topimage

2010-11

 - --.--.-- --


食べ過ぎ~! - 2010.11.26 Fri

これから年末にかけてパーティー三昧!のはずなのですが・・・。




オカンの名誉の負傷でパーティーから遠ざかりの気配。


昨日、サンクスギビングは知り合いのお宅にお呼ばれの予定だったのですが、
オカン まだキャストブーツに慣れていないので運転が難しい。

お嬢に運転をお願いしたのですが、近場ならいいけど、ちょっと遠くて
自分が知らない道を運転するのは自信がない!と言う事で・・・




それでも・・・



何もなしのサンクスギビングも寂しいな~~~!

子4人とオカンでターキー食べました。




去年はお友達がフレッシュ・ターキーを焼いてくれましたが、

未だかつて、自分でターキーを調理したことのないオカン。

今回はオーブンに入れるだけ、すでに味つきのお手軽ターキーを焼いてみました。









tgd101

10ポンド(約4.5キロ)のターキー。

これを見た長男。


「これから当分ターキー地獄だ~~~!」だって。




ターキーの他は・・・


tgd102

スタッフィング(左下)
スモークサーモンとタマネギのマリネ入りサラダ(右上)





tgd103

カリフラワーのマリネ

カレー風味のポテトグラタン



いったい何人分の量よ!!!



tgd104

オカンのプレート。盛り過ぎで、お皿見えてないし。。。




パーティー・シーズンは体調管理が大変と言いますが・・・


パーティーしなくても、こんな感じじゃ太ること間違いなし!

おまけにテニスも出来ず、あまり動けない状態!!!



いったいどうなることやら・・・?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

折れてました - 2010.11.23 Tue

今のオカンの足は、こんな状態。。。










112310



お家の中でもキャストブーツ着用。

歩き辛いことこの上なし・・・。






今朝、MRIの結果を聞きに行ったオカン。


いつも冗談を言うアシスタントのお兄さんが・・・



「今日はバッドニュースがあるんだ!」と言うので

「また、冗談でしょ! 足切らなきゃいけないの?」なんて言っていると・・・




今日は本当にバッドニュースなんだ・・・



MRIの報告の紙を見ながら・・・骨が折れてるのが見つかった!




って、あんた。。。


もっと早く教えてくれよ~~~~!


ちょうど1ヶ月前だよ。私が転んだの。。。

レントゲン4枚も撮ったのに、分からなかったのかよ~~~!



ドクター曰く。

ここの骨が折れるのは珍しいんだけど・・・。

どうやって転んだか覚えてる?


そんなこと覚えてません!!!





と、言うわけで、キャストブーツには4週間ほどお世話になる予定です。

寝る時と、お風呂以外は必ず着用!!!


今は、キャストブーツの下はソフトキャストがグルグル巻き!

これは4日後には開放されるので、お風呂も自由に入れるけど、
それまではどうするんじゃ???




て、言うより、テニスはいったいいつから復活できるのか???







goma112310

変顔しても許しませんよ~~~!

もとは、あなたが脱走するから・・・



でも、脱走の原因を作ったのはオトン。


そうだ!オトンがドアを半開きにしていたのが元々の原因!



お~~~~~!


テニスが出来ない恨みは恐ろしい。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ささやかな楽しみ - 2010.11.22 Mon

まずは土曜日の結果です。



ミドルスクールのテニストーナメント

次男くん、初めてのダブルスの試合で2位でした。


私に試合を見られるのが嫌な次男。

ファイナルだけ、こっそりチラチラ、遠くから見ていたオカン。



初めてにしては、なかなかダブルスの戦略が出来てるな~!と感心しつつ。。。

ここは、こう攻撃するだろう。

私だったら、ここを狙うな~。

なんで、そんな所に打ち返すんだ~~~!

もっとボールに集中しろ~~~!!!


なんて、1人で熱くなっていたオカン。




次男が、私に見られるのが嫌な理由が分かりましたが・・・。



テニスしたくても出来ない今のオカン。


せめて、見る楽しみだけでも与えておくれ~~~!!!



と、ささやかな楽しみを次男くんに願うオカンですが。。。





実は・・・




とってもささやかで安上がりな楽しみが再発したオカン。






こんなものを見つけにフラフラしております。








pxsandp

パイレックス、ソルト&ペッパー シェイカー







pxmtub

これは何だろう?何入れるの???と思って調べていたら・・・

バタータブだそうです。本来は蓋があるらしい。




またまた、ちょっぴりですが、スリフトショップ巡り病が再発しつつあります。




ま、1ドル、2ドルで満足できるささやかな楽しみ。



もう少し、続くのかな~~~???






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

思いっきり走りたい~~~! - 2010.11.17 Wed

先週に引き続き、今週も平日の昼間はお家に引きこもり状態のオカン。





MRIの結果、出ているのに教えてもらえないの~~~!


