topimage

2012-05

 - --.--.-- --


写真好きにはたまらない~! - 2012.05.30 Wed

iPhoneを使い出してから、PCに向かう時間が少なくなったオカン。

(ブログはしっかりPCからの更新ですが・・・)


iPhone・・・
小さい画面で、小さい字は、老化がすでに進行しているオカンの目にとっては
辛いものがあるのですが・・・

いつでも、何処でも、どんな状況でもササッ!と使える便利さに勝るもの無し!


そんな中。。。



オカンがはまっているアプリが・・・ Instagram

このInstagram、簡単に言えば、写真を介したSNS。

自分が撮った写真をアップする。

オカンのアップした写真を見た人が「いいね!」と言ってくれる・・・

言葉がなくても写真だけで、世界中の人と繋がれる・・・


Twitterは自分の言葉でつぶやかないといけないけど、
Instagramは写真がつぶやいてくれる。

コメント欄もあるけど、気軽に「Like!」ボタンが押せるのが良いところ!!!


ブログ仲間、Instagram仲間、シュヌードル仲間の「あゆぞうさん」も
このアプリを話題にしているので・・・。興味がある方は・・・

あゆぞうさんのブログへGo!



メインはハナさん、ゴマさんの写真ですが、
こんなのアップしております。。。




アップする前の写真

0530121



ちょちょっと加工してアップ

0530122




ゴマさん。加工前

0530123


加工後

0530124



たまには景色も・・・

0530125



やっぱりハナさん・・・

0530126



日常の(ワンコの)写真を撮るのが好きなオカンには、ツボのアプリです。



iPhone、スマホをお持ちの方~~~!

Instagramをダウンロードされた際には、「honuhonu」で
オカンを探してみてね。




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ








シニアへの道のり - 2012.05.26 Sat

金曜日の午前中。。。


地元テニスチーム数チームから有志が集まりテニスをします。

オカンは今シーズン、どこのチームにも属していないのですが、
時々この金曜テニスの仲間に入れてもらっています。


昨日は、テニスが終わってから年齢の話で盛り上がり・・・。


みんなの餌食にされたのが私。。。



「で、K(オカンのこと)はいったい何歳なの?」


私 「49歳だけど・・・」(きゃ~~~~~!歳ばらしちゃった!!!!)


一同。。。 え~~~~~~!!!!!!



「ほんとに?」

「冗談言ってるんでしょ!」

(こんな所で冗談言ってもしょうがないでしょ~~~!)と思いつつ・・・

「東洋人は小柄だから若く見られるのかも」なんて適当に言ったら・・・


「Kは小さいけど、筋肉のつき方が違う・・・」

と、オカンの腕を指して・・・

「筋トレしてるでしょ~~~!」


してないってば!!!!



と、言いながら・・・


確かに脚と腕は筋肉質。
特に腕が・・・

でも、お腹周りは最近特にアメリカサイズまっしぐら。。。

でも、でも・・・

本当に真剣に筋トレしたら、このぷよぷよお腹も
6パックに変身するかも???











え?




自分で想像して・・・




やっぱ50歳のオバハンがそれも小柄な・・・


筋肉モリモリだったら、怖い!!!!


でも、あれ???

もしかして、私39歳だった???
と、一瞬、自分の年齢が飛んでしまった!

(次の瞬間、自分の頭は49歳だと実感)


そんなことを考えていると・・・





「Kも来年はシニアリーグに参加しなさいよ!」とお誘いが・・・。


「え、シニアって50歳からなの?」と聞くと・・・。



「私もシニアリーグにも入ってるのよ~!」と53歳のAさん。


「Rさんは60だし、Sさんは今年70。そうそう、Mさんは73歳よ~~~!」

どんどん年齢上がってくし・・・




「シニアの方が上手な人たくさんいるわよ~~~~」



「来年は絶対シニアリーグで一緒にプレイしましょうね!」

と、約束させられたオカンでした。







0527122

こんな可愛い笑顔も・・・





0527121

一歩間違えるとシニア顔。。。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


美味しゅうございました - 2012.05.22 Tue

どうしちゃったんでしょうね~?



私のダイエット・・・。






育ち盛りのお年頃だから仕方ないのか?


