topimage

2012-03

 - --.--.-- --


椰子の木、花盛り! - 2012.03.28 Wed

この春、全米第2位の栄光に輝いた我が国境の街。


何が全米2位かと申しますと・・・



2012's Top 10 Spring Allergy Cities


花粉症の人には最悪な町!


我が家でも約2名(オトンと長男)が最高に苦しんでおります。



そんな春、我が家の椰子の木は花盛り。。。




0328121

背の高い椰子の木の花はこんな感じ!

甘い香りがします。





実になると・・・




0328123





背の低い椰子の木には・・・




0328122

なんだかとっても可愛い花!!!




私の椰子の木のイメージはココ椰子。

写真やイラストによくある大きな椰子の実がついたもの。



ここ南テキサスに引っ越すまで、椰子の木にこんな可愛い花が咲くなんて
知らなかった~~~!



長い長い夏が始まった国境の街。
(1年中夏と言えば、夏ですが・・・)

花盛りの始まりです。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


メキシコにお買い物 - 2012.03.26 Mon

ようやくオカンの風邪も治まりつつあります。

ご心配、おかけしました~~~!



そんな訳で、リハビリも兼ね、土曜日はオトンとゴルフの打ちっ放し!
って、いきなりすぎ?



そして日曜日はお友達カップルとオトンとオカンの4人で、メキシコにお買い物に
出かけました。



メキシコは、リオグランデに架かる橋を歩いて国境を渡れるプログレッソと言う町へ。

町の様子はこんな感じ!(クリック!)





ここは観光客相手にメキシコ各地から集めた民芸品のお店が軒を連ねます。
そして、ここは知る人ぞ知る!歯医者のメッカ!


アメリカって歯の治療はめっちゃ高額!
保険が利いても、それでも高い!

と言う事で、アメリカからわざわざ国境を渡って歯の治療に来る人が多いそうな・・・。


そんなこんなで、歯医者の客引きも多い。。。


ま、それはさて置き・・・



メキシコの民芸品大好きなオカン!


今回、ゲットしたものは・・・




0326122


壁に掛ける用の小さな植木鉢。

この椰子の木とクジラがオカンのツボに・・・。

さて、何処に飾りましょうか???




実は、オカンが今回狙っていたものは・・・




0326121


「アレブリヘ」と言う、オアハカ地方で作られるカラフルな人形?

この子はオトンが以前「質の良い民芸品のお店」でゲットしたもの。



今回もこのお店に行ったのですが、ちょうどお昼休みでお休み中。
入り口には12時30分に戻ります。って書いてあったのに・・・
時間はすでに12時45分。

再度立ち寄ると、店の電気は消え、「閉店」のサインが・・・。


さすが、メキシコ~~~!


絶対、「質の良い民芸品」手にとって見てみたい。
そして、欲しい!!!!




お友達はお友達で10ドルのものを値切りに値切って5ドルで買ったり。。。


さすが、メキシコ~~~!



メキシコお買い物ツアー、癖になりそうです。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ









希望的? 幻覚 - 2012.03.22 Thu

望みを断つ!

期待を捨てる!!!



重々承知しているはずが・・・



風邪をひいてしまったオカン。
2日ほど前、38度の熱が出ました。

この年で38度はキツイです。


関節はビシビシ痛み、頭はグルグル。


ソファーでへたれていると、オトンが帰って来た!



オトン「なんか調子悪そうだな~!」

オカン「38度の熱が出て、身体ダルイ~!」

オトン「そりゃ高熱だ!大変だ・・・」



キッチンから水の音が・・・

熱で弱っているオカン。期待しちゃいけないと思いつつ。。。


もしかしてオトン、流しに置いてある食器、洗ってくれてる?



熱にうなされ、幻覚か・・・???



やっぱりね。




手を洗っていただけのオトン。




それでも、希望的?幻覚・・・?



コップを片付ける音が・・・。




もしかして・・・

コップを片付けてから、洗い物をするのか???




幻覚でも、ほんの少しでも期待した私がバカでした!




コップを片付ける音は・・・


オトンがワイングラスを探していただけ・・・



オトン、ワインを飲みながら「高熱だな~!大変だな~!大丈夫か~?」


と言いながら、数分後には爆睡モードに。。。




0322121

この方も右に同じ。。。




でも・・・



0322122

一応、空気は読めます。。。




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



それぞれの青春・・・? - 2012.03.18 Sun

先週の水曜日からお嬢が春休みで里帰り。


帰ってきたのは嬉しいのですが・・・。



いつも彼氏と一緒!!!!
ず~~~~っと彼氏と一緒!!!


ヒューストンと国境の街の遠距離?恋愛?