先週、病院に電話したら係りの人が折り返し電話します。だったのに・・・

待てど暮らせど電話なし。


今週、また問い合わせてみると、受付の返答は同じ。

今回はその日のうちにドクターのアシスタントから返事があった。



「MRIの結果はドクターからしか報告できません。」

「電話では報告できないのでドクターに予約を入れてください。」

「受付に電話をまわすので、予約入れてね~~~!」




なんやねん。それ。。。




最初から行かなきゃいけないんだったら、そう言えよ~~~~!!!



結局、予約が取れたのは来週の火曜日。


結果を聞くだけだから・・・と言っても、今週の予約はいっぱいです!!!



そんなこんなで、気分もなんだかモヤモヤのオカン。




こうなったらやけくそでテニスしてやるぞ~~~!!!



と、思うのですが・・・



それが無理なら、走りたい~~~~!!!!

全速力で。。。





でも、思いっきり走れないのよね~!










このお方は、いつも全速力で走れて羨ましい。。。











ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

忙しい今が楽しい? - 2010.11.15 Mon

子供達が学校に行っている平日は平和な日々のオカン。



足のおかげで?テニスも出来ず、お家でまったりゴロゴロ。。。




ゴロゴロするオカンの横では、こんな方達も・・・




hana111410

カウチで爆睡中のハナさん。







goma111410

マイ・クッションで爆睡中のゴマさん。





しかし。。。





週末は朝から大忙しのオカン。



今回の週末ダイジェスト・・・




土曜日。

朝7時。長女、長男は高校のイベントの手伝いに。

朝8時。三男が小学校のイベントに参加。

次男は地元のテニス・トーナメントに参加。



オカン・タクシー、相変わらず忙しい週末。



長女はお昼からフットボールゲームの応援マーチングバンドでサンアントニオへ。

学校からチャーターバスでGo!!!



学校に戻ってきたのは午前2時半。

夜中も走ります。オカン・タクシー。



そんなバタバタな1日でしたが・・・


この日の夕食は、長男、次男、私の3人だけ。


オトンは仕事、長女はサンアントニオ。三男は友達の家にスリープオーバー。




なんだかめっちゃ寂しい夕食でした。

ま、長男のお喋りが炸裂して、ある意味賑やかな食卓だったのですが、

とにかく3人と言う人数が寂しかった~~~!



いつもは5人ですからね~!(オトンが一緒に食べるのは週末くらいですから)





来年は長女が大学。

その次は長男・・・。


賑やかでバタバタの生活に慣れてしまったオカン。


寂しくなるんだろうな~~~!





日曜日。

朝8時からテニス・トーナメントの準決勝に出た次男。

そして決勝!!!(負けました)

終わったのはお昼過ぎ。

日曜なのに、なんて朝から活動的なんでしょう!!!








夕方、三男とフットボールでキャッチボールをしていた時の空・・・



sky111410



こんな日々が愛おしい。。。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

メキシコのおばちゃんが作ったりんご飴 - 2010.11.10 Wed

テニス仲間のメキシコ系のおばちゃんから



「友達が作ったの~!食べてみて~~~!」

「好きだったら箱入りで売ってるから、買ってあげてね~!」





一見、メキシコ風りんご飴?をもらった。。。






chillapple1


手前にある赤いソースは辛くて酸っぱいらしい。
これをこのりんごにかけて食べるそうな。






chillapple2


袋から出てきたりんご飴?は・・・

飴じゃないし・・・。



この赤い、茶色い?粉はチリ???




このチリらしき粉末はりんごをキャラメルでコーティングした上から
付けられてい模様。。。




子供達は、この手のりんごは学校のカフェテリアで見たり、
友達が食べているので知っていた!


子供達の指導の下・・・

とりあえず、切ってみる。





chillapple3


そして、真っ赤なソースをたっぷりと。。。




それでは、試食です~~~!!!








ゲゲッ!!!!!







マズイ!!!!





このソースはスッパ辛いと言うより、微妙に甘くて酸っぱい。




そして問題はこのチリの粉!!!





チリだから辛いだろう!!!!!と思ったら・・・。



まったく辛くない。




なんだか干草の臭い???

乾燥した草の粉????




とにかくオカンと子供達の味覚には合いませんでした。






久々に、驚きの味に遭遇したオカンでした。




もちろん、りんごは丁寧に皮をむき、食べましたが・・・。







ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

MRI - 2010.11.09 Tue

足の痛み、事件発生時から比べると良くなっているのですが・・・。

ある時点から、痛みの具合があまり変わらない!



普通に歩けるし(踏ん張れないので、ちょっと変な歩き方ですが)

車の運転も支障なし。


でも、足の側面の骨を押さえるとビキッと激痛が走る!





そんなこんなで。。。



MRIの検査をしてきました。




オカンの想像では、足が入るくらいの小さな機械に足を突っ込んで

足の断面図撮影???なんて考えていたのですが・・・



通された部屋は・・・



テレビで見る全身すっぽり入るドーム型の大掛かりな機械!!!


