topimage

2010-08

 - --.--.-- --


巨大きのこ - 2010.08.30 Mon

庭に巨大きのこが・・・






kinoko08101



これじゃ、分からないですよね。大きさ。。。







ゴマさんに登場してもらいましょう!










kinoko08102


これって、毒キノコ?




だって食いしん坊のゴマさんも、近付かないんですもの・・・


BBQで焼いて食べたら美味しいかも・・・?と思ったのはオカンだけ・・・






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ダラス遠征 4日目 - 2010.08.26 Thu

8月8日決勝戦!




まさか、また決勝戦まで進むなんて・・・と思いながら・・・




気合十分???

試合は朝7時なのにテニスコートに着いたのはまだ日も上がらぬ午前6時。
誰も来てないし~~~!



対戦相手は、ダラスの選抜チーム。




そんな強豪相手に、頑張りましたよ~~~!

って、言うか。。。



これならいける!!!

勝てるかも・・・?

もしかしたら、ナショナル(全米大会)に行ける・・・?



と、思える試合でした。




結果は去年と同じ、準優勝!


dallaschanp01




試合中、今回は、もしかしたら・・・私たち・・・と頭を過ぎったので・・・





めっちゃ悔しかったです!!!





ダラス遠征は終り・・・さて。。。どうするか・・・?






我が国境の街までは車で9時間。



とりあえず中間地点のサンアントニオまで行くことに。



早起き + テニスの疲れでみんな眠かったのですが・・・




ダラス郊外を抜けた頃から、「しりとり」が始まり・・・。


あれ?あれ?と思ったら、一気にサンアントニオに着いちゃいました。




しりとり時間、延々と3時間はしていたと思われます。



運転していたオカン。途中で交代しようね~!って言っていたのに、
気がつけば、サンアントニオのホテルだし。。。




ま、そんなこんなで、夕食はリバーウオークのイタリアン!

ガッツリ食べました。

背中を真っ直ぐ伸ばして歩けなくなるまで食べたオカン!!!



この暴食がもとで、過酷な?テニス遠征で痩せるはずが・・・



2キロ増し!





そんなダラス遠征の結末でした。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ダラス遠征 3日目 - 2010.08.25 Wed

なんだか遠い昔の出来事のようですが・・・。

忘れてしまいそうなので、またまた登場です。




ダラス遠征3日目(8月7日)




この日も、ダラスは灼熱地獄。



朝7時から開始の試合はなんとか良かったものの・・・

(試合会場のオフィースの人が、時間になっても現れず、みんなトイレで困った事件は
ありましたが・・・)



この日も、順調に?1試合目勝利!





昨日の時点で、私たちのチームは3位。
でも、上位3チーム、ほとんどポイントの差がなくて接戦状態。


そして、この日の1試合目で私たちのチーム、全員が勝ったので一気に1位に浮上!!!





しかし。。。






オカン、午後からの試合で・・・






暑さでダウン




1日で1番暑い時間帯。それも気温は42度くらい。(もしかしたらそれ以上?)


サーブのトスを上げると、太陽とボールがちょうど重なる。


この太陽の光でめまいが始まり・・・。



暑さで思考能力はゼロ!



心臓はバクバク。

おまけに気分も悪くなり・・・


パートナーには本当に悪かったのですが、限界でした。

負けました!


相手も同じ条件で戦っているのだから、言い訳みたいで情けないですが。。。




私たちのマッチは落としましたが、他のチームメイトが頑張ってくれたので


なななんと・・・




2年連続、決勝進出~~~~~!




前回同様、コーチも、そして私たちもビックリ!!!


普段はヘラヘラ~~~と練習して、みんなでゲームをする時は
爆笑の渦なのに・・・。


大舞台になると、みんな人が変わるのか・・・???






さて・・・


昨日も、今日も、会場には救急車が・・・

熱中症で数人が救急車で運ばれたそうです。


救急車のお世話にならずに済んだオカン!


次の日の決勝に備えて、みんなでステーキ~~~~!!!





夜にはすっかり元気なオカンに戻っていました。



でもね。




今回の負けで、めっちゃ自信を失ったオカン。。。
身体はなんとか元気になったものの・・・



気持ちがめっちゃ凹んでしまったオカンでした。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

こんな日もあるのね!後編 - 2010.08.24 Tue

さて、大急ぎで先生に会いに行ったのに、肩透かしのオカンと三男。



ま、担任の先生、次男が5年生の時の先生と分かり、ま、いいか。。。


だんだん、自分たちもメキシコ人に近付いてきた・・・?



家に帰ると、今度は・・・






次男が、マーチングバンドの為のフォルダーが必要と言い出し・・・

楽器屋さんへGO!!!




運転しながら、もしかして閉店は7時じゃなかったっけ???と頭を過ぎる。



楽器屋さんに到着したのが7時5分。

やっぱりね~~~!!!



みんな、お客さんも働いている人も、出てくる出てくる。

鍵をかけているおっちゃんに、欲しい物を説明すると中に入れてくれた。

半分、薄暗くなった店内。

おばちゃんには、「現金なら、ここには無いわよ~~~!」と冗談を言われ・・・



これこれこう言う物が欲しいんだけど。と言うと・・・
普通その楽器ではマーチングをしないので、在庫はない。オーダーになるよ~!


あれ~~~!!!
この前来た時は、マーチング用のフォルダーがいっぱい入荷するから
って言ってたのに~~~!


と、またまた肩透かし。


帰り、スーパーに買い物に寄り、夕飯はここのスーパーのお惣菜コーナーで
チャイニーズのテイクアウト!と思い・・・



買い物をして戻ってくると・・・






お惣菜コーナー、片付けてるし~~~~!!!!!!!!!


目が点になったオカン!


食べ物にまで、肩透かしを食わされた。。。




なんだかね~~~!

やたら、疲れた1日でありました。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

こんな日もあるのね~! - 2010.08.23 Mon

急いで、急いで。。。



ツイテない日は、何をやっても・・・

肩透かしな1日。。。



お嬢のヘアカットの予約が2時。

車をすっ飛ばして、20分の所。
少し余裕を見て、1時20分に出発。

途中、ガソリンを入れる。


普通なら、サッサ~と入れて、ものの5分で終わるところ・・・



どのポンプも使用中。
早く終わりそうな所を見つけ、並ぶ。

さて、自分の順番になりさっさと入れて・・・と思っていたのに・・・

「One moment」の表示が消えない。。。

ガソリンスタンドを出たのが1時40分。


なんとか2時ピッタリに美容院に到着!!!



ところが・・・




お店はOPENのサインが出ているのに、鍵がかかっていて、中には誰もいない。


おいおい。。。急いできたのに、これかよ~~~!

電話をしても、誰も出ない。(お店の番号だから、誰もいないから出る訳なし!)

お店の前で30分ほど待機。



でも、来ない!



3時に戻ると、いました。いました。ルピータさん!(名前出しちゃうもんね!)


「2時の予約だったんだけど」と言うと・・・

「あれ~~~!3時だと思って息子とご飯食べに行ってた!」だって。



さすが、ここはメキシコ!!!(アメリカとは名ばかりです。。。)


そして・・・


カットだけの予定だったのに、カラーもすることになり・・・


終ったのが6時前。




この日は、小学校で新学年の先生と顔合わせの日。
夕方5時半から7時までの間に行かなきゃ!


ダッシュで家に帰り、三男と小学校へ。




なななんと。。。


三男の先生、私用でお休み!!!



さすが、メキシコ!!!日本じゃ考えられないよね。



まだこの続きはあります。

長くなるので、ひとまずおしまい。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ダラス遠征 2日目 - 2010.08.15 Sun

食い倒れだけの遠征ではありませんよ~~~~~!!!





しっかり、テニスの試合にも挑みました。


朝7時から1試合目が始まり。

2試合目は 午前10時半。




今年のダラスは去年より暑い!!!


早朝でも30度以上の気温。



それでも、午後からの暑さに比べれば、天国。

連日40度以上の猛暑ですから・・・



とにかく、暑さとの勝負!でもありました。





第1日目、2試合とも勝ちました。



この日のユニフォームはオレンジ・白

オカンの大好きなオレンジで、テンションもUP!!!






他のチームの人から、素敵だから、今後のユニフォームの参考にさせて~!と
写真まで撮られたりして。。。


調子に乗って、ここにも写真UPしちゃいます。













dallas0806102

ちなみにオカンはシューズまでオレンジだぜ!!!





午前中で試合が終ってしまったので、午後はのんびりと・・・


そして、夜は・・・








またまた日本食です~~~~!!!




すし、すし、鮨~~~~~!!!




dallas0806101

美味しゅうございました。日本酒も飲めて満足なり。。。





長い夜。さっさと寝ればいいのに・・・


みんなでトランプなんかしたりして。



ババ抜きで、超盛り上がったり・・・




食も遊びも、すべて明日の試合の活力源と言うことで・・・






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ダラス遠征 1日目 - 2010.08.12 Thu

老後の楽しみに・・・オカンの覚え書きです。



8月5日木曜日 朝6時集合のはずが・・・

我が家にみんなが集まったのは6時半前。
そのまま、ダラスに向けて出発~~~!!!



しません!!!



女5人が集まると・・・



まず、「コーヒー飲みたいね。スタバに寄ろうか???」




結局、我が街を出発したのは朝7時。



ダラスのホテルまでの道のりは850キロ。はたしてたどり着けるのか・・・?


去年は飛行機でビュビュっとひとっ飛びだったのですが・・・
今回はオカンのミニバンで。。。




女5人寄れば、超かしましい。。。

話題は尽きず・・・

第一目的地のオースチンに着いたのはお昼前。

そこで、アイアン・シェフにも登場したと言うシェフのいる日本食レストランへGo!


ようやくたどり着いたと思えば・・・。営業は夜だけ。
さすが、高級日本食~~~!

ナビで別の日本食レストランを探してGo!


どんだけ食い意地がはっているのか・・・




そんなこんなで、本当にダラスにたどり着くのか?と一抹の不安が・・・




運転はスピード狂の2人(友達Hとオカン)


あれよあれよと言う間に、夕方5時前にダラス北のホテルに到着。



速い~~~!!!




まずは・・・ビールで乾杯!




キャプテン・ミーティングが終るのを待ち。。。

みんなで日本食レストランへGo!



昼も夜も日本食三昧。


鮨三昧!!!




ダラス遠征。



テニスの試合なんですけどね。


もしかして、食い倒れの旅???






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

用水路が川に変身 - 2010.08.03 Tue

オカンが通うテニス・クラブの少し手前にある交差点


数週間前から南に行く道路が閉鎖されている。





ROAD CLOSEDのサインが出ているのに、

平気でバリケードの横を通り過ぎていく車多々・・・



ROAD CLOSEDだけど、見る限り普通の状態だし・・・


何なんだろうね~~~?と思い・・・








オトンに話すと。。。





好奇心旺盛のオトン。早速、南から攻撃~~~!!!






roadc0801102



ROAD CLOSEDの向こうに見えたものは・・・








roadc0801101



道路が水没してるし~~~~!!!

4車線の道路の真ん中を川が流れてる。。。




オトン曰・・・

普段はこの道路のに幅1メートルくらいの用水路が通っているらしい。




それが1ヶ月も前のハリケーンの影響?で、国境の川のダムが満水状態になり、
川や周りの用水路に放水。


その結果がこれ!




いったいいつまで続くのやら・・・。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

今回はレストラン編 - 2010.08.01 Sun

前回はお宝探しをしたお気に入りの小さな可愛い町でしたが・・・





今回は・・・



やはり、食!でしょう。。。







2軒並んでレストランがあるのですが、今回はここ




0731101

創業1933年

この古っぽさに引かれて・・・




0731104

店内から入り口のドアを見るとこんな感じ。。。

写真に撮ると、なかなかいい感じ?




アイスティーを注文したら・・・









0731102

ライムのシール剥がしてないし・・・


ちなみに・・・
ここ国境の町では、アイスティーにはレモンじゃなく、ライムがついてきます。
レモンがついてくるのは、ちょっと高級なレストランくらい・・・





オカンが食べたのはチャルーパス。


0731103

揚げた厚めのトルティーヤの上にレタス、豆のペースト、チーズなんかがのっかっています。
オカンが好きなのはチキンやワカモレがのっているのが好きなんだけどな~!
ここでは、ありませんでした。
ま、メインのメニューはサンドイッチやフライドチキン、ポークチョップなどなど・・・
典型的なアメリカのダイナー・メニューだったから、仕方ないけど・・・。



次回はお隣のレストランに挑戦!!!

典型的なメキシカン・レストランぽい所です。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

