topimage

2010-03

 - --.--.-- --


新緑の季節 - 2010.03.31 Wed

新緑の季節~!


と言うことで・・・



ブログの模様替えをしました。

冬バージョンから、ちょっぴり爽やかバージョン。





青空に若い緑が映えますね~~~!




0331101







さて、さて、ここは新緑の季節が来ると一気に夏に突入です。

今日も気温は30度。





30度の初夏には やはりこの方が似合います。。。





0331102

ウチワサボテンの新芽ちゃん!



う~~~~ん!美味しそう!!!と思うのはオカンだけ・・・?


だって、この新芽の所が柔らかくて美味しいのよ!




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


カリビアンレストラン - 2010.03.30 Tue

週末になるとふらふらっと、お出かけしてしまうオトンとオカン。



今回ふらふらっとランチに入ったレストランは・・・




カリビアンレストラン!





caribbean3


何も考えずに入ったオトンとオカン。

なんだか、お客さんの顔ぶれが、普通と違う。。。

何度もこのブログで書いていますが、ここは国境の街。
人口の90パーセントはメキシコ系ヒスパニック。

もちろんレストランに入ってもスパニッシュが飛び交い・・・。
みんなの顔もメキシカン!




でも、ここに来ているお客さんはちょっと違う!
同じラテン系でもなんとなく、顔が面長で、体型もスマート・・・?



メニューを見て始めて気付きました。


「Authentic Caribbean Cuisine」って書いてあるよ~~~~!!!



周りの人たちが食べている物を見ても、今ひとつ、メニューのどれか分からないし・・・

メニューの説明を読んでも、今ひとつどんな物か想像できない・・・




でも、どれもこれも美味しそうなんだけど・・・





で、オトンとオカンが選んだモノは。。。


無難なところで・・・



caribbean1

オトンは・・・チキンとジャガイモ、ニンジンのスープ。
       サイドにバナナの甘く煮たものとレッドビーンズのっけご飯。





オカンは。。。


caribbean2

チキン、ビーフ、ポークとお野菜色々スープ
サイドはコールスローとバナナのから揚げ!


どれもこれも美味しゅうございました!




帰りにしっかりメニューをもらってきました。
これをジックリ見て、次回の参考に・・・。



またまた、お気に入り発見です!!!




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

あなどるなかれ!ローカル美術館 - 2010.03.28 Sun

オカンが住む国境の街にも美術館があります。



International Museum of Art & Science 略して「IMAS」



imas05



とってもとっても小規模な美術館。



でも、それはそれで、良いところが。。。



大きな美術館だと、自分の興味のある作品しかジックリ鑑賞しなかったオカンですが、


見るものが少ないと・・・

今まで興味がなかったものでも、どれどれ???と見てしまいます。
気持ちに余裕があるって言うか・・・。

説明なんかも読んだりして・・・。



ふ~~~~~ん!こんなのもあるんだ~~~!!!

なんて、新たな発見をしたり・・・




普段は、綺麗だな~なんて通り過ぎるステンドグラスも・・・




imas03

ジックリ見ると、ガラスの重なり具合とか、微妙な色の違いに「なかなか面白いかも!」なんて
思ったり・・・





imas04

中庭にも、彫刻!




常設の作品は・・・




オカンの大好きなマスク~~~!



imas02



imas01


その他・・・


ルネッサンス美術の宗教画、中国の墨江、現代美術・・・

そして、ピカソ1点と広重の版画1点もありました。


3、4ヶ月周期で変わる、ローカルアーティストや現代アートの特設展もなかなか面白い!


久々のオカンのツボにハマル場所発見!


あなどるなかれ、地元の小さい美術館!!!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ドルフィンウオッチング - 2010.03.23 Tue

またまたメキシコ湾に行ってきました。


まずはサウスパドレアイランド名物!



