topimage

2010-10

 - --.--.-- --


季節のビール - 2010.10.28 Thu

テキサス産、お気に入りのビール 『Shiner』



期間限定オクトーバー・フェストのビールもなかなかうっま~~~!!!

アンティークショップで見つけたオクトーバーフェスト柄のジョッキで頂きました。





octfest10



今日のメニューはソーセージ、じゃがいも、キャベツ、ニンジンのトマト風味。





お家で「なんちゃってオクトーバー・フェスト」のつもり。。。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




次は君達だ! - 2010.10.27 Wed

マーチングシーズンもそろそろ終わり。

お嬢たちの高校のマーチングは残すところ、フットボールゲームのハーフタイムでの
演奏だけになりました。



お嬢も来年は大学。

お嬢が卒業したら、この高校の演奏、聞きに来るかな?と思いつつ。。。





昨日は未来のマーチングバンド・メンバーの晴れ姿を見に行ってきました。



次男、初めてのマーチング。


ミドルスクールのフットボールゲームのハーフタイムでの演奏です。








入場と退場の時にしか、動いていませんね~~~!

フィールドでは一応、ミドルスクールの頭文字「B L G」のフォーメーションを作っています。


みんな校長先生からもらったお揃いのTシャツを着て、なんだかカワイイ。。。


こちらのミドルスクールは7年生と8年生の2年間だけ。


次男も2年後にはハイスクールバンドの仲間入りです。



ガンバレ次男!

オカンは楽しみにしているぞ~~~!!!



この日は高校のバンドディレクターも応援に来ていました。


次は君たちだ!!!






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

残念!!! - 2010.10.25 Mon

土曜日、ハイスクールのマーチングバンド・コンテストがありました。



今回が今シーズン一番大きな大会。

州大会出場をかけての一大イベント。

朝8時から始まり、終わったのは深夜0時。



北はサンアントニオから、テキサス南東部38校が集まりました。




州大会出場の切符を手に出来るのは38校中7校。





まず上位10校が選ばれ、午後9時からの最終戦に出場。



お嬢のバンドも最終戦に残りました。


8分間のパフォーマンス。
セットアップ時間も含め、各学校に与えられる時間は15分。

長い、長い夜でした。



ファイナリスト10校、どれもこれもステキなパフォーマンスでした。


深夜0時、結果発表!!!!



ランダムで上位7校の名前が発表され・・・・







お嬢の高校の名前は、最後まで呼ばれませんでした。。。




ガ~~~~ン!!!



バンドメンバーも、応援に来ていた親も静まり返り、ドヨ~~~~ン!




あんなに頑張ったのに!

あんなに一生懸命だったのに!!!


特に今年最後のシニアの子(お嬢も)は、悔し涙。。。



審査の内訳は・・・


最初のパフォーマンスの上位10校が選ばれた時は6位だったんです。


そして10校での最終戦、成績は8位。



確かに、オカンが見ても最初のパフォーマンスの方が、良かったんです。

最終戦では、みんな張りきり過ぎた!!!
そんな印象でした。

でもみんな良くやったよ~~~~!!!!




夏休みからどっぷりバンド漬けだったお嬢。

今週からどうするのでしょうか・・・???




実は、お嬢には大きな悩みが。。。




お嬢にとっては高校最後の年。

来年は大学なんですが・・・


お嬢が一番行きたい大学にはマーチングバンドが無い!!!

小学校5年生からバンド人生を送ってきたお嬢にとって、バンドは青春そのもの。


出来れば大学でもマーチングバンドを続けたい様子。

そして、今回のコンテストの結果で、またまたマーチングバンドへの想いが
強くなったようです。



オカンの楽しみだったマーチングバンド。

いっぱい いっぱい楽しませてくれたお嬢に感謝です!!!






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

歳には勝てぬ。。。 - 2010.10.22 Fri

Twitterでは、ブツブツつぶやいていたのですが・・・




日曜日、不覚にも玄関先で転びました。

ほんのちょっとだけヒールのあるサンダルと、玄関先のほんのちょっとの段差で



グキッ!っと・・・





もともとの原因はこのお方。。。






goma102010



私は何も知らないは~~~~!

なんて、すっとぼけた顔をされておりますが・・・。



悪いことをしているとすぐに分かるゴマさんの顔。。。


目を合わさず、尻尾が高速で小刻みに動きます。





玄関から全速力で出て行ったこの方を追いかけて転んだオカンです。




ゴマさんがすっ飛んでいった先は・・・




我が家にいらしたお客様。


オカンの慌てぶりも空しく・・・

ゴマさん、芝生の上でヘソ天状態。
オジサンにお腹撫で撫でしてもらっていました。





そしてオカンの足は・・・




どんどん腫れ・・・



火曜日に足の専門医に診てもらい・・・


レントゲンを4枚ほど撮られ・・・


骨には異常なし。


でも、足内側、くるぶしから斜め下前方に普通にはない余分な骨(外脛骨)が見つかり、
それを痛めたとの診断。


痛み止めを飲んだり、タイガーバームを塗ったり(ドクターお勧め)
アイシングしたり、サポーターを着けたり・・・


1、2週間で完治!と言われているのに、
5日経った今も腫れ、痛みが治まらないのは・・・



歳のせい????



テニスなしの一週間を過ごしたオカン。


なんだかフヌケ状態です。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

早朝から夜中まで - 2010.10.17 Sun

オカン・タクシーは走ります。。。




昨日は、次男の中学校テニスの試合。

朝6時45分、学校に集合。オカン・タクシー始動!



子供のためなら苦手な早起きも頑張るオカン。


シングルスに出た次男くん。

1、2、3回戦、順調に勝ち進み、準決勝で負けました。
3位決定戦も敗れ、4位。


準決勝で戦った子と気が合ったのか、いきなり友達になり、
とっても楽しかったようです。

それに、次男の学校が総合成績で1位になり、みんなハッピ~~~!!!






テニスの次は長女のマーチングバンドのコンテストでした。





次男の試合会場が長女の高校だったので、次男が終わるころ

長女をバンドルームの前で降ろし、そのままテニスコートへ。





今回のバンドのコンテストは地区大会の出場校を決めるもの。

20校中、半数くらいが合格。












mb1017101

みんな真っ直ぐ整列して・・・いざ出陣!!!






mb1017102

今回は正面から見れるスタンドのチケットを買い損なったので、

みんなの後ろ姿を観賞!






長女の高校、次の土曜日に地区大会出場決定です。







結果発表を聞き、私が家に帰ったのは夜11時過ぎ。



長女は会場からスクールバスで高校に戻ったので、オカンタクシー深夜営業。
午後11時45分に学校に迎えに行き、家にたどり着いたのは12時過ぎ。




地区大会は40校以上が参加。朝から夜までの大きなイベントになるようです。


いったい次の土曜、帰りの時間は何時になるのやら。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

マーチング・シーズン - 2010.10.12 Tue

今年もやってきましたマーチング・シーズン♪





毎週金曜日はフットボールゲームのハーフタイムでマーチング。

8月末から11月上旬まで続きます。




そして、土曜日は3週連続でマーチング・コンテスト。


今週土曜日は地区大会出場をかけての大きな大会。




昨日は祝日で学校がお休みでしたが、朝っぱらからバンドの練習があったお嬢。

毎朝7時半から練習。
放課後も練習。


どっぷり、どっぷりバンド漬けでございます。




この前の土曜日。今年最初のコンテストがありました。





2年後のマーチング・バンドメンバーの次男と一緒に応援に行きました。



結果は2位!!!


みんな頑張ったんですよ~~~!
でも、1位の学校は、悔しいけど、めっちゃ上手かったです。

次男なんて、1位の学校がお気に召したようで、「ボク、ここのマーチングバンドに入ろうかな」と
言っていたくらいですから・・・。
それも、お嬢達のバンドの演奏を聞く前から・・・。





惜しくも2位でしたが、興味のある方は、聞いてやってくだされ。。。

8分の演奏で、長いですが・・・













ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ハナさんブラックリストに載る? - 2010.10.07 Thu

もさもさ度がピークを超えてしまったハナさん。



とうとうトリミングへ。。。





実はハナさん、トリミングが大嫌い!

って言うか、私以外の人に抱っこされるのが大嫌い!

触られるのが大嫌い!




私がいない時は、他の人にもべったりするのに、私の姿が見えるとダメなんですよね。



そんなわけで、トリミングに連れて行くと、預けるまでがトリマーさん泣かせなんです。




で、今回はとうとう。。。





トリマーさんがまだ来ていなくて、シャンプー係のお姉さん1人。


そのお姉さんに思いっきり、ガルガル~~~!



やっちゃいました。



お姉さん。

「私はこの子を預かることはできません!」



お断りされました。



あ~ぁ。。。



これで、このお店のブラックリスト入りです。






そんなわけで、登場したのが・・・





なんちゃってトリマ~~~!


オカンがトリマーに変身!!!






結果は・・・



hana100310



前回はこの子、いったい何犬?になってしまったので、

今回は時間をかけて、シュナウザーカットに挑戦してみたんですけど。。。

なんとなく、いつものハナさんに近くなったような・・・?



前回はこんな感じ←クリック!



お嬢には、眉毛がない~~~!って言われましたが。。。



これからはオカンがハナさんの専属トリマーですぜ。

せくせくカットして、腕を磨かねば。。。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

