topimage

2011-07

 - --.--.-- --


モサモサもいいけど・・・ - 2011.07.29 Fri

連日40度近い南テキサス。


やはり、もさもさは見ているだけで暑苦しくていけません!!!




hana0727111

なんだかモサモサなだけじゃなく・・・薄汚れている???






1時間後。。。









hana0727112

スッキリ~~~~!!!

なんだか別犬!!!?





最近、ハナさんのグルーミングはお家まで来てくれるモービルグルーミングのお世話に
なっています。

お家の前にトレーラーを止めて、その中でシャンプーやトリミングを
してもらえるサービス。

ハナさんも、このグルーマーさんならダイジョウブ!!!


ようやくハナさんの専属グルーマーさんが見つかりました。




でも、なんでこの写真、ハナさんの足、短いの?????




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


ホテルに缶詰 - 2011.07.26 Tue

今回のヒューストン滞在は4泊5日。



でも、ホテルに缶詰状態でした。

またまた。。。次男くん、三男くんのチェスの大会だったんです。


houston0725111




今回は「USジュニアオープン」

今まで子供達が参加していたのは学校のチェスクラブで参加する大会でしたが、
今回は本当のチェス好き?が集まる、一般のチェスクラブや個人の参加が多い大会。

やっぱりレベル、高かったです。

うちのBoys達は夏休みから通い始めたチェスクラブのメンバーとして参加。

2人の成績は、ま、今の彼らの実力通りでしょう!って感じ。


彼らのレベルが1番辛い修行期間のようなもの。
対戦相手の多くはチェスマスター一歩手前のトップ10人以内の子達。

これを耐え抜いて少しずつ鍛えられていくのです。


負けて悔しい思いをして「もっと強くなりたい!」と思うか・・・

「もう止めたい!嫌いだ!」と思うか・・・




母はいつもドキドキですが・・・。




次男くんも、三男くんも、「楽しかった~!」「強い子と対戦する方が面白い!」とのこと。。。



ま、1ゲーム、強い相手に3時間くらい戦っているのですから・・・
ボロ負けじゃなく、きっと接戦になっているとは思うのです・・・

コーチからもエンドゲームをもっと練習した方がいいと言われているように
最後の詰めが甘い?と言うか・・・

ま、いろんな大会でいろんな経験をして、練習し・・・


将来はチェスマスターと呼ばれるようになって、いろんな大会で賞金をガッポリ
稼いでくれ~~~!!!


って・・・いったいどれくらい投資することになるのやら・・・


houston0725112

「好きこそものの上手なれ」かな???



そうそう。

今回、ジュニアだけじゃなく、「シニア」の大会もありました。


それこそチェス大好きおじいちゃんの集まり。

対戦表には年齢も載っていたのですが、89歳のおじいちゃんも参加してましたよ~~~!




ゲームが終わって、仲良しのおじいちゃん2人が自分達の対戦の「おさらい」をしていました。
廊下にチェスボード開いて座り込んでるあたり、子供達と同じだ~~~!

houston0725113






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

5時間半ドライブ - 2011.07.24 Sun

今、ヒューストンに来ています。


今年に入ってからヒューストンに出かけることが多くなりました。

ここ数ヶ月は月に一度は行っているような・・・。


我が家からヒューストンまでは車で5時間半。



このドライブも最近は気にならなくなりました。

慣れって恐ろしい。。。






道中はこんな感じ。




家を出て1分。。。

houston0722113










家を出て3時間。。。

houston0722112

こんな景色がひたすら続きます。









そして5時間半後。。。

houston0722111

最近ではこの景色を見ると、帰ってきたよ~!なんて思ったりして・・・




そうそう。
ヒューストンに来るたびに、お世話になる日本食レストランがあるのですが・・・

そこのおばさんにすっかり覚えられてしまいました。
前回オーダーしたものなんかも。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




やっと完成 - 2011.07.20 Wed

テキサスに引っ越してもうすぐ2年半。


ようやく完成しました。

純銀製、ワンコの迷い子札。



さて、モデルさんに登場してもらいましょう!








hanatag1

か、か、顔デカ!!!


イニシャル入りの迷い子札。





hanatag2

後ろにはしっかり名前と電話番号が入っています。





そして、ゴマさんのは・・・






gomatag1

ゴマさんは毛深いので毛がフサフサしているので・・・

モデルの写真はありません。。。



ワンコには純銀。



自分には・・・


ビーチで拾ってきた貝殻で、こんなもの作りました!







