topimage

2010-04

 - --.--.-- --


元気の源 - 2010.04.28 Wed

オカンの元気の源は・・・



なんと言っても



飲むこと!食べること!


(この前のように、飲み過ぎてどん底を味わってしまいましたが・・・)


ほどほどに・・・と言うことで・・・






そして、ちょっぴり目覚めました。


健康的に元気になろうと。





で、最近はまっているのが お酢!


以前から、母に「お酢を飲みなさいよ~!」と言われていたのですが・・・





ダイエット効果あり、疲労回復・・・、おまけに内臓脂肪も取ってくれる。

特別なことは一切無し!
ただ飲むだけ。


これなら私にも出来るかも・・・?





ringosu


リンゴ酢、はちみつ、牛乳。
オカンのスペシャルお酢ドリンクです。


本来なら、牛乳よりお水で割る方がダイエット効果はあるそうですが、
カルシューム不足が気になるお年頃。

最近はスキムミルクで割っています。



継続は力なり!

ダイエット効果が現れるのは3ヶ月経った頃からだとか・・・。



さて、熱しやすく冷めやすいオカン!

続くのでしょうか・・・?





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

目指せ!チェスマスター - 2010.04.26 Mon

目指せ!ナショナル!!!



が、現実になりました。




次男、三男、ナショナルチャンピョンシップに出ます。

もちろんチェスです!


アメリカ全土から小学校のチェスチームがアトランタ・ジョージアに集まります。

学校別、個人別の対戦!



次男、三男の通う学校からは15人が代表で参加。

州大会の時と同じように、毎日毎日、放課後にチェスの練習です。

家に帰ってからも暇さえあれば、オトン相手に・・・次男 VS 三男・・・
インターネット・・・、チェスのゲームソフトなどなどと対戦!

まさに、チェス漬けです。






そして、その横で・・・オカンは・・・






インターネットでアトランタで泊まるホテル近辺の検索。

まずは、食べる所を検索しまくり。
おいしい日本食レストランはあるか・・・?
ランチのテイクアウトで美味しいものはあるか・・・?

そして、ビールやワインを調達できるお店はあるか???



子供たちも、(オカンも?)全米大会に向けて真剣です!



子供たちの目標はトップ20位。

そして、世界大会!(あるのか知らないけど・・・?)



chess042610

このチェスセット、チェスチームのファンドレイザー(資金集め)のイベントでゲットした物。
チェス・ナイトと称し、チェス好きが集まって、大人と子供が対戦。
次男も三男も3戦3勝で優勝。
ガラスのチェスセットをそれぞれもらってきました。



さてさて。。。


全米からチェスのツワモノが集まります。
そう簡単には勝てないでしょう。

ま、夢は大きく!

そして、なにより、楽しんで、いろんな経験をして欲しいと思うオカンでした。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

反省、そして美味しいものを逃したオカン - 2010.04.20 Tue

先週の土曜日は久々のガールズナイト。



お友達の 『OVER THE HILL』のお祝いをしました。

50歳のお誕生日!!!
こちらでは、盛大にお祝いをします。


overthehill







まずは持ち寄りのおつまみから・・・




0417101

手前から。。。
アボカド・トマト・モツァレラのサラダ (オカン作)
ニンジンのきんぴら明太子和え (激ウマ!!!)
ビーフン (オカン作)



  



0417102

クランベリーとくるみのパン
スピニッチ・ディップ







0417103

オカンの自信作 エビとネギのテリーヌ
(注:高カロリー、高コレステロールです)




そして、メインは焼肉!

この時点で写真を撮るのを忘れ、オカンは飲み食いに専念。


ビールから始まって、シャンパンで乾杯!
ワインにカクテル、そしてテキーラ!!!

またこのテキーラが美味かった!!!


焼肉が一段落つきビビンバへ。。。


0417104


これがオカンが撮影した最後の写真。


そして、ガンガン、テキーラをあおっていたらしい・・・





その後の記憶なし!


みんなの話によると・・・
普通に会話していたそうな。
行動もいたって普通・・・。

でも、恐ろしいかな・・・オカンはそんな言動をまったく覚えていない!




気がつくと、ソファーに撃沈していたそうな・・・。



恐る恐る子供たちに「お母さん、変な行動してなかった?」と聞くと・・・

「お母さんは静かに寝てたけど、みんながお母さんに変なことしてたよ!」




ナ、ナ、何~~~~!!!


「写真もいっぱい撮られてたよ!」


ゲ、ゲ、ゲ~~~~!!!



写真、見るのが恐ろしい。



その後は、みんなの帰るよ~!という言葉と
車に乗ったことは覚えている。




気がついたのは次の日の朝。
コンタクトレンズは着けたまま、服はそのまま・・・
子供のベッドで寝ていました。



思いっきり二日酔いだったのは言うまでもなし!



二日酔いで気持ち悪い~~~!と言いながら・・・
〆のビビンバと焼きそば、そして・・・お誕生日ケーキにたどり着けなかったことを
ひたすら後悔するオカン!



まず!食べられなかったことを後悔する前に、飲み過ぎを後悔するべきでしょ!