とにかく食欲と体重が仲良く上昇しております。



と、言うのも・・・



誘惑が多すぎる!オカンの周り。


それに、運悪く 幸運にも・・・オカンの周りにはお料理上手のお友達がウヨウヨ。。。


これでもか~~~!と言うくらい、美味しい料理を披露してくれるのです・・・。



先週はミシガンからお友達が遊びに来たので、連日の美味しいもの攻撃!!!

今日はAさん宅。
明日はBさん宅。


毎日、毎日、日替わり豪華ランチ攻め!!!




0521121

思いっきり日本の味・・・。
ポテトサラダは、アメリカにもあるけど、やっぱり日本の味が1番!
から揚げに、サンドイッチ!!!
どれもこれも、日本~~~!
手作りテラミスも美味しかったよ~~~1




0521122

ここは何処?
アメリカでもそれもメキシコ国境でもこんなステキなお料理が
食べられるのよ~~~!




0521123

そして・・・

究極のお好み焼き!
関西出身のお友達・・・。やっぱり違うよね~~~!
ベリーたっぷり、抹茶アイスも乗っかった至福のワッフル~~~~!



どれもこれも美味しゅうございました。










無理だよね・・・
















ダイエット・・・





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ









???なネーミング - 2012.05.15 Tue

ここ南テキサス、国境の町には・・・



なんちゃって?(良く言うと創作寿司?)の日本食レストランが結構あります。



お寿司と言っても、巻物がメイン!

ほとんどの巻物に、アボカドとクリームチーズが入っているのも
ここメキシコ国境の特徴???


ま、食べ物はさておき・・・




お店の名前が、なんだかな~~~?
何処から、そんなネーミングになったの?

と、言うのが・・・




KUMORI 

くもり・・・って???

曇り???と、しか連想出来ない私は、想像力が乏しいのか・・・?



KURAI

くらい・・・って???

暗い???



イリノイにいた頃は、日本人が経営する日本食レストランがたくさんあり、

名前も

桜、だるま、日本館・・・

名前からして、安心感のあるネーミングでしたが・・・。


KURAIにKUMORI・・・なんだか怪しい・・・???



そして、この辺ではそこそこ許せる日本食レストラン「Kobe」


普通に読めば、「神戸」ですよね~!

でも、家のご近所さんのヒスパニックのおじさんは、「コウビー」と言っています。

そして・・・


おじさん、レストランで働いている人を見て
「この辺にも、こんなに日本人が住んでいたんだね」と・・・


おっさん!違いまっせ~~~!!!

日本人じゃなくて、韓国人だと思います。って、言わなかったけど・・・。


そして、そこで、竜田揚げをオーダーすると

ウエイターのお兄さん・・・

「タツタ・エイジですね」と言うらしい・・・。(随分前の話ですが・・・)

横文字で書くと・・・


Tatsuta-age



国境の町、日本食レストラン事情でした・・・。



あ、そうそう。ちなみにKURAIの内装は、こんな感じ・・・



kurai

巨大こけしがレストランの真ん中で微笑んでいます。。。
なんだか怖い。。。





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




はまりやすいタイプ - 2012.05.14 Mon

今まではそんなに興味がなかったものでも・・・。



毎日のように、目に入ると・・・


以外に、いいかも???カッコイイかも???って・・・



実に、洗脳されやすいタイプのオカン。。。



ここ国境の町では、
アメリカが誇る農業機械メーカー「ジョンディア」のディーラーをよく目にするわけですよ。


そして、少し走れば、果てしなく広がる畑。。。。


そこを、ガ~~~~~!!!!とかっこよく
しっかり仕事をこなして走るジョンディアのトラクター!!!



その力強い姿と・・・

緑と黄色のステキなコンビネーションに魅了されてしまったオカン。。。




コレクション、増えますた・・・




0514121

おまけに飾り棚まで・・・。





0514122

写真もそれっぽく撮ってみたり・・・???


おまけに・・・




0514123

スーパーでこの紙袋欲しさに買い物したり・・・。



なんか、かっこいいよな~~~~!


と、どっぷりテキサスの田舎生活に染まっているオカンでした。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

持つべきものは - 2012.05.11 Fri

持つべきものは!!!





昨日は私の4?歳のお誕生日でした。

ここ数年、私のお誕生日は子供たちのチェスの大会と重なり、
いつも旅先だったのですが・・・。


今回はお友達がお誕生日のお祝いをしてくれました~~~!




