。
多くの頑張っているお母さん達に感動してます。

次男君、漢字の勉強、頑張ってね~!
ポチ

ごん太ママさん

ブログは2つです。
気が多いって言うか・・・、思いついたら後先のことなんて考えずに行動してしまうので、
後で大変なことになるんです。

次男は、兄弟の中でも一番、やりたいこと、興味のあることがはっきりしているので、
彼の強い意志を尊重しました。

アメリカで生まれて育っても、環境によって、しっかりしたバイリンガルになるのは難しいです。

Mrs.Krabsさん

ほんと、ややこしくてすみません。
OKAN改め、まっけでよろしくお願いします。

長女は幼稚部から補習校にお世話になり、今月中学部を卒業しました。
4月からは高等部に通います。
土曜日もハイスクールのモロモロがあり、しっかり補習校に行けるかどうか分かりませんが、
本人が行きたい!と言うので・・・。
子供たちみんな、平日は現地校の宿題、金曜の夜は遅くまで補習校の宿題。
ほんとよく頑張っていると思います。
私はそれを応援するだけです。

次男は、兄弟の中でも一番アメリカ人に近い感じ。
自分から進んでなんでもやって行くタイプなので、
彼がやりたいことがあるのなら・・・と一大決心をしたわけです。
子供4人いれば、4人とも性格は違うし・・・、これからが楽しみです。

ウチもどうなることやら。。。

男爵さま

王子、姫は、ダイジョウブ。。。

ハイスクールにバドミントン部があるんですか?私は高校でバドミントンをやっていたので懐かしいです。でも、アメリカではちょっと珍しいですよね。

家の娘は 幼稚園から小3まで週に一回補習校に通っていました。主人がアメリカ人で 日本語は私とちょっと使うだけ。漢字を勉強するのが苦痛で使うところもないのになぜ勉強しないといけないのと今年高校に入ったら選択で日本語を取ってます。

次男さんも自分で国語が必要だと思ったら、また勉強するんじゃないですか。とりあえずご両親が日本人だったら日本語に触れている機会も多いし。

日本を離れると漢字見る見るうちに忘れますよね。読めるけど書けなくなった漢字がたくさんあります。v-12

早ブーさん

アメリカでバトミントンって珍しいんですか?
知りませんでした。
確かに、他のスポーツと比べると、地味で、あまり話題にされないスポーツですが・・・。
一応、ステイトの大会もありますよ。

私も思います。次男が自分に必要だと思ったら、日本語を勉強してくれると思います。
幾つになっても日本語を学ぶチャンスはあるんですから・・・。
早ブーさんの所は、高校で日本語があるんですね。
家の子供たちが通っている高校は日本語がないので、
次男が入る頃には、日本語も選択肢に入ればいいなと
思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/154-c079f080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンディーマンなダンナが理想 «  | BLOG TOP |  » お知らせ

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。