薄暗い部屋の天井には宇宙の絵なんかが描いてあるし。。。





係りの人が「胸から上は機械の外に出しておいてあげるからね~!」



足だけじゃないんだ!!!



「20分間、動かないでね~~~!」
「万が一、寝てもいいように、一応、足にサポートのクッション置いておくから」
「音がうるさいから、耳栓か、ヘッドホンで音楽、どっちがいい?」



などなど、言われ・・・





寝かされたベッドがドームの中へ。



お~~~~!!!!



少しすると


ゴ~~~ン!ゴ~~~ン!


ガガガ~~~~~!!!!


バンバンバン・・・



なんじゃ、この騒音は~~~~!!!




あまりの騒音と動かしちゃだめと言われた緊張感から?足の感覚が麻痺してきた~。

最初は自分の足の断面図をいろいろ想像したりしていたのですが、
この騒音と共に、足が断面図状に本当に切られていたら~~~~!!!
なんて想像してしまったオカンでした。



それにしても、こんな騒音の中で、爆睡してしまう人もいるようで・・・




この話を子供達にしたら、「絶対、うちのお父さんだったら寝るな!」でした。





そして、もうひとごと。。。



「足だけじゃなくって、頭も撮ってもらったらよかったのに!」






結果も心配なのですが・・・



もっと心配なのが、請求書です。。。


***********************




最近、テニスも控えてお家でまったりしているオカン。



ワンコたちも・・・



hanagoma1108101





でも、このお方は、2秒もじっとしていられません。。。






hanagoma1108102




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

こわ~~~! - 2010.11.08 Mon

スーパーのチラシ。



しっかりチェックして・・・


無駄なものは買わず・・・(理想)

実際は・・・

ついついセールだと無駄なものも買ってしまいます!!!


節約節約・・・(理想)





なんて、考えながら・・・




ボ~~~~ッとチラシを眺めていたら・・・










hoghead





ぶ、ぶ、ぶ・・・ぶたの頭!!!




誰が買うんじゃ???



国境の街では、内臓系はよく食べますが・・・。


オカンもブタ耳は好きだけど・・・。



これは、いくらオカンでも怖かった~~~!!!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

フラッグ・フットボール - 2010.11.05 Fri

ようやくここ国境の街にも秋の気配です。



今朝は気温9度。


半袖、ショートパンツで外に出たオカン。凍りました。

なにしろ、寒いのが苦手ですから・・・



でも日中は26度。

これくらいがちょうど気持ちがいい。。。



あ~~~~!身体が南部生活にどっぷり馴染んでしまったようです。






1104101

夕方。。。

フットボール観戦中の空。


夕焼けが綺麗でしたよ~~~!










秋の訪れと共に、子供達のフットボール・シーズンも終わり。




三男くんは、小学校でフラッグ・フットボールのチームに入っていました。



それも昨日が最終戦。



ず~~~~っと負けていたチームですが、最後に勝利!

みんな嬉しそうでした。



フラッグ・フットボールとは???

フットボールとほぼ同じなのですが、タックルはなし!



タックルの変わりに、腰につけたフラッグ(紐のようなもの)を取るんです。


ボールを持った子がそのフラッグを取られると、タックルされたのと同じことになります。





ffb01

みんな腰にピラピラ~~~ってつけてるでしょ~~~!!!





ffb02

最終戦では、三男くん、フル出場!




とにかくみんなとプレイできて、楽しかったようです。



さて、お嬢のハイスクールのフットボールも今日で終わり?



フットボールゲームでのバンド演奏も終わり~~~!と思ったら・・・






地区代表で来週末はサンアントニオに行くそうです。




ハーフタイムのマーチングバンドの演奏はないのですが

応援の演奏に行くらしい。





結果次第ではもう少しフットボールシーズン、続きそうです。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

今年のハロウィンパーティーは - 2010.11.03 Wed

気がつけばもう11月。


なんだか早いね~~~~!!!





ちょっぴりUPするのが遅くなりましたが・・・



去年に引き続き、今年も我が家でハロウィンパーティー開催!





子供がメインじゃありません。

大人と、ワンコの集い!



いつものようにテニス仲間が集まり、そして5ワンコ集合!!!






ゴマさん大騒ぎ?で、すっかり食べ物の写真を撮るの忘れちゃいました。

美味しいものいっぱいあったのに~!




みんなの仮装の様子も、激写できなかったし。。。






とりあえず、オカンは・・・





1030101


ゴミをチェックする「ショッピングバッグおじさん」

みんなの感想は・・・

“いつもの”まんまじゃん!!!






そしてハナさんは・・・






1030103


ジャコランタンンン!!!






ゴマさんは・・・






1030102


女の子なのに。。。




キング~~~~!!!





最近、子供達は冷めていて・・・仮装も興味なし。


真面目女子高生や、一昔前の顔グロ女子高生、ホームレスに変身した

オバサンたちを冷ややかな視線で観察していました。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