パスタ好きの私のために、パスタの美味しいお店でランチ♪





0510121

ソーセージ、エビ、マッシュルームがたっぷり入ったちょっぴりスパイシーなパスタ!!!




デザートは・・・





0510122

クリームブリュレ!

酸味のあるベリーと一緒に食べると、至福の味~~~!!!



昼間っから白ワインもいただき。。。


贅沢なランチをご馳走になりました。



そして・・・






0510123

チューリップの花束!
(写真が上手く撮れない。。。)



お友達に感謝、感謝!!!




ビッグランチで、夕方までお腹がいっぱい!


そんな時、オトンから電話。。。




オトン「今日の晩御飯はどうする~?」


オトンにビッグランチの話をすると・・・



「みんなにお祝いしてもらったんだったら、もういいか・・・」


で、終わってしまいました。



やっぱり、持つべきものは友ですな~~~!!!



ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

トラック・ミート - 2012.05.09 Wed

カタカナで「トラック」「ミート」って書くと・・・。



トラック(車)
ミート(肉)

って、思うのは私だけでしょうか・・・?


ま、それはさておき。。。




トラック・ミート(track meet)= 陸上競技大会に、三男くんが参加しました。


やっぱ3兄弟の一番下はすばしっこい?逃げ足が速い・・・?

でも、ないのですが・・・。



地元小学校9校から6年生の陸上の代表が集まりました。

会場は高校のフットボールフィールド。

50メートル走、100メートル走・・・
長距離では1マイル・ラン(1.6キロ)
リレー・・・


三男くんは200メートル走と、リレーに参加。





0509121


200メートルってなんだか中途半端な距離。
フットボールフィールドの周りのトラック半周分。
って、ことで、こんなに遠くからのスタート!!!



きゃ~~~!三男くんが来た~~~!!!



0509123

黒いシャツの子が三男くん。


頑張れ~~~!

かなりの接戦!!!!










では、なかったのです。。。






実は・・・







0509122


前にも・・・。





基本的に、学校別対抗なので、観戦する側も
自分の子供が通う学校の応援に熱が入っていました。


久々に運動会気分を味わった、三男くんとオカン!

楽しい半日でしたが・・・



日焼けが~~~!!!




ちなみに、リレーは3位でした!





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




若いっていいな~! - 2012.05.02 Wed

先週木曜日から月曜日まで、サンディエゴに行って来ました。



中学生のチェスの全米大会に出場のため。




0502121


今回は、次男に加え、三男も参加。
中学生の大会ですが、上限が9年生と言うだけで、小学生も参加できます。

でも、さすが中学生の大会。
小学生の大会とはレベルがぜんぜん違います。
それも次男、三男が出たのはトップレベルのチャンピョンシップ。
強豪揃いです。


3日間の熱い戦いが繰り広げられました。


2人とも頑張りましたが、個人ではトロフィーゲットにはいたらず・・・。


それでも、次男のグループはチャンピョンシップ部門でちっちゃなトロフィーゲット!


0502123




今回の収穫は・・・

自分達がトップレベルの子達と戦って、それなりに手ごたえがあったこと!


そして、なによりも、チェスを通していろんな子と知り合えたこと!!!



3日間で7試合あるのですが、
待ち時間の間も・・・


0502122
(向かって左から、三男、チームメイト、次男)


他の学校の子たちも交えて、チェス、チェス、チェス・・・。

どんだけチェスが好きなのよ~~~!あんたたち!!!




アメリカ中から集まったチェス好きたち。。。

要領のいい次男は、レベルの高い子から、その子の得意技を教わったり・・・。
三男は中学生が相手でも、同等に扱ってもらえるので、ちょっぴりお兄さんに
なった気分だったり・・・。

今回の大会を通して、またまたチェスの友達が増えた子供達。


若いっていいな~~~!と羨ましい母。。。




そんなオカンは・・・




ひたすら会場に缶詰。


でも、今回はわざわざLAからお友達が会いにきてくれたり・・・
それも泊りがけで。

サンディエゴのお友達も遊びに来てくれたりと、
楽しい滞在でした。



時間がある時は、会場の周りの庭で本を読んだり、写真を撮ったり・・・



0502124


0502125



オカンも、子供達に負けず、楽しませていただきました!




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