ペリカンさ~~~ん!


spi0321102




今回は、日本からのお客さまも一緒と言うことで・・・





釣りじゃありません。。。





ボートでドルフィンウオッチです。

船に弱い、我が家のメンバー数名。
ちょっと心配でしたが、難なくクリア~!


でもちょっとオトンが怪しかったけど・・・。



では、ドドン!とイルカさんの動画をどうぞ!










人懐こいイルカさん、ボートと一緒に泳いだりしてくれましたが、
その様子は動画では撮れませんでした。



その代わり、ボートと一緒に飛んでくれたお方を紹介しましょう。





ボートの後ろを同じスピードでず~~~っと飛んでいました。

(バックから聞こえて来る話し声に注目!さすが国境の街。スパニッシュです!)




実はこのドルフィンウオッチのツアー、エコツアーも兼ねています。





ボートから海に網を投げ。海の生き物を紹介。



今回、網にかかったモノは。。。




いろんな種類のお魚・・・ナマズ、蟹、ヒトデ・・・。




そして・・・



spi0321101

スティング・レイ!




海にはいろんな生き物がいるんだよ~!

こんな生き物たちが元気に暮らせるように、自然を大切に~~~!
って、感じでしょうか。。。





いろんな説明を聞きながら、「あまり美味しそうな魚がないな~~~!」と
思っていたのは、オカンだけ???





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

日本からお客さま - 2010.03.18 Thu

ウエルカム~~~!!!




こんな?観光地でもなんでもない所に、日本からお客さまが来てくれました。





イリノイに住んでいた頃は、日本から直行便も出て、観光する所もいろいろあったので、
友達、親戚縁者・・・。遊びに来てくれました。



でも、ここはテキサスの南。国境の街。
飛行機も乗り継がないと、直行便なんて便利な物はなし!

テキサスの人でも、ここの地名を知っている人は珍しいくらい。



そんな観光名所もない所に、日本から・・・


それも若いお嬢さんが遊びに来ました。




うちのお嬢のイリノイ時代の幼馴染!



3歳くらいからのお友達です。


家族ぐるみでお付き合い。そのお友達も小学校1年生で日本に帰国。

約10年ぶりの再会です。




ただの田舎町。


昨日はお嬢の友達グループと一緒に、ショッピングモールをプラプラ。
その後で、友達の家に押しかけていました。



さてさて、これから何処へ行こうかな~~~?




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

あれ~!やっちまった! - 2010.03.16 Tue

こちら北米は昨日からサマータイム。


日曜日午前2時がいきなり3時になり、1時間損した気分!




子供たちはちょうど春休みに入ったところなので、何事もなくサマータイムに適応。





私も今回は抜かりなし!!!



すべての時計、電子レンジ、オーブン・・・の時計を1時間早めました。







でも、忘れた物があったんです!







今日は子供達のテニスレッスンの日。


夕方からカレーを仕込み、炊飯器もレッスンが終って帰って来る7時50分にセット!




テニスを終えて、お腹を空かした子供たちに・・・


「帰ったらすぐカレー食べられるからね~~~!」







そうです! そうなんです!!!




炊飯器の時計だけ、冬時間のままだったんです。



帰ったらちょうど? 炊飯器がONになったところ・・・。




あっちゃ~~~~!!!!

やっちまいました!



速攻で、早や炊きモードに変更!


なにしろお米5合。そんなに早くは炊けません。





もちろんみんなのブーイングを浴びた母でした。




オマケ写真!



長ネギを切っていたら・・・





negi031510

可笑しな顔が登場!


この顔で許しておくれ~~~!!!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

メキシコを眺めながら - 2010.03.13 Sat

穴場発見!!!




オカンのお気に入りスポットが出来ました。





国境を流れるリオグランデ・リバー沿いのレストラン。




rivside01

この日は曇り空。
風も強く肌寒い日だったので、外のお客さんは私たちともう1グループだけでした。




rivside05

川の向こうはメキシコです。



rivside04


人がいなくてちょっと寂しい感が漂っていますが。。。


rivside03

大人5人くらいは座れそうなブランコもあったりして・・・




椰子の木、サボテン、モンステラ。。。

南の植物がいっぱい!



