topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お餅つき - 2007.10.11 Thu

今週の月曜日はコロンバスデー。
と言うことで、日本と同じ3連休でした。

日曜日、
車で2時間くらい離れたお友達のお宅にお呼ばれでした。
この距離を毎週土曜日、補習校に通っているお友達は
偉い!!!

さて、この日は

トランポリン
BBQ
卓球大会
お餅つき
カラオケ

子供も大人も、みんな楽しいひと時を過ごしました。

中でもお餅つきは・・・

10074

本格的、お餅つき。

日本から遥々海を渡ってやってきた 

杵 と 臼

子供たちも大人も、ペッタンペッタンしました。
写真は、うちのチビ!
楽しかったですよ~!

バックヤードでは、

10073

トランポリンでピョンピョン。。。
母もピョンピョンしたかったのですが、
何しろヨッパライだったので・・・我慢しました。

BBQも美味しかったですぅ~!
食べてばっかりで写真撮り損ねた。




さて、こんな日
ハナさんはと言いますと・・・


朝は、お出かけの気配を察知!

10071

ハウス!と言うと、この通り。無視!

この日は、おねーちゃんが家に残っていたので、おねーちゃんと
まったりと一日を過ごしたようですが・・・

宿題をする横でゴロゴロしていたハナさん。
おねーちゃんの後をストーカー状態だったそうです。

そして夜。

おねーちゃんがピアノを弾いている横でも、ハナさんが・・・

10072

なんだかハナさんの顔、怒ってる???


● COMMENT ●

No title

BBQと餅つき楽しそうですね☆
ハナちゃん、「置いてかれた」って思ってるんですよきっと。
うちのりんは「ハウス!」って言うとそそくさと逃げますよ(^-^;)
逃げても絶対捕まるのにねぇ。
でもおやつを入れてあげるとおやつに夢中になりすぎて私達が外出しても見てません・・・。これってどうなんですかねぇ(^-^;)
安心したような、寂しいような。

SASHAさん

今回のBBQは「串焼き」いろいろで、美味しかったですよ~!
お餅つきも、もちろん、お餅も美味しかったしね。

そうそう、ハナは置いてかれると思うと、態度がよそよそしくなります。
無視するしね。
う~~~ん!やはりどこの子もおやつ攻撃にはかなわないようですね。

No title

久しぶりにハナさん見にきました~~(*´д`*)
だいぶ大人っぽい顔つきになった様な気が??
そういえばハナさんも9月生まれでしたか('▽') デイルも先月
無事に一歳を迎える事ができました。でもハナさんの方が
とっても大人っぽく見えるな~~。 デイルももう少し
落ち着いてくれたらいいのに・・・・v-356 
でもハナさんったらお姉ちゃんにべったりだったのねv-344

そちらでも3連休だったのですね^^ 餅つき楽しくできましたか?
幼稚園以来、餅つきってやった事ないから私もやってみたいなw

本格的~~

こりゃぁ~~写真だけ見たら日本だよね!
でも、日本のほうがこんなご丁寧に、杵や臼使って餅つきも珍しいのでは??
はるばる、海を渡ってきたの??まっけさんちの??
さぞかし、おいしかっただろうね!!
あぁ ヽ('(ェ)';)ノ ~~、餅が食べたくなってきたよ==

ハナさん、お姉ちゃんいてくれてよかったね!!
みんなだけ、おいしいニオイつけて帰ってきたら怒れちゃうよねぇ~~
当分、お姉ちゃんだけにべったりしてみんなが「ごめんねぇ==」
って言うまで拗ねてみたら???

No title

すごいですね~~!
本格的ではないですかv-237
子供たちもとっても楽しそうv-221
はなさんの顔、すねてる感じですね!!
でもまたその顔もかわいいよv-238

カナダでも3連休。

こちらはサンクス・ギビングの3連休でした。
アメリカより一足速い収穫なのでしょうか。

臼、木じゃなくて石でできてるの?
す、すごすぎる~~~!
BBQ美味しかったでしょうね。

ハナさん、すっごく分かりやすい性格ですねー。
なんて可愛いんでしょう。
いじらしくて、たまらんですね。

No title

お餅つき!いいですね。つきたての餅はうまいんだよな~Oo。。( ̄¬ ̄*)
ハナちゃん、やっぱり置いてかれるのは嫌だよねぇ。
でもおねえちゃんがいてくれて良かったじゃん~(*⌒▽⌒*)
怒ってるというよりスネてる?て感じ(*⌒m⌒*)

すねても かわいいっ!

お餅つきなんて シカゴの風景とは思えないくらい日本的~v-496
石臼なんて、いまどき珍しいですよっv-291
やっぱり電気餅つき機で作ったお餅より、こういうのが いいんですよね~v-411 あの香りが たまりませんっ!!
シカゴでも お正月には お雑煮なんて 食べるんですかぁ?
うちは ワンコ達も食べま~す(^_-)-☆

おでぃでぃさん

おでぃでぃさん、復活嬉しいでーーーす!

ハナさん、見た目ばっかりですよ。
実は、まだまだパピー真っ最中!
毎日、キャンキャン、ワンワン、ドタバタ、ガリガリ・・・
大忙しです。
デイルちゃんも、1歳になったんですね。
お互い、もう少しこのパピー時代を楽しませていただきましょう。

私はお餅つきってしたことがなかったような・・・。
杵の重さにビックリ。
楽しかったですよ~!それに、美味しかったです。

おまめ麦パンさん

私もお友達のお宅に行くまでは、餅つき機でお餅つきをするのだと思っていたんですよ。
ところが・・・。
お友達が船便で取り寄せたそうです。
石臼なんて、送料考えただけでもスゴイ!
つきたてのお餅、最高に美味しかったですよ。

ハナさん、すっかりおねーちゃんと意気投合?
この日以来、おねーちゃんが勉強をしていると、必ず横にハナさんが・・・。

tsuyaさん

子供も大人も、みんなお餅つきをしました。
お餅をつくタイミング、力加減・・・、なかなかお餅つきも奥が深いですよ。

ハナさん、つまらないと上目遣いでにらみます。

pawpawちゃん

Pawpawちゃんも、楽しい週末でしたか?

そうなのよ!臼、木じゃなくて石なの。
いくら船便でも、日本から海を渡ってやってきたなんて、すごいでしょ!
BBQは、串焼き三昧だったんだけど、いろんな串焼きがあって、
美味しかったですよ。
いつの間にか、うちのダンナが焼いてましたが・・・。

そうそう、ハナさんって分かりやすい性格だよね。
うちのチビと同じだ!

ごん太ママさん

そうそう、怒ってるって言うより、すねてました。
これが1人でお留守番だったら、激怒していたかも知れませんね。

まさか、アメリカで本格的お餅つきするとは思っていなかったので、
とっても嬉しかったですよ。

Pataママさん

電気餅つき機でも感動していたのに、こんな豪華なお餅つきなんて、すご過ぎですよね。
私も石臼は、始めて見たような・・・。
とってもとっても美味しかったですよ。お餅大好きな子供たちも
大満足でした。

お正月、お雑煮食べますよ。
子供たちが大好き!
え?ワンコ達もたべるんですか?
じゃ、今度のお正月は、パタちゃんお雑煮デビューですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/113-d9866480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さむ! «  | BLOG TOP |  » 1歳を過ぎても・・・

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

