topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてはトリート? - 2007.01.16 Tue

火曜日はハナのパピークラス。


ホント、ハナって食べ物には弱いのよね~!
先生=この人はトリートをくれる人→「言うこと聞かなくちゃ!」
見事に先生のコマンドを聞きます。


私+長女=よく怒られる人→「トリートを見せてくれなきゃ言うこと聞かないよ!」
目の前にトリートをちらつかせないと、コマンド聞いてくれません。


クラス中、コマンドを聞くたびにトリートをあげます。
トリート、小さいピースにしてあげていますが、
こんなにあげていたらデブになるぞ~!と思うくらい・・・


小型犬には難しいと言われる「DOWN」もすぐにクリア。


クリッカーを鳴らしトリートの嵐!


食いしん坊のハナ。
クラスではおりこうです。先生にも「はなちゃんはスマート・ドッグね~!」と
褒められております。

お家でクリッカー片手にトリート持って練習する時は言うこと聞きます。


しかし。。。

家ではいつもクリッカーとトリートを持っているわけにはいきません。
いくら「Leave it」と言っても、いくら「Drop it」って言っても
聞きません。
ケッ!仕方ない、トリートで・・・とトリートの置いてある場所に行くと
口にくわえていたものをポロッと落とします。
「あんた、分ってるんじゃないの!」
もしかして、ただ単にトリート食べたいだけ?


食いしん坊ハナちゃんの訓練は続きます。。。


hana0116

トリートおくれ~~~~!!!!

● COMMENT ●

マイッタ

ある意味凄い賢いですよね、我が家の誰かによく似てる・・・苦笑。
しかしこの写真にマイッタ!!可愛すぎ~~

woceanさん

そうなんです、ある意味賢い!もしくは食いしん坊とも言う。。。

足、胴、すべて伸びてます。ビロ~~~~ン!

犬のしつけや訓練をするとき、犬との約束♪があるんです!特にクリッカートレーニングは、犬の心理学や行動分析学から計算された?トレーニング方法で、すご~~く理にかなっているのです♪しかし、犬種により知能の発達の違い?があり、頭の良い犬とされている犬に対しては、先へ先へ読まれる前に、飼い主さんがクリッカーの使い方をしっかり理解していないといけません・・
先生から指導があったと思うのですが・・クリッカーを使うのであれば絶対条件として、クリッカー音が鳴れば、良いことが起きる!!必ずご褒美がある! これが犬との大切な約束です、「カチン」+「嬉しい事(ご褒美)」=大好きな音!とするには、犬がコマンドを完璧に覚えるまで、クリッカーを使うのであれば必ずご褒美をあげることなのです、最初はおやつがご褒美の方が犬のトレーニングがしやすいので、そうする場合が多いですが、ご褒美とはおやつ(トリーツ)だけではありません、犬が喜ぶものがご褒美です、大げさに褒められること、一緒に遊んでもらえること、抱っこしてもらうこと・・大好きな日頃は遊べない(隠してある)おもちゃであそぶこと・・・その犬にとって色々あると思います・・
ハナちゃんは、音が鳴るとおやつと学習していますから、頭の良い子なら、音が鳴り、おやつが出てこないことが数回続いたり、あっ!おやつ持ってないな!とか、またきっと・・くれないのだろ!なんてことを学習すれば、クリッカーの音が鳴っても言う事を聞きません・・。クリッカーはとても根気のいるトレーニングです!そして、おやつに頼らなくても、どれだけ飼い主が上手に犬の喜ぶものを、タイミングよく与えられるか!にかかっています!
私達がクリッカートレーニングをするとき、もしおやつをご褒美にするのなら・・部屋のあちこちに小皿に入れたおやつを置き、いつ何処でクリッカーをならしても、すぐに届くところにおやつを置くか、クリッカーを使うのであれば、必ずポケットの中に、いつもおやつを持っています!
完全にコマンドが入るようになったら、始めてご褒美の回数を2回に1回、3回に1回・・・なんて減らしていきますが、その時点でコマンドが入らないようなら、又、最初からやり直し!です。
注意点は、①完全になるまで一回のクリッカー音に必ず1回のご褒美 ②何回も鳴らさない、一回のコマンドに1回だけ鳴らす ③失敗したまま終わらない、何でもよいですから、犬の出来ることをさせて褒めて終わる事 ④クリッカーを覚えた後、犬を呼ぶためや注意をむけるためにクリッカーを使わない ⑤求めている行動をしなくても叱らない   ※ そしてこれはとても大切なこと! ⑥クリッカーはタイミングが命!教えたい行動をしている最中にクリッカーを鳴らす! 
私が考えられる内容を簡単に説明しましたので、先生のご指導に+何かのお役にたてれば幸いです・・頑張ってください♪

フフ♪やっぱどこのワンちゃんも同じなのですね^-^
普段はあまり言う事聞かないのに、お菓子とか
出した途端目の色変えてお利口さんになっちゃうw
おまけに頼んでもいないのにお座り→オテの
フルコースまで勝手にやってくれちゃいますi-6
家で前に飼ってた子もそんな感じでした。

最後の写真、足をピローンと開いた
ハナさん可愛いi-233
よく犬ってこういう格好で寝ていますけど
足痛くならないのかな~?v-356

写真かわいいですね~v
うちのアンジーもよくこうやって寝てました。
うちの子は教室とかいった事ないので芸はできませんが、頭はいいような~(親ばか)気がします。
というかずる賢いってのが正しいんですが笑

maroさん

今回も、アドバイスありがとうございます。
詳しく説明していただいて、とっても参考になりました。
分っているのですが、maroさんの文章を読んで、しっかり理解できたように思います。
やはりクリッカーはタイミングですよね。
それに根気!
少しずつですが、私もハナも前に進めるよう頑張りますね。

根気!根気。。。

おでぃでぃ

そうそう、食べ物を見ただけで、自分の得意技を披露してくれますよね。たのまないのに・・・。
みんな一緒だ~!

関節が柔らかいのかな?
こんな格好で寝ていることがよくあります。
私だったら、足がつっちゃう。

*Hinotto*

シュヌードルって頭良いですよね。←かなり親ばか!

そうそう、ずる賢い。人様子、顔色をしっかり観察してますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana0904.blog88.fc2.com/tb.php/10-1940a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナ母多忙。。。 «  | BLOG TOP |  » レッグウオーマー

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。