お料理は・・・







rivside02

この日のスペシャル。ブリスケット・サンド!

まずまずのお味。。。
悪くはないけど・・・



そろそろお外でビールが美味しし季節!



国境を流れる川の風を感じながら・・・

椰子の葉のそよぐ音を聞きながら・・・



フライド・キャットフィッシュやナチョをあてに


ビール~~~~~!!!!


想像しただけで幸せ!





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

第三のワンコ - 2010.03.12 Fri

我が家のバディーくんは人気者です!







ハナさんと一緒に日向ぼっこ


hana0312101

寒かった国境の街、いきなり夏の気温!
先日は日中32度まで上昇。
そんな中でも、日向ぼっこをするハナさんって・・・?








そして、ここにもバディー・ファンが・・・









goma0312101

思いっきりおもちゃにされています。



おもちゃですが・・・。


ゴマさん。ハナさんに相手にされなくてもバディーがしっかり相手してくれてよかったね。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

次から次へと - 2010.03.09 Tue

立ち入り禁止!



我が家で風邪菌 増殖中!!!






先週から長男が変な咳をしているな~と思っていたら・・・


次男が咳、鼻水、微熱。

次男は喘息持ちなので、風邪→喘息が出てしまいドクターへ。
2日間、学校を休みました。




オカンはその時だと思うんですが・・・
病院の待合室で、今度はオカンが風邪菌を持って帰ってきたようです。
(長男や次男の風邪がうつったとは思わないオカン!)



オカンも久々にお熱。
高熱ではなかったのですが、解熱剤を飲んでも微熱が2日続き・・・ダウン!
2日間、子供たちがいない間はダラダラ~~~と過ごし・・・
夕方から、悲しいかな、ボ~~~ッとする頭で子供たちのお迎えや食料調達!

オカン業は完全休業は出来ないのね~。
お嬢が、出来るだけ手伝ってくれましたが・・・。


そして・・・


オカンの熱が下がったと思ったら・・・



昨日から三男くんが、「喉がい痛い!」ゲホゲホ。。。



そして・・・


今日はオトンが、「オレも喉痛い!薬・・・薬・・・」
そして・・・お嬢も・・・「なんか、風邪っぽい・・・」




おい、おい。。。




いつもならあまり風邪菌が増殖しない我が家ですが、今回は次から次へ・・・。


こんな所で仲良くしなくても・・・。





みんな繋がっているのよ~~~!

spiweb




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

馬、牛、犬、猫 - 2010.03.05 Fri

以前、ハナさんがお世話になっていた動物病院がお引越しの為、
今回は今まで気になっていた、家から1番近い病院に行ってきました。





0304101


実はここ・・・

近くて便利だよな~!と気にはなっていたものの・・・


この看板を見て、思いっきり迷っていたわけです。






だって、看板に「馬」「牛」が載ってるんだもん!



さすが、テキサス!



今回は不安な気持ちを抱えながらも、ゴマさんにモニターになっていただきました。
予防接種です~!


ゴマさん、牛追いの犬ですから・・・。
万が一、牛がいたら・・・とか・・・?








そんな心配は、まったくありませんでした。





ワンコ、ニャンコばかり・・・

ゴマさんは、久々のワンコ仲間に大興奮!!!

これで牛さんがいたら、どうなっていたことやら・・・




ワンワン、遊ぼうぜ攻撃で、少々オカンは恥ずかしかったです。

いつもハナさんに相手にされていない反動です。。。




そして、診察室では・・・






さて、このヘンテコな物体は何でしょう???


0304102







股関節、やわらか過ぎ~~~~~!!!





0304103

何か、文句でも・・・???



と、言うわけで、これからこの病院にお世話になることになりそうです。


牛、馬に遭遇しないことを願いつつ。。。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

復活しましたが・・・ - 2010.03.04 Thu

診察室のオカン。。。





ドクターは100パーセント治ってなかったら、MRIって言ってたしな~!

