topimage

2010-07

 - --.--.-- --


遂に出た! - 2010.07.29 Thu

ワカモレ、チリ、ハラペーニョ・・・ナチョチーズ・・・




いろんなフレーバーがありますが・・・





遂に出ました!!!







wasabidori


ドリトスのワサビ味





しっかりカタカナでワサビの文字も入っています。




お味の方も、なかなか美味しいです。

しっかりワサビの味、してました。



オカンとしては、もう少しツ~~~~ン!感が欲しいところですが・・・。


ビールが進むこと間違いなし!

お勧めです。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

可愛い町でお宝探し - 2010.07.28 Wed

イリノイに居た頃は・・・

お宝探しと言えば、スリフトショップ(リサイクルショップ)や蚤の市だったのですが・・・





この辺りでは、なかなかこの手の場所ではお宝に巡り会えません。





いかに安く、お宝をゲットするかに燃えていたオカンですが・・・




前記事の可愛い田舎町のアンティークショップ・・・
素通りすることは出来ません。





ついつい買ってしまいました。





0726101


ファイヤーキング ブルーモザイク シュガー&クリーマー

このカワイイ青とミルクグラスの色合いがツボにはまりました。






そして・・・






0726102

パイレックスのミニ・カラフェ

オトンはこれで緑茶を入れて欲しいそうです。 何か違わない・・・?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

なかなか可愛い田舎町 - 2010.07.26 Mon


0725103


家から車で20分くらいの所で、こんな可愛い街を発見!



オカンの興味津々のCafeもあるし、ベーカリーも。

今回はパスしましたが、来週にでも行きそうな勢いでございます。




そしてなんと言っても、アンティークショップが3軒あります。






0725102


この古びた感じがなんともオカンのツボをくすぐります。。。




0725101


カラフルな色使いがなんともメキシコとの国境らしい・・・?




これと言った観光はない所ですが、こんな小さな町を散策するのも
なかなか楽しい物です。





そして・・・





0725104


こんなにお洒落な消防署もあるんですよ。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

負けず嫌い - 2010.07.25 Sun

最近、次男が私のテニスの相手をしてくれるようになりました。



以前は長男だったのですが、「オバサンの相手はしてられないぜ!!!」と
私では相手に不足があるようです。


さて、次男くん。
相手をしてくれるのはいいのですが・・・・

ゲームで負け始めると、すぐ怒り出す!!!


平常心を失ったら、自滅するだけです。



彼はそのタイプ!


実は私もなのですが・・・






前回は6-1でボロ負けの次男。

もう二度とテニスはしない!
テニスを止めてやっぱり野球にする~~~~!
テニスレッスンも辞める~~~~~!!!
中学でもテニス部には入らない~~~!!!

と、大騒ぎをしたのですが・・・。




今回は。。。


前回のあまりにも取り乱した自分がかっこ悪いと思ったのか・・・。




負け始めると・・・

「足が痛い!!!」といい始めた。



顔は・・・



痛いと言うより、負けて悔しい顔つきになってるし・・・



そこはオカン。これは仮病と判断。


でも、これ以上つき合わせると、今度から相手してもらえないかも?と引き上げました。





家に帰ると・・・。



やっぱりね~~~!


「痛いの治ったみたい!!!」と次男。




ほんと、負けず嫌いです。



実は私もですが・・・。






オカンの場合。負けても勝っても、テニスの後の楽しみがありますからね~~~!





072619

テニスやってて良かった!と思うひと時。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

国境の映画館 - 2010.07.23 Fri

borderhoto01

テキサス最南端の映画館? その名も「BORDER」

今は映画館と言うよりイベント会場っぽいのですが・・・





入り口付近の壁には






borderphoto02

テキサス・・・?いやいや・・・メキシコっぽいタイルが埋め込まれています。







そして・・・建物を横から見ると・・・








borderhoto03

屋根が階段状で、なんとも可愛い。。。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

水没。。。 - 2010.07.21 Wed

今月始めにやってきたハリケーンとトロピカル・ストームの影響で
国境沿いを流れるリオグランデ川がたいへんなことになっています。




ダムの貯水量が増え、放水を始めました。




その影響で川が氾濫。



オカンのお気に入りのレストランも水没してしまいました。

(レストランの記事はこちら




この写真は平和な時のもの。
対岸はメキシコ。
川の流れもそんなに急じゃなく?泳いで国境を渡れるかも?と思えるほど・・・。


0718103




それが今は・・・







0718101

写真が小さいので分かりづらいと思いますが、建物の屋根の下まで水が・・・






そして、川の周りは・・・






0718102

何処からが川で何処が岸か分かりません。



今週、来週のお天気。
毎日、サンダーストームのマークが付いています。



これ以上、水かさが増えないことを祈るばかりです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ヒューストン旅行ダイジェスト2 - 2010.07.21 Wed

さて、最初の観光は・・・




ジョンソン・スペースセンター




houston202

ロケット!



houston203


そして・・・ロケット!




houston07


この巨大な建物の中にも







ロケット!





houston204



そして・・・



スペースシャトル



houston08

ここにあるのは、訓練用。




でも、もうスペースシャトルのプロジェクトは終了。


これからこの施設はどうなるのやら・・・?




houston201

管制室も見学。。。





何にでも興味を示す次男くんは、将来NASAで働きたいそうな・・・。




そして次の日は博物館。





展示のお決まりは・・・




houston207




そして・・・




街中の水族館


houston09




今回の旅行。みんなの評判が良かったものは・・・



日本食三昧。
3泊しましたが、毎晩日本食レストランでした!



日本の100円ショップもどき・・・
ここは、オトンが思いっきりはまっていました。



そしてHマートで日本食材の買出し!



花より団子の一家でした。




おまけ。


帰りは、やっぱり真っ直ぐには帰れないオトン。



コーパスクリスティーに寄ろう!と、また寄り道。




フェリーで入り江を渡ってきました。



houston10


そんな中、運転をするオカン。写真撮影をするオトン・・・

その後ろで4人のお子様たちは爆睡してましたが・・・



これでこの夏のバケーションはおしまいです。。。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ヒューストン旅行ダイジェスト - 2010.07.19 Mon

夏休みの旅行。今年はヒューストンに行ってきました。


全米で4番目に大きい都市!ヒューストン。




シカゴの次に都会なのね~~~~~!!!!と期待していましたが・・・

シカゴ大好き家族にとっては、新しい街ヒューストンはなんだか物足りない気がしました。




でも、思いっきり日本食三昧して、子供たちもオカンも満足!満足!!!




それでは、ヒューストン旅行をダイジェストで・・・(1週間遅れですが・・・)


我が家からヒューストンまでは車で約6時間半。



寄り道好きのオトン。真っ直ぐヒューストンを目指すわけがありません。




途中で、田舎道に突入!!!

これからガルベストンに寄って行くぞ~~~~!!!と言う訳で・・・



houston01


橋を渡るとその先には・・・





houston02


ビーチハウス。そしてその向こうはメキシコ湾。






houston03


ここはガルベストンの南の南の南端。

こんなカラフルな可愛いビーチハウスが並んでいます。



でも・・・






houston04


この前の今年初めてのハリケーンの影響か、浸水している家も沢山。



ここは2年前、ハリケーンアイクの直撃を受けた所。

今でも、その爪跡だと思うのですが、壊れた家が沢山残っていました。




目の前に広がる海。この魅力はなんとも言えませんが・・・
ハリケーンのリスクを考えると、絶対ここのビーチハウスは買えないな~!



と、思うオカンでした。



そんな余裕は微塵もありませんが・・・。思うのは自由だもんね~~~!!!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


単純な頭 - 2010.07.08 Thu

単純と言うか・・・





素直と言うか・・・






オカンの頭の構造はストレートに出来ています。







オカンお気に入りのレストラン。




あれ?

今日はお休みだって・・・











sorry



「Sorry」

の文字を見ただけで、お休みと思ってしまう単純さ!!!






大きく赤い文字で



「OPEN」


と、書いてあっても・・・




「CLOSE」と読んでしまうオカンって・・・いったい・・・???






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


久々の登場! - 2010.07.06 Tue

最近、めっきり出番の少なくなったお2人ですが。。。

暑さに負けず、元気です。







hana0706101



ハナさんの視線の先にあるものは・・・









goma0706101


ホネっこ(ガム)と格闘するゴマさん。




ご飯を食べるのは早いのに、固い物がなかなか食べられないゴマさん。




ハナさんはご飯を食べるのは遅いのに、ホネっこを食べるのは早い!!!





hana0706102



真剣にゴマさんがギブアップしないか見つめるハナさん。







goma0706102




慌てて口の中に入れるゴマさん。

身体は大きくてもまだまだパピーのゴマさんでした。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ハリケーン Alex - 2010.07.01 Thu

ハリケーンとかけて、カミソリととく。

そのこころは・・・

よくそれます。。。  By長男くん






Tropical Storm Alex is seen in an image provided by the National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) on June 29, 2010. UPI/NOAA Photo via Newscom


ハリケーンが来ると言う前日。

水、電池、保存食・・・そして・・・ビールを買出ししたオカン。


これで、ハリケーンが来ても大丈夫?と思っていたら・・・




みごと、ハリケーン・アレックスさんはコースを北西から西に変更。

直撃は免れました。




それでも、ハリケーンの影響で大雨が降り、洪水しているところもあるようです。
海岸に近い所は停電も。

この辺りは大雨、強風も数分から数十分続いては、小雨になったり。止んだり。

それの繰り返しでしたが・・・

まずは、大きな被害が出なくてよかったです。





週末に行ったビーチも、ハリケーンが近付くにつれてこんな様子に・・・




alex1

(静かなビーチの様子は前日↓の記事を見てね!)



去年は1つもハリケーンが来なかった国境の街。


今年は初っ端からやって来ました。


ハリケーンシーズン到来です!






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

