topimage

2010-05

 - --.--.-- --


なんちゃってトリミング - 2010.05.28 Fri

ハナさんのモサモサももう限界。。。


でも・・・



トリミングに連れて行くと、ガウガウ・・・
人が犬が変わるハナさん。







と言う訳で・・・






一大決心!


お嬢の止めて~~~~!!!と言うのも振り切り・・・






オカン、なんちゃってトリマーに変身。




ワンコ用のバリカンを購入。





ブンブン刈りましたわよ~~~!!!





疲れ果ててトリミング台(ちゃぶ台)の上で伸びるハナさん。




hana0527102





後姿は・・・





hana0527101






それではアップで・・・




hana0527103



ゲ、ゲッ!

なんだか人相変わってるし。。。

なんで鼻の周りが黒っぽいのよ???






そして・・・

今回のトリミングのチャームポイントは・・・







hana0527104


ボフボフのシッポです!!!





なんちゃってトリマーのオカンにはシュナカットは到底無理ですが、
ツルツルのサマーカットなら、なんとかなるでしょう・・・か?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

脱ぎ捨て厳禁! - 2010.05.26 Wed


トイレ! トイレ! トイレ~~~!!!



トイレに駆け込んだ三男が残していった物は・・・
















zubon10



ひたすらご主人様の帰りを待つジーンズでした。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

破裂するかと思った・・・別バージョン - 2010.05.24 Mon

それでは、みなさんの期待にお答えして!





って、誰も期待してないって・・・






そして、まだアトランタ引きずってるし・・・





アトランタ最後の夜は




次男が「こんな美味しいハンバーガーは初めて~!」と絶賛した



atl0509101

ベーコンチェダーバーガー!

いつもキッズメニューのハンバーガーしか食べたことないから・・・。
大人の味?に満足したに違いなし!






エビ好き三男は・・・



atl0509102

これまた、大人メニューからジャンボサイズのグリルド・シュリンプが入ったサラダ!

大きなエビがプリプリで美味しい~~~~!!!!と感動しておりました。





オカンは・・・





atl0509103

リブアイステーキ、オニオンとマッシュルームのソテー添え

なんだか、オカンのお皿は茶色1色でんな~~~~!
お味は・・・。まずまず。感動なし。



でも、ワイン3杯飲んだから、ヨシ!!!



小学生2人とオカンで、仲良く分けっこして食べました。


完食で~~~~~す!



次男と三男のお腹が破裂するかも?と思ったホテルのレストランでの
ディナーでした。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

破裂するかと思った! - 2010.05.21 Fri

まだアトランタ・ネタ、続きます。




と言うか・・・
帰りの飛行機の中での出来事です。




みなさんは「飛行機頭痛」ってご存知ですか?


今回、この「飛行機頭痛」と言うヤツに突如、襲われたのです。


オカンが若かりし頃は飛行機大好きで、年に何度も飛行機に乗っていたのですが・・・
こんな経験は始めて!




後20分でメンフィスに到着します。と言うアナウンスが入ると同時くらいに・・・




右側のコメカミから眉、目の裏辺りに鋭い痛みが!!!!



ズキ!ズキ!痛いぞ~~~!

と思っていたら・・・



ズキ!ズキ! キリキリ!!! 血管がドクドク!!!


眉毛からコメカミ辺りを強く押さえていないと、血管が破裂しそうな感じ!



これって、何なのよ~~~~~???
もしかして、本当に血管破裂するんじゃないの~~~???


のん気に寝ている子供たちの横で1人冷や汗かいて痛みと戦うオカン。



なんとかメンフィスに到着。

飛行機がゲートに着く頃には、手で押さえるほどの痛みはなくなったけど
まだ痛い!



乗り継ぎ時間2時間半。

1時間くらいすると痛みも治まり・・・




もしかして、血行が悪かったから頭痛がしたのかも?なんて
勝手に思い。


こうなったら、血行を良くする為には・・・



ビールじゃ~~~!!!

と、空港で軽い夕食とビール!



ビールを飲む頃には頭痛もすっかり忘れ・・・。



いざ次の便へ!!!




そして・・・




また・・・





後20分で着陸しますのアナウンスが・・・


来た~~~~~!!!!



さっきと同じ激痛が!!!



ビールじゃだめじゃん!


と思いつつ。痛みと格闘!!!




ほんと、このままじゃ、血管破裂して、もしかしたらあの世行き?なんてことも・・・


いろんなことが頭を過ぎり・・・。



なんとか破裂せずに空港に到着!


到着すると痛みも和らぎます。でも、3時間くらいは痛かったな~!



