topimage

2011-01

 - --.--.-- --


第1関門突破   - 2011.01.31 Mon

この週末は朝日と夕日を拝みながらドライブの2日間でした。



日の出前に家を出て、夕日を見ながら家に向かう。。。




家から1時間かけてドライブ。

行き先は・・・

次男くん、三男くんのチェストーナメント。




今回は地区大会。

これである程度の成績を収めないと州大会に出場できません。




見事2人ともクリアしました。



去年の様子はこちら!


去年は次男くんも三男くんと一緒で小学校の部だったのですが、今年は中学校の部。


新しいチームメイトと共に出場!


次男は24位。


小さいですが。。。


0131111


またまたトロフィーが増えました。






三男は・・・


小学校の部でも1番難しいチャンピョンシップの大会に参加。

結果は7ゲーム中、3勝2敗2引き分け!!!!




最終ゲームは2時間(本当は時間制限で1時間のゲームのはずなのに・・・)かけて・・・
引き分けました。


ほんと、出てきた時はなんだか放心状態の三男くん。

そりゃ10歳児!

2時間もじっと椅子に座って、ひたすら頭を回転させてチェスをしていたのですから・・・。



引き分けで良かった~~~!
これで、負けていたらきっと大泣きしていたに違いない。。。




毎回チェスの大きな大会に出て、負ける度に泣いていた三男くん。

少しは大きくなったのかな?




今回、三男くんの小学校は表彰式に出る成績は残せませんでしたが・・・




次男くんの中学校チームは



0131113




1位タイ!!!(成績は1位と同じなのですが、いろんな計算で2位)





0131112

中学生とは言え、まだまだお子ちゃま!

まじめに写真が撮れません!

(うちの子、大きな口開けてるし。。。)




さてさて・・・




2週間後にはヒューストンで州大会です。



どうなることやら・・・???





フフフ。。。

オカンは美味しいものが楽しみ楽しみ。。。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


みんなでバードウオッチング - 2011.01.28 Fri

まだまだ冬休み編、続きます・・・





年明け早々、アウトレットでお買い物!

男性軍は早々に引き上げ。。。

夕暮れまでしっかりお買い物を楽しんだ女性軍には、こんなステキなオマケつき!







0128117

なんだかハワイのショッピングセンターを思わせそうな景色。。。???




そして2日は・・・


健康的にみんなでバードウオッチング!

と、言っても・・・早朝じゃありませんでしたが・・・。




場所は Santa Ana National Wildlife Refuge



入り口付近には鳥さんたちが集まるように、鳥の餌場があります。



そこでこんな小さな子に遭遇!



0128113



水辺には・・・




0128115




そして・・・こんな方も。。。




0128112



いったいあなたは誰ですか???





陸に上がると






0128114


ヌートリア(大ねずみ)と言う生き物らしい。。。





そして・・・



0128116

ワイルド・ターキー!!!


これを見て、「バーボン」を思うのは私だけ・・・???





国境の街、田舎生活満喫中!!!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

冬でもビーチ - 2011.01.25 Tue

まだ冬休みの出来事、引きずってます。。。



年末、ご一行様を連れてドルフィン・ウオッチング+ビーチに行ってきました。


我が家から車で1時間半の所にある「サウスパドレ・アイランド」





今回はイルカさん、あまり近くには来てくれませんでしたが、

ま、姿を見せてくれたのでヨシとしましょう! (写真ありません。。。)




ま、オカンは美味しいものが食べられたので満足満足。



0122113

湾沿いにあるお気に入りのレストランで




0122112

まずは、オイスター







そして、白身魚のスパイス焼きが入ったタコス





0122111



お腹いっぱい食べた後は・・・




ビーチへGo!!!



0122115

子供達は波と戯れ・・・






オカンはフォトグラファ~~~~!!!


0122116



海に入るのは少し寒いですが・・・(泳いでいる人もいたけど・・・)

ビーチでのんびりするにはちょうどいい気候。




波に飽きた子供達は・・・






0122117

砂丘で遊び・・・






0122119



冬休みの1日が暮れていきました。。。





0122118




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

サンアントニオ 美味しい三昧 - 2011.01.19 Wed

冬休み、ヒューストンで日本からのご一行様をお迎えし・・・




ヒューストンの次の目的地はサンアントニオ。



移動だけではもったいない!

途中、アンティーキングしたりなんかして、目的地リバーウオーク沿いのホテルへ。







ちょっと季節はずれになりますが・・・。

行ったのはクリスマス直前と言う事で・・・




0119111

夕暮れのリバーウオーク




0119112

クリスマスのイルミネーションがなんともロマンチック。。。




ホテルのロビーも・・・



0119114



そして。。。

1日目はお気に入りのイタリアン・・・



0119113

シーフードのパスタ。
スパイシーなソースがなんともウマイ!!!



2日目はタパス~~~~!!!


小さなディッシュをいろいろ頂いた後は・・・

パエリア!!!