MRIの結果次第で手術・・・。

手術したらテニス、最低6ヶ月はできないしな~~~!!!

「何パーセント治ったと思う」って聞かれたら、なんて答えようかな??

100パーセント、完璧に治った!って言えないしな~~~。

う~~~~~ん!



ドクターを待ちながら、 ドキ! ドキ! ドキ!





ドクター 膝の具合はどうですか?

オカン 痛みはまったくないです。

ドクター じゃ、何パーセントくらい治ったと思う?





オカン 痛みはまったくないんです・・・。

ドクター じゃ、100パーセントダイジョウブ?

オカン 痛くはないんですが、時々、膝の後ろに違和感が・・・。
    膝を曲げると、何かが詰まってる感じがして・・・。

ドクター まだ少しだけ腫れてますね~! 

オカン ドキドキドキドキ。。。

ドクター ま、痛みがないのなら、少しずつテニスしてもダイジョウブですよ。
     絶対無理はしないように。少しずつですよ!
     少しでも痛みが出たら、処方した薬を飲んで、治まらないようならすぐに来るように!










と、言うわけで。。。






その日の夜に、テニス復活!




それも・・・




リーグの試合! 1ヶ月ぶり!!!




普通、練習してから試合だろう!と周りから、聞こえてくるようですが・・・



試合の結果は、さておき・・・




試合後も、膝の調子はすこぶる良好!!!?


でも、テニスエルボーさんが、注意報サインを・・・。

膝さんばかりが注目を浴びていたので、エルボーさんが自己アピールを始めたようです。

ま、エルボーさんとは一生お付き合いしていくつもりのオカンですが・・・



一難去って、また一難。。。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

週末は・・・ - 2010.03.02 Tue

お天気がいいと、家でじっとしていられないオトン!




最近、オトンにお気に入りのレストランができました。




釣りに行く前に、腹ごしらえする湾沿いのレストラン。

海を眺めながら、ゆっくりランチをする。





オトンのリフレッシュ・タイム。。。

0228101



オカンもお気に入りの場所なのですが・・・。

いつも心残りなことが・・・。

ビールが飲めないこと!




ランチの後、釣りに行くので、ビールを飲んでしまうと、トイレに困る。
防波堤の先が釣り場と決めているので、トイレがない!


万が一、トイレに行きたくなったら。。。と思うと、
ビールに手を出せない小心者オカン!!!


いつか、生牡蠣とビール!と思いつつ・・・




今回は



0228102

フライド・オイスターの Po-Boy



また、また「食」のブログになってるし・・・



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


タイカレー - 2010.03.01 Mon

カレー大、大、大好きなオカン!!!



今回はお友達がタイカレーを作ってくれると言うので、
タイカレー講習会、行ってきました~!



まずは・・・。


材料を切って、炒めて、タイカレー・ペーストを入れて、
ココナッツミルク、お水を入れて・・・。
グツグツ煮るだけ~~~~!!!


(オカンは見学のみ)


あら出来ちゃった!





0226101


激ウマです!


これまた別のお友達手作りのドレッシングも美味しくて、サラダのおかわり!




しっかりデザートもいただいました。



antiq0225104

手前の黄色っぽいのはオカン作!
洋ナシのタルトのつもりですが・・・なんとなく失敗???
バニラアイスと食べると、なんとかそれなりのお味になりましたが・・・。



このところ、テニスが出来ないので「食い」に走っているオカン。


「運動不足+食べる」のダブルパンチ!

どうにかせねば・・・。






おまけ。。。








今回、お邪魔したお宅のニューフェイス。



neko022610

たまにはニャンコもいいね~~~!
左上の写真は、先住ネコ。
身体は大きいのに、ニューフェイスのチビネコに追いかけられ、
肩身の狭い思い中。

猫背な背中が物語っております・・・。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