後悔というより、反省しなさい!


と、自分に言い聞かせるオカンでした。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

目覚めたか!長男くん - 2010.04.14 Wed

おかあさん、何かありますよ~~~!





db01





ハナさんの目に留まったものは・・・


db02



1本のカセットテープ。

この時代に、カセットテープなんて、もしやアンティークか・・・???




カセットテープから出てきた物は・・・







db03

ダースペイダー!!!!




これ、長男くん作。

部屋にこもって、何をやっているのかと思えば。。。
コツコツとダースベイダーと向き合っていました。




すべてカセットテープを貼り付けて作った時間と根気が勝負?の作品。
もちろん、アイデアもすごいけどね~~~!


オカンが感心したのは・・・
カセットテープの表面と裏面の微妙な光沢の違いを使って、
ダースベイダーの質感を表現したところ!
(写真ではこの微妙な光沢は写っていませんが・・・)



昔から変なキャラクターを考えて、イラストを描いたり、
レゴ男くんと言われるくらい、レゴがあれば何時間でも遊んでいられるし・・・。
そんな長男くん。

高校生になって、またまた創作意欲、再開か!



他の作品も、なかなかのもの!
オカンの褒めまくり作戦に・・・


「大学は美術系に行こうかな~~~!」と・・・


おいおい。。。
今まで言っていた将来とはまったく違うぞ~!
それに、オカンのように「絵画専攻」なんて将来、どうするのさ!と思っていたら・・・


デジタルメディア方面に興味があるらしい。


ホッ!




「お母さんのように、大学に行って無駄なことはしないから!」


長男も少しはしっかりしてきたのか・・・。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

おかしなネーミング??? - 2010.04.11 Sun

kancho1



いきなりこのネーミングはないでしょ!


この辺りで唯一の日本食材や韓国食材を売っているお店で発見!

オーナーが韓国人なので、韓国のお菓子充実しています。
でも、これは・・・?


しっかりお嬢が韓国人の友達に聞いてきました。「Kancho」の意味。


別に意味はないようです。
ただたんに、お菓子の名前だそうです。


そう、そう。
お味は・・・


日本のコアラのマーチそっくりでした。



おかしなネーミングで以前にも登場した。。。




BIMBO・ブランド



今回はパウンドケーキやマフィンに挑戦!

bimbo3

メキシコの製パン会社ですが、この手の会社では世界一大きい会社なのだそうです。


恐るべし ビンボー!!!


bimbo4



そして・・・


オカンがいつも通う近所のスーパーでこんなものを発見!

ここは、アメリカのスーパーとは言え、メキシカンのものはもちろん、
アジア系のものもあります。



panko1


優秀な日本の品質 パン粉

製造元はアメリカ!
いったい誰がつけたのか???




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

美味しい3連休 - 2010.04.07 Wed

オトンも子供たちも金、土、日と3連休でした。




オトンはゴルフに行ったり・・・

子供たちはそれぞれ・・・本屋に行ったり、ゲームしたり・・・
ティーンエイジャー達は昼過ぎまで寝たり・・・




お休みの日は、メキシカン?な朝ご飯が多い我が家。





この日は



0404103

トルティーヤにスクランブルエッグ、チーズ、トマトとタマネギいっぱいのフレッシュサルサ。
ベーコン。そして、甘~~~~い!マンゴ~~~!!!




ランチは。。。



またまたローカルレストランを探しに
ちぃっちゃな寂れたダウンタウンへGo!

床屋さん、アイスクリーム屋さんが可愛かった!


0404104





今回挑戦したのは・・・メキシカン&アメリカン・レストラン。

(実際はメキシカンのメニューだけでしたが・・・)

0404105

今回は食べ物の写真はありませ~~~ん!

オカンはメキシカンのスープ。
チキンとご飯とチーズ、それにアボカドが入ったとっても美味しいスープでした。



食べてばかりじゃありません!


しっかりビーチも行きましたよ~~~!


そうです! また ビーチです!!!




この辺りで、気軽に行けるのはビーチくらいですから・・・


ビーチ=海!と言えば・・・シーフード!!!


生牡蠣、エビ三昧で腹ごしらえ!(食べるのに夢中で写真撮り忘れました)




曇り空で寒がりのオカンには肌寒い日でしたが


子供たちは・・・

0404101




貝殻もたくさん。。。


0404102



何回行っても、海はいいよね~~~!!!




そして。。。

お休み最後の夜は BBQ!

炭焼きのカルビ、手羽先、美味しゅうございました。


なんと言っても お外でビールは最高!


やはりオカンのお休みは美味しいもの三昧となりましたとさ!




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

お外が大好き! - 2010.04.01 Thu

ここにも初夏の風を楽しんでいるお方が・・・







goma0401102



日差しはすでに夏模様・・・


でも・・・


風は気持ちいい。










goma0401103



初夏の日差しの中、何を思う・・・ゴマさん。。。

キリッ!とし過ぎじゃないですか?
カッコよ過ぎです。←親ばか???














goma0401101






プ。プ。。。

やっぱり、ゴマさんは、こうでなくっちゃ!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