この頭痛、ネットで調べて飛行機頭痛と判明。


分かるまでは、もしかしたら頭の何処かの血管が詰まっているのか?
変な病気かも???
病院に行かなきゃ!
と、思っていたオカン。

飛行機頭痛と分かり、ちょっと安心。



でも、飛行機に乗るのがめっちゃ億劫になってしまいました。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

様々なドラマが・・・ - 2010.05.18 Tue

チェスの大会。


規模が大きくなるにつれて、親の気合の入れ方も大きくなっていきます。

って、当たりまえだけど。。。




ローカルな大会では、結果発表のみ参加。

地区大会では、途中経過を子供から電話で聞き、これまた結果発表のみ参加。

州大会では、毎回ゲームが終る頃を見計らって会場へ。

そして、全米大会では・・・。気合が違う!!!

みんなゲーム開始時点からしっかり会場の前で、子供が出てくるのを待つ!!!!



待つ! 待つ! 待つ!



早い子だと、ゲーム開始後、5分で出てくる場合も・・・。

今回の大会、制限時間は3時間。



コーチも親もひたすら 待つ!


ドキドキ。。。ハラハラ。。。しながら・・・


そして、様々なドラマが。。。





次男も三男も負けん気が強い!


三男は感情を大いに表すタイプ!

出てきた瞬間、勝ち負けが分かる。
コーチに結果を報告した後、私の所に来て泣き崩れる。。。

頃合を見て、チームメイトが声をかけてくれる。


そして・・・


champ0510

みんなで遊ぶ!


って、またチェスですか・・・。 そんでもって iPad だし・・・。




次男は次男で・・・


クールな男を装う!


勝っても負けてもポーカーフェイスで出てくる。

そしてコーチに報告。


でもね。その後が可愛いの。

負けた時はコーチに報告した後、必ずトイレに行く次男。


クールガイのプライドか・・・?




でも、今回1度だけ次男の口から泣きそうだったって聞いたことが・・・



2時間40分の長~~~~~~いゲームを戦った時のこと。

結果は次男の勝利!

でも、勝った瞬間「涙が出た!」そうな・・・


緊張の糸がプツっと切れた瞬間だよね。きっと。。。



なんだかドラマを見ているような・・・



そして、最後にオカンがとっても感動したことが・・・



三男と戦って負けた相手が 三男にかけてくれた言葉。


I hope you will get a trophy.


なんて優しい子なんだ~~~!!!

小学生ですよ。小学生。
まるで小さな紳士です。

と、オカンは1人感動したのでございます。




今回で、チャンピョンシップ大会の最終回とさせていただきます。

ここまでお付き合いしてくださった皆様。ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

結果発表!!! - 2010.05.16 Sun

ジャジャ~~~~~ン!!!




champt0110







近付いて見ると。。。







champt0210


チーム・トロフィーです。


「K-5 Under900」の部に出場した三男達のチーム。
62チーム中、19位でした。


個人別では、トロフィーには手が届きませんでしたが
参加賞のメダルが次男、三男の宝物になりました。



champ0310




さすがナショナル大会。
全米からそれぞれ州大会を勝ち抜いた子供たちが集まります。
地元の大会のように、そう簡単には勝てません。
参加人数2063人。


レベルや参加できる最高学年別などで、9つのセクションに分かれて対決。
三男が参加したのは参加人数が1番多い5年生以下レーティング900以下の部。
参加人数365名。


チェスのレーティング895の三男。スタートは4位から。

2連勝して一時は3位まで浮上!!!



これは行けるぞ~~~~~!!!と思ったら3ゲーム目で負け。



そこで奈落の底に・・・。
一気に59位に脱落。



結果は7試合で 3勝2敗2引き分け!

最終的には124位でした。



次男も違う部で 2勝3敗2引き分け。 順位は三男と偶然同じ124位。



悔しい思いをたくさんした2人ですが・・・





次男、三男の感想は




楽しかった!




この言葉ほど、母にとって嬉しい言葉はありません。




そして・・・


このチェス大会のBlogネタはもう少し続きます。

今しばらくお付き合いのほどを。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

National Elementary Championship @アトランタ - 2010.05.15 Sat

さて、メインのチェスの大会ですが・・・。



会場は・・・



右を向いても・・・


champ0310





左を見ても・・・


champ0110




そして、正面は・・・


champ0210


トロフィーの山~~~~!!!



ゲーム開始前は・・・


champ0410

メディアも!!!




金、土、日の3日間、チェス漬けの子供たちでした。



さて、結果は。。。










ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

チャンピョンシップ@アトランタ(アトランタ到着編) - 2010.05.13 Thu

さてさて。。。
賑やかな出発となった次男、三男のチェス・チームですが・・・。




メンフィス→アトランタ行きの飛行機は3家族が3列続いて座ることに・・・。
私たちの前の席にはコーチ夫婦とJ君のお父さん。

これが賑やかなこと・・・。
離陸前から、ペラペラ・・・ペラペラ・・・声、大き過ぎ~~~!!!
それもスパニッシュ!
オカンの住む街では、公共の場所で英語を聞くほうが少ないのですが・・・
ここは国境の街じゃないし~~~!

おまけに前回の記事にも書いたように、コーチ夫婦は2人で300キロの超ヘビー級の体型!
座席の肘掛は上げた状態。上げた状態にしないと座れない!!!


