topimage

2010-01

 - --.--.-- --


1年が過ぎました - 2010.01.30 Sat

ちょうど去年の1月29日、ここ国境の街にたどり着きました。




極寒のシカゴを出発。

テキサス南部に着いた時、まず思ったことは暑い!!!



それが、それが・・・。



私たちがイリノイの寒気を連れて来た?

今年の国境の街は、めちゃ寒いです。

身体が暑さに慣れたのか・・・?





引っ越して、あっという間の1年でしたが・・・。




周りからは「もう10年くらい住んでる人みたい!」と言われ・・・

自分でも、「思いっきり馴染んでるな~!」と実感する今日この頃・・・




私には欠かせない「飲み仲間(宴会仲間)」「テニス仲間」が出来、

楽しい一年を過ごすことが出来ました。


子供たちもそれぞれ、いろんな活動に参加して、今まで以上に充実した日々を
送れたような気がします。



そして、この子にも出会えたしね!



goma013010




ハナさんも、暖かい気候は大好きだよね!


hanagoma013010

でも、ちょっと大きな妹にベッタリされると迷惑かも・・・?





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

頭の中がグルグル - 2010.01.28 Thu

う~~~~ん!

超悩める オカン オカン オカン


で行くか、飛行機で行くか・・・?



オカンの頭の中でグルグルしています。




次男と三男、チェスのトーナメントでステイト進出!

会場はダラスです。



小学校のイベントなのに、学校からの交通費、宿泊費のサポートはありません。
高校のイベントだとサポートがいろいろあるようですが・・・。


ここからダラスまで車で行くと1、2回の休憩時間を入れると10時間はかかります。


飛行機だと飛んでいる時間は1時間半。




飛行機だと、飛行機代とレンタカー代がめっちゃ高い!

車だと、10時間を1人で運転はめっちゃ辛い!!!
田舎生活に慣れてしまったオカン、都会の中を走る高速は、ナビをしてくれる人がいないと
絶対迷う!(迷う自信満々!)
ダウンタウンもしかり・・・。(交通量と車線の数によりますが・・・)


1番いいのは、オトンが一緒に行ってくれることなのですが・・・。
仕事が休めない!
日曜日はゴルフコンべの予定が前々から決定している・・・。
お友達を誘ってみましたが、仕事があったり、いろいろあり却下!


オトンは最初っから当てにはしていなかったし、オトンも私1人が連れて行く!と
頭っから思っているので、ファーストチョイス(車とオトン・セット)はムリ!




いろいろ悩んで考えた末、オカンにとって1番楽?(精神的にも肉体的にも)なのは・・・
デラックス・セット(飛行機+会場のホテルまでシャトルバス+会場のホテルに宿泊)

何が「デラックス」かと言うと・・・


飛行機代もさることながら、ホテル代もめちゃ高!
チェス・トーナメントの会場になっているホテルは高級ホテル。
オカンたちがバケーションでは絶対泊まらない(泊まれない?)ホテル。


問題なのはオトンから「宿泊代に高いお金、出さないでね!」と
言われていること。。。




う~~~~ん!    頭が痛い!!!



ここはオトンにお願いするしかないか!

ぐずぐずしてると、会場のホテルも予約でいっぱいになりそうです。。。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ボールガール特訓中 - 2010.01.26 Tue

全豪オープンで盛り上がる我が家? (オカンだけ・・・?)





ナダルさまが持病の膝痛で準々決勝を途中放棄!

残念でござる。。。


そんなオカン。ボールボーイ(今はボールパーソン?)が羨ましい。
もっと、もっと、もっと若ければ・・・ボールガールになりたかった!!!

ボール拾いはもちろん、選手にボールを渡したり、タオルも・・・。

羨ましい限りです。





そこで、我が家の1番若いお嬢さまをボールガールにするべく特訓中!










ゴマさ~~~~ん!走れ~~~!!!!


goma0125102








テニスボールを追うのよ~~~!!!


goma0125103







そして、急いで定位置に戻るのよ~~~!!!


goma0125101





修行を積んでボールガール・デビューしたら・・・



フェデラーとだって対戦できるかも・・・?











ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

今回は・・・ - 2010.01.25 Mon

先週土曜、日曜・・・オカンは早起き!