0119115




この日はばあばのお誕生日!


0119117

お店の人がばあばのためにデザートプレートを出してくれました。




お腹いっぱい食べた後は・・・




0119116

夜のリバーウオークをお散歩。



家族みんなでばあばのお誕生日がお祝いできたことに感謝しつつ・・・

サンアントニオの夜は更けていきましたとさ。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

今年のイベント 第一弾 - 2011.01.17 Mon

今年の初イベント、次男くんのバンドコンサートに行ってきました。



0115111






約1ヶ月ほど前、中学校の「All Region Band」のオーディションがあり、

まさか、まさか、まさか、入るとは思っていなかったのに・・・


合格してしまったのです。



私も驚きましたが、次男くん本人もビックリ!




なにしろこのエリアの中学生の選抜バンドみたいなものですから・・・




0115112




1ヶ月前に楽譜をもらい、家で練習。



みんな揃って練習したのは、金曜日の夕方4時から9時。
土曜日9時から4時。



そしてコンサートが土曜日の7時から・・・と


バンド漬けの週末になった次男くんですが・・・





本人はとっても楽しかった様子。


来年もこのバンドに入れるように頑張る!そうな・・・


そんな様子を見て、最高に嬉しいオカン!!!




親バカ炸裂ですが、カメラ片手に、どこまでも応援に行きまっせ~~~!



少しだけですが、興味のある方は・・・







ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ヒューストンと言えば・・・ - 2011.01.16 Sun

日本からの団体様をお迎えするため、ヒューストンの空港へ。。。




やはり都会の空港は大きいね~~~!


どこかの国境の街のターミナルが1つしかない空港とは違うね~~~!


歩いてる人も違うし・・・。


キョロキョロ、キョロキョロ。。。



と、どっぷり国境生活が身についてしまったオカン。





さて・・・




ヒューストンと言えば!



美味しいもの!!!




じゃ、なくて・・・






ここ!




houston12102





スペース・センター!

山崎さんも、野口さんも、ここに居たんだよ~~~って、知り合いじゃないけど。



国境の街組みは夏休みに来たばかり。


でも、日本からの団体様は初めてですからね。




houston12103

こんなのや・・・




houston12104


こんなの・・・





子供達が1番楽しかったイベントは



houston12101

期間限定のレゴの展示!




それにしても、このアメリカの宇宙開発。

アポロ計画はオカンが生まれる前からやっていたんですからね~!
大したもんだ!!!




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

冬休み 大学見学編 - 2011.01.13 Thu

この冬休み、日本からオカンの両親+ご一行様、計6名様が国境の街を訪れると言うので・・・



お嬢が候補にあげている大学見学も兼ね・・・

そして、オカンの頭の中はひたすら日本食美味しいもの三昧も兼ね・・・

ヒューストンまでご一行様を迎えに行ってきました。




我が家からヒューストンまで車で6時間弱。

日本からのお客様6名様+我が家の人数6人・・・

どう考えてもオカンのミニバンには乗り切れません。

てな訳で・・・




車2台で出発!!!




まず我が家とヒューストンの間にある大学へ。

小規模の大学だとは知っていたものの、ここまで小さいか~~~!
周りの町は、なんだか今にもゴーストタウン化しそうな雰囲気。

そして周りは何もない田舎~~~~!!!!!

これだけで、お嬢のテンションは急降下。。。


この学校、熱心にお嬢にコンタクト取ってきていた理由が分かったよ。



ヒューストンで美味しい日本食をいただき、
次の日、気分も新たにヒューストンから車で1時間半くらい北上した所にある大学へ。




ここは古くからある大学。

しっかり設備も整い、大学街って感じ。
回りにはある程度の大きさのショッピングセンターがあり、日常生活には不住なし!




そして・・・




なんと言っても、オカンが気に入ったのは・・・





この大学街。実はアンティーク・タウンとしても有名だったのです!


アンティーク・ショップが並ぶ通りを見つけた瞬間、
思わず叫びました!


「ここの大学に決めな!!!!」


あまりにも安易なオカンですが、お嬢もなかなか気に入った様子。



さてさて。。。どうなりますことやら。。。




大学の様子や周りの街の様子をしっかり写真に収めていたオトン!



それに反して、オカンは・・・



fksodamug


こんなものばかり探しておりましたとさ。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

今年もよろしくお付き合いくださいませ - 2011.01.12 Wed

hny11

今頃、新年のご挨拶もなんですが・・・
まだ小正月も終わっていないことだし・・・


こんな気まぐれペースの更新ですが


今年も

よろしくお願いいたします。




この年末年始は日本から団体のお客様をお迎えして
賑やかに過ごしました。
(またその様子は追ってこのブログにUPしていきたいと思います)



ご心配おかけしていた私の足ですが、年末にはキャストブーツから開放されました。

テニス復活もそろそろかと・・・???




健康第一!

みなさまにとって今年一年、ステキな年になりますように。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