帰って来た時くらいは・・・と思うのですが・・・




お嬢が起きる頃に我が家に参上する彼氏。



そして・・・



ランチタイムに2人がいると、一緒に我が家でお昼を食べ・・・



その後、2人でお出かけ・・・




ちょっと遅い晩御飯に2人揃って帰ってきて、家で晩御飯・・・。


「お前は、家族か~~~~~!!!!」と言いたいのですが・・・。



未経験の日本食を「美味しい!」と食べてくれると・・・。




文句も言えない母。。。




そして・・・



母は母で、子供達が春休みだと言うのに楽しませていただいています。。。





お友達宅にランチにお呼ばれ~~~~!!!!!!




0317121


相変わらず、我が家の女子チームは「人生の達人?」です。。。





そして、この方も・・・





の~~~~天気だよね~~~~!!!!



0317125







ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

実は仲良し? - 2012.03.09 Fri

お友達のワンコ、モジャくんが遊びに来ました。



モジャはゴマさんのことがちょっと怖い。

でも、ゴマさんの「遊ぼうよ」攻撃に少しは付き合ってくれるようになりました。



ワンワン、ガウガウ、キャンキャン。。。

ドタバタ。。。



ゴマさんとモジャの戦いにハナさんも参加して、それはそれは賑やか。




そして・・・




なんだか静かだな~と思ったら・・・






0309121

手をつないでいるお2人。。。

(実は手と足なんですけどね・・・)






0309122


遊び疲れたお2人さん。


普段は、ハナさんのお尻を追い掛け回して、ハナさんに迷惑がられるモジャですが・・・。

実は、まんざらでも・・・?






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

緑と黄色のコンビネーションにノックダウン - 2012.03.07 Wed

オカンの趣味。。。


ジャンクなモノ集め!


最近の気になるモノは 緑と黄色のコンビネーションが可愛い・・・






03071211

JOHN DEERE グッズ!!!

ジョンディアはトラクターや芝刈り機などの農業機械。


まさか。。。実際のモノはコレクションできないので
おもちゃを集めることに・・・。

アンティークのジョンちゃんを集めたいのですが、なかなかお値段が・・・


我が家のアンティークジョンちゃんは1台だけ。(写真右)

そして・・・



パーキングのプレートはお嬢のボーイフレンドから私へのプレゼント!


実は彼の家にはジョンディアの芝刈り機があるのよね~~~!

今度、乗せてもらおっと!!!!









ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

たまには大人しくしようとおもったら - 2012.03.05 Mon

このところ、週末は遠出が続いたオカン。

ダラス、サンアントニオ・・・



そして先週末は・・・・




お家で大人しくしていました。


なにをしていたかと言うと。。。




金曜日は日本に帰国のお友達のために、ガールズナイト開催!


0305121

私が国境の街に引っ越してきて、最初に仲良くなった仲間。
どんどん帰国してしまい・・・。
寂しい限り。。。

ガールズナイトの人数もどんどん減少。


今回は日本に帰ったお友達もSkypeで参加!
(便利と言うか、すごい世の中になったな~~~~!)

みんなでワイワイお喋りして楽しかったけど、やはりお別れは寂しいな~~~!


全然、大人しくしてないじゃん!!!


と、土曜日を迎え・・・



土日はお家に引きこもり~!を決めたオカン。


引きこもりは良かったのですが。。。



土曜の夜から喉が急激に痛み始め・・・。



日曜日は頭痛と身体のだるさでボ~~~~ッ!とゴロゴロしていました。



微熱もあったので、毛布に包まって寝ていると・・・


オトンがやってきて・・・




「だいじょうぶか~?」と声をかけてくれた・・・???



「寒気がする」と言いかけると・・・



「いきなり丸刈りにされたら、寒いよな~!風邪ひくなよ~~~!」



と、私の横で寝ていたハナさんに話しかけるオトン!!!!!



ラ~~~~~!!!!



私の心配じゃないんかい!!!




おまけに。。。


「スッキリしたハナの細い足見てると、か弱いな~って感じだよな~!」


とぬかしたオトン!



ふんふん。。。


どうせ毛布に包まって寝ている私はトドのように見えるんだろうな~!
と、自分で想像してしまった悲しいオカンでした。



実は、ハナさんも、可愛くないのよ!



証拠写真!!!!







0305123




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


ツンツルテン。。。 - 2012.03.02 Fri


何ヶ月ぶりでしょう????



ハナさん、なんちゃってトリマーではなく・・・


プロのトリマーさんにトリミングしてもらいました。




なんちゃってさん(私ですが・・・)のおかげで、顔の毛が短くて
シュナウザーカットは無理!と言う事で・・・。



テディーベアカットなら・・・と・・・





そして、身体はいつものシュナウザーカットで。。。




と、お願いしたのですが・・・




帰って来たハナさん



0302121





きゃ~~~~!!!!

サマーカット!!!!

ま、最近、気温30度の夏日和なので、ちょうどイイと言えばいいのですが・・・。



でも。。。


顔と身体のバランスがヘンじゃない???


すっきりしたハナさん。

あら!毛がないと細かったのね~~~!

と、言いたい所ですが・・・。

あら~~~~!やっぱり太ったのね~~~~!



と、言っていたら。。。


長男が一言。


「オカン!人のこと言えるの!!!」



ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