そんなこんなで、オカンの隣のアジア系夫婦は、「スゴイな~?」と思っていたかは
定かでありませんが、脅威の眼差し。。。


オカン、次男、三男も・・・前の人たち、賑やかだね~~~!と
出来れば他人の振りをしたかった!!!!



でも・・・




アトランタの空港に着陸した瞬間


前に座っていたコーチ、いきなり後ろを振り返り。。。

「見て見て~!自分達の街の空港と同じだね。何もないよ~~~!」


あの~~~。

アトランタの空港は全米で1番 発着率が多いんですけど・・・。
ターミナルもいっぱいあるし・・・。(オカン達の街の空港はターミナルは1つです)


何も無いのは空港の敷地が広いから!
オカン達の空港は敷地は狭いのですが、その周りが草原だから、広く見えるだけですけど・・・。


そんなこんなで、賑やかなスパニッシュ・スピーキング・グループとオカンたちは
同じグループだと回りに知れ渡った次第です。




そして、この賑やかグループは一路、ダウンタウン・アトランタ行きの電車の駅を目指すのですが・・・




ここでまた・・・



空港内は広いのでトラムで移動。

みんなでトラムに乗ったまでは良かった。。。



トラムが発車した瞬間。


みんないっせいにドドッ!!!!!!!と後方に倒れそうになる。


トラムや電車に乗ったことがない国境の街グループ。

思いっきり、周りの笑顔?の素になっていました。


もちろん都会生活が長かったオカンは、手すりにもたれかかって難を逃れましたが。。。




その後も、ダウンタウン行きの電車に乗るまで、乗っている間・・・

そしてダウンタウン到着時・・・


色々ございましたが・・・。


何があったかは皆さんのご想像にお任せします。



ま、無事、アトランタのホテルに到着した国境の街の賑やかグループでございました。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

チャンピョンシップ大会@アトランタ (移動編)  - 2010.05.12 Wed

アトランタへGO~~~!

先週木曜日早朝、アトランタへ向けて出発!


オカン達の住む街の飛行場、名前にはインターナショナルと付いていますが・・・
ゲートが5つしかありませ~ん!

そんな飛行場から50人乗りの小さな飛行機でメンフィスへ。
朝5時45分発。

8時前にメンフィスに到着。
同じ便に次男、三男と同じチーム(学校)の子達も数人+コーチ家族も乗っていて、
乗り継ぎはみんなで移動!


それがまた、賑やかなこと。


そして、みんなで朝ご飯。


アトランタ行きのゲート近くのBBQレストランで。



BBQレストラン、朝ご飯メニューもあるのですが、それがまた・・・。




オカンと次男、三男はそれぞれ「ハッシュブラウン」をオーダー。
三男が「ベーコン入りのビスケット」(ビスケット=甘いビスケットではありません)が
食べたい!と言うので、それを1つ。

出てきた量がスゴイ!
1皿に特大サイズのハッシュブラウンが2個。これが3皿。
そして、ベーコンがサンドされたビスケット。
これを3人で食べたわけですが、思いっきり朝から満腹状態。

オカンの隣に座ったC君のお母さんは1人でハッシュブラウンとビスケットを頼んだもんだから、
みんなに、「食べない~~~?」と四苦八苦。


恐るべしメンフィス人。メンフィスの人はこの量が普通なのか・・・?



と、思っていたら・・・・。

もっと恐ろしい人たちが・・・。





子供たちのコーチ夫婦。2人で300キロはあるだろう?と思えるジャンボサイズの体型。



朝ご飯をぺロッと平らげた後、お店のおっちゃんと仲良くなったコーチ。
ここのお勧めメニューのBBQリブをご馳走になっていました。
(リブ2本くらいでしたが・・・)

朝からリブは無いっしょ!



そして、子供たちは子供たちで、お店のおっちゃんから、M&Mのチョコを1袋ずつもらっていました。


メンフィスの人は気前がいいのか・・・???




思いっきりテンションの高い朝でした。


続きは次回。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




冷たくって暖かい・・・ - 2010.05.03 Mon

我慢大会も終り!!!


とうとう冷房を入れました。



0502101

ここまで来たら、しょうがない。。。


でも、冷房に超敏感な私は「涼しい~!でも、なんだか冷える~~~!」と微妙。





そんな中、涼を求めて、お2ワンさまは・・・




0502102

冷たいタイルの上でお昼寝中。




でも・・・




微妙に寒いのか???
2ワン、めずらしくくっついて寝ていました。


こんな2ワンの姿を見て、可愛い~~~!


大騒ぎするオカンです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

とうとうやってきた・・・ - 2010.05.02 Sun

暑い!!! 長い!!! 夏がやって来ました。



今年は涼しいね~~~~!と言っていたら・・・




日中はすでに35度。

金曜日は体感温度が38度くらいまで上がりました。


これからどんどん暑くなる国境の街です。




こんな暑い日は・・・








050110


お昼寝に限ります。


って、この2人・・・暑くないんかい???





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