0720111

材料費、はてしなく0に近いです。

安上がりのオカンです・・・。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ





下を向いて歩きましょう! - 2011.07.17 Sun

なでしこJAPAN 勝ちましたね~~~!!!

最後まで諦めない姿、感動しました!!!

すごいぞ日本!!!!!





さて、タイトルの「下を向いて歩きましょう!」ですが。。。


先日、お友達のお宅に遊びに行った時のこと・・・

ワンコ仲間と言うこともあり、ハナさんもお邪魔しました。
もちろん他のお友達もワンコ連れ。



ハナさん用が足したくて、バックヤードへ。

真正面を向いてトコトコ歩くハナさん。





正面にはプール~~~~~!!!!


と、思った瞬間。




ドボン!!!



見事、プールに落ちました。ププッ。。。


ハナさん、プールが眼に入らなかったのか?

もしかして、プールの上を歩けると思ったのか?


大慌てで、お友達がプールから抱き上げてくれたのですが。。。

私はその後ろで大笑い!!!


ハナさん、結構、プールダイジョウブかも?
だって、シッポも上がってたし、平気そうでした。
それに、少し泳げることも判明したし・・・。




と、思っていたら。。。


もうお一方・・・。それもワンコ仲間でも1番大きいお方が・・・。




プール沿いに、うまく歩いているな~と思った瞬間。

プールの方向に急速方向転換!!!!!




見事、ドボン!!!


今回は抱き上げることは絶対無理!!!

だって、大型のゴールデンですから。。。



階段のある方まで、みんなで「こっちこっち~~~!」と誘導。


さすがゴールデン。


12歳のご老体ですが、スイミングは得意?

ゆったりゆったり階段のある浅い方まで泳いできました。


そこで、3人がかりで引き上げ・・・・。



なんとまあ、毎日がプール日和ですが、


乾かすのが大変!

プールのあるお宅では下を向いて歩いて欲しいものです。





hana071511.jpg

この写真は、当日の物ではありませんが、
クラウンをかぶっている2人が、今回のお騒がせワンコです。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  







水道管が・・・ - 2011.07.14 Thu

朝は普通に水が出ていたのに、突然水が出なくなった!!!

子供達は手が洗えない~!トイレが流れない~~~!とブツブツ。。。


おまけに、いつもなら昼過ぎに起きてくるお嬢が早起き!
シャワーが出ない!とイライラ。。。



断水???と思い、近所のお友達に聞いたら、「家は出るわよ~!」




水道局に連絡すると、
「水道代払ってないから止められたんじゃない?」

私はしっかり払ってますよ~~~~!!!


で、水道局のおじさんが来てくれた結果は・・・



前庭に埋まっている水道管から水漏れ。

朝、メーターを見に来た水道局の人が止めていったそうな。


「止めるんだったら、止めますよ~!って一言かけろよ。。。




パイプ修理は水道局の管轄外。

「自分で修理の人呼んでくださいね」
って、言われても・・・。


いろいろありましたが、我が家に水道が戻ったのは夕方!




半日、水が出ないだけで大変な思いをした子供達。

普段、水が出て当たり前、電気がついて当たり前の生活が、
どれだけ恵まれているか・・・。

少しは分かったかな~~~?



071311


記事にはかんけいありませんが。。。
次から次へと大きな花を咲かせてくれる我が家のハイビスカス~~~!

トロピカルな花はおかんの元気の源!!!

4ヶ月ぶり - 2011.07.12 Tue

ブログから離れ、もう4ヶ月が過ぎてしまったんですね。


みなさん、お元気ですか?

いろいろ心配して下さったみなさま、本当にありがとうございます。
お返事も出来ず、今日まで来てしまいました。

更新されていないか、何度もこのブログに足を運んでいただいた皆様にも
感謝の気持ちでいっぱいです。


私、そして家族、日本の両親もみんな元気にしております。
もちろん、ハナもゴマも。。。



私の周りでの衝撃的な変化、大震災、そして私自身の中でも
ちょっとした心の動きがあり、ブログから遠ざかっていました。



でも。。。

そろそろ復活!!!

ネットで出会ったみなさんのことが恋しいし・・・

自分のためにもちょっとした日常を書き留めたくて・・・



このブログをお休みしていた4ヶ月の間、ほんとうにいろんなことがありました。


思い出し日記として、ここに登場する記事もあるかも知れません。

今までと同様、マイペースな更新になるとは思いますが、
お付き合いいただければ嬉しいです。


0711111


こんな穏やかな日常を過ごせることに感謝。

やっぱり海はいいね~~~!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