早起きはめっちゃ苦手なオカンですが、頑張って5時15分に起きました。




次男くん、三男くんのチェス・トーナメントの為。


今回は土、日の2日間。
家からは1時間ちょっと離れたハイスクールでの地区大会。


土曜日は朝6時半、小学校に集合してスクールバスで会場まで。
帰りは夜の6時半。
子供たちにとっては長~いチェス漬けの1日。

日曜日は夕方から表彰式があると言うので、オカンも会場へ。



とにかくすごい人数にビックリ!
学校別、個人別対戦なのですが、いったい幾つの学校が来ていたのか・・・?



そんな中、次男くんと三男くんは小学校の上級レベル部門に出場。


参加者240人中・・・


なななんと。。。


三男くんは・・・








19位!


トップ25位までが表彰されるこの大会。


三男くん、トロフィーゲットです!



region2010


初めて出場したチェス・トーナメントで次男くんが1位になり、自分もトロフィーが欲しかった三男。

念願のトロフィーゲット。それも大きな地区大会です。

いつもポワ~~~~ン!としている三男くんですが、この日ばかりはキリッとカッコよく見えました。

(次男くんの1位の記事はこちら)


学校別でも次男くん、三男くんのチームが上級部門で6位入賞。



やったね!



次はステイト(州)の大会だ~~~!!!





親バカですみません。。。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ワンコ歯磨き - 2010.01.20 Wed

お口のニオイが気になるゴマさん。



レスキュー時代の食生活はいったいどんなだったのか・・・?


奥歯に強烈な汚れ発見!!!





こりゃ、まず歯磨きから・・・・




dental011010


いつでも何処でもクニャクニャになるゴマさん。
歯磨きをしている時も、お腹を見せて、クニャクニャ状態。


ま、抵抗されないので、超楽でいいのですが・・・。


一向に歯石が落ちません。



歯磨きガム。
歯磨きトリート。


いろいろ試していますが、今ひとつ。



何か、いいものありませんか~~~?





ゴマさんのペロペロ攻撃に、みんな撃沈している今日この頃。。。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


寒かった~~~! - 2010.01.13 Wed

先週はここディープサウスにも寒波到来!


寒かったです。




土曜日なんて朝の気温マイナス2度


ここは、何処?
イリノイだっけ・・・?




いやいや、ここはテキサス南部ざんす!




ご近所さんは軒並み、寒さに弱い植木にビニールシートなんかでカバーしていました。
我が家も大きな鉢植えのハイビスカスとモンステラちゃんもどきをパティオからガレージに移動。

何とか寒さをしのいだ植木さんたちでした。


金曜日なんて、ちびっ子たちが通う小学校。
寒さでお休みした子が何人かいたようです。

イリノイじゃ考えられない・・・。



それとは逆に・・・


土曜日は長男くんのテニス・トーナメントがありました。

朝8時からの試合。
気温マイナス2度。

キャンセルになるかな~?と思っていたのですが・・・強行です。

みんな毛糸の帽子をかぶり、何枚も何枚も重ね着状態。

そんな中、長男くんを見ると・・・



半袖でプレイしてるじゃないのさ!

イリノイ育ちは恐ろしい。。。






さて、こんな寒い日。




我が家のお2ワンさんたちは・・・









hana011010

オカンの膝独占して、ヌクヌクと過ごしておられるお嬢さまがお一人。

なんとも自慢げに、大きな妹を見下ろすハナさん。






冷たい床はやはり辛い!




スゴスゴと退散したゴマさんは・・・







goma011110

ゴマさん専用クッションでまん丸~~~~!!!!!!




ゴメンよ。ゴマさん。。。


オカンの膝の上にはあなたは大きすぎるのよ~~~!




こんな寒い日々が続いた国境の街でした。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

目指せ!ディスクドッグ - 2010.01.07 Thu

我が家のゴマさん。

オーストラリアンキャトルドッグのミックスですが、いろいろ観察すると
ボーダーコリーの血も混じっているのでは・・・?と思われます。



そんなゴマさんをフリスビー犬にしない手はない!!!


将来は夢のディスクドッグ~~~!!!




早速、オカンの特訓が始まった。



hanagoma0105108

ゴマ~!ジャンプするタイミング違いますけど。。。






hanagoma0105101

まだ空中キャッチは出来ませんが、しっかりくわえて・・・






hanagoma0105102

オカンの所に猛ダッシュ!!!







と、思いきや・・・









hanagoma0105103

ハナさん登場!!!





hanagoma0105104

ハナさん乱入ですが・・・





hanagoma0105105

ハナさんのガルガル攻撃にも負けないゴマ!





hanagoma0105106

今度はゴマの攻撃!!!
大きな妹の反撃にびびるハナさん。。。




ディスクドッグへの道のりは遠い・・・





hanagoma0105107

でも、こんな2ワンを見ていると、オカンは満足。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ハナ、ゴマ、それぞれ・・・ - 2010.01.06 Wed

やはりゴマさんはパピーですね~~~!


悪戯炸裂!

まず、パピー特有の靴好き!
目を離すと、誰かの靴が枕代わり。
そして、歯型だらけ・・・


お外に出すと・・・
なんでもかんでも口にする・・・?

芝生でくつろぐゴマ。
見に行くと、上目使いで、なんだか怪しい。。。
口の横から何やら干からびた物が・・・




口から出てきた物は・・・干物化したトカゲ!!!



こら~~~拾い食いするな~~~!!!







次の瞬間!





プランターの外に大量の土が。。。

プランターには大きな穴。

ゴマのマズルは土だらけ。
お口の中も土だらけ・・・。
もちろん前足も土だらけ・・・。


お前は、穴掘り犬か~~~?




そんなゴマさんの日常の1風景。


goma010310

鳥と語らうゴマさん


その後、鳥が飛んだ瞬間、ゴマもジャンプ!

ゴマさん。あなたは鳥ではありません。







そんな妹と対照的にハナさんは・・・




hana0103101

オカンのテニスバッグをクッション代わりに・・・
なんじゃ、このダラケタ座り方は!!!






何か文句でも???

hana0103102


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

冬(っぽい)の海 - 2010.01.04 Mon

家から一時間半も車で走ればそこはメキシコ湾。

サウスパドレアイランドに着きます。




冬休み最終日、オトンと2人でお出かけ~~~!!!


子供たちも誘ってみたけれど・・・




断られました。

ただ海を見に行くのは「イヤ」なのだそうです。



うるさい子供たちがいないのなら・・・



ベイサイドのレストランでランチ~~~!



spi0103101

今日のスペシャル。。。

クラブミートや魚などシーフードがいっぱい入ったパテにちょっぴりピリ辛ソースが
かかって、めちゃウマ~~~!!!

これで$6.99(700円くらい)はめちゃお得~~~!!!
スープ付きだよ~~~!



食事の後は、ひたすらドライブ。

サウスパドレアイランド・・・南から北に細長~~~~い島で、道路は途中で行き止まり。


行き止まりの海岸沿いで見つけたものは・・・


spi0103102

誰かが作ったサンドキャッスル。




その先に行きたければ、砂浜の上を4WD(4駆)でひた走る。


今回はオトンの4駆が大活躍。


走る。走る。波打ち際~~~~!!!!



spi0103106


海岸沿いには


spi0103104

ペリカンさんの集団!



spi0103105

羽を広げると大きいね~~~!




オカンは、今晩の獲物も確保したかったのですが・・・。
今回はドライブのみ。


オトンは、大満足のようでした。


次回は、絶対釣りもするぞ~~~!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

年明け~! - 2010.01.02 Sat

あけましておめでとうございます。




みなさんは、どんなお正月を過ごされていますか?



我が家は、特別なことは何もない、冬休みの日々を過ごしております。


みんな元気で新年を迎えられたことに感謝しつつ。。。


元旦は次男、三男、オトン、オカンでテニスに行きました。




特別なことと言えば・・・

こちらは毎年恒例のニューイヤーズ・イブ(大晦日)のパーティーをしました。

イリノイ時代には毎年同じメンバー4家族が集まっていたのですが、
今回は、テキサス・メンバーで心機一転。
一緒に大晦日を過ごせる仲間が出来たことに、またまた感謝です。




それでは、今回のメニューです。


1231092

スモークサーモンとタマネギのマリネサラダ




1231091

オカン特製 和風ローストビーフ




1231093

フライパンでパエリア



その他、お友達がめっちゃ美味しい「モツ煮」をお鍋いっぱい持ってきてくれました。


そして、いつもお世話になっているJさんからは
年越し蕎麦と子供たちに大人気のつきたてのお餅!
デザートにプディング!!!


紅白歌合戦を見ながらお喋りして、食べて、食べて・・・飲んで、飲んで・・・。


食いしん坊オカンの2009年は、やはり宴会で暮れていきました。




そして・・・



1231094

2010年のカウントダウンは、テレビのローカル番組とともに・・・

思いっきりメキシコです。



1231095

花火とともにハッピーニューイヤー!
これもスペイン語だし・・・。
中継はメキシコだし・・・。


1231096




こんな我が家ですが・・・

今年もよろしくお願いします!


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

