topimage

2009-12

 - --.--.-- --


こんな所に・・・ - 2009.12.29 Tue

いきなりですが・・・





やはり大食いのウン〇は大きいです。 失礼。。。





ハナさんだけの時は、お庭のウン〇拾いも、そこそこに・・・でしたが・・・。



ゴマさんが来てからと言うもの、2日に1度は・・・って感じです。





そして、お庭でお掃除中にこんな物を発見!






hebinuke09

爬虫類苦手な方、ごめんなさ~~~~い!


長さ40cmはある蛇の抜け殻。
長いけど細い!

噂には聞いていたけど、やっぱり居るのね~~~!
蛇。。。


ちなみにオカンの苦手は蛇です。



こんな所で、こんな物を発見していたら・・・







お家の中では・・・





こんな不思議な物体を発見!

hana122909




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


緊張感の微塵もない・・・ - 2009.12.27 Sun

ゴマさんが我が家にやって来て2週間ちょっと過ぎました。



ゴマさんのクリスマスプレゼント第一弾は・・・







goma1226091

ゴマさん専用クッション!

なんとまあ、緊張感のない寝かたでございます。




goma1226092

おまけに、歯、むき出しだし・・・
あまりにもおっぴろげ過ぎなので、失礼~~~!!!




それにしても・・・6ヶ月でこの大きさ。

このクッション、いつまで使えるのだろう・・・?

ちなみにクッションの直径は97cmです。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

クリスマスイブ生まれ - 2009.12.25 Fri

我が家のお嬢は、クリスマスイブ生まれ。





もう少し大きくなったら、ロマンチックでいいな~!
なんて思うのですが・・・


本人はなんだか微妙なようです。



今まではバースデーケーキ、クリスマスケーキと24、25日ケーキ漬けでしたが、
今年はケーキを注文するケーキ屋さんもないので
オカンの手作りになりました。


それも2日続けてチーズケーキ。



なにしろお嬢の好きなケーキがチーズケーキですから・・・






できたのが。。。


1224091

お嬢の大好きなブルーベリーものせました。

(キャンドルの数、1本足りません。長男君がもっています)


見た目は今ひとつですが、お味の方はなかなかのものでした。
(自画自賛!)



そうそう、オカンが子供の頃は、クリスマスのケーキと言えば・・・
アイスクリーム・ケーキでした。
なんだか懐かしいな~~~!!!


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ハナ、ゴマからメリークリスマス - 2009.12.24 Thu

メリークリスマス!



暖かなテキサスの南、なんとなくクリスマス気分になりきれませんが・・・。




ハナさんからみなさんにメッセージです!


holiday091





1ワンずつなら写真も簡単に撮れるのですが・・・。

2ワンの集合写真となると・・・







holiday092

微妙に離れていたり・・・








holiday093

カメラ目線じゃないし・・・ トリート目線です。




楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~~~♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

大きなパピー - 2009.12.23 Wed

ハナ姉ちゃん、パピーのしつこさにはついていけません。。。





ハナ姉ちゃんに相手にされなくなると、ぬいぐるみの「バディー」にからむゴマ。




パピーの遊びたいパワーは尽きることなし・・・。




ゴマさん、一言。。。

goma122209



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

大きな妹がやって来た! - 2009.12.20 Sun

goma1217091


きゃ~~~!

バックヤードにオオカミさん出没!!!





実はこの子、一週間前から我が家に住み着いております。


もうすぐ6ヶ月のブルーヒーラー(オーストラリアン・キャトルドッグ)ミックスの女の子です。




地元のレスキューから我が家にやってきました。

そして、めでたくハナさんの妹に!





hanagoma1217091


ハナさんとの相性は・・・?


ハナさんは、自分はワンコだと言う自覚がないので、ワンコに言い寄られると
めっちゃ戸惑います。。。

レスキュー育ちの妹はワンコ25匹と一緒に生活していたので、
ワンコ同士で遊ぶのが大好き!


ハナさんは身体の大きな妹に遊ぼう、遊ぼうと絡まれ、ワンワン、ギャンギャン・・・
ガウガウの大騒ぎでございます。


ま、少しずつですが、2ワンの距離も近づいています。


そのうち、仲良く遊べる姿が見られるでしょう・・・?(多分。。。)







思いっきりハナ姉ちゃんを追い掛け回した後は・・・


goma1217092


やっぱ、寝顔が1番可愛いね~~~!!!


goma1217093





そして、ハナ姉ちゃんは・・・


hana1217091




はじめまして!

妹の 『ゴマ』 です。

よろしくね。


hanagoma1217092


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



折り紙の展示 - 2009.12.18 Fri

折り紙好きの我が家のお嬢。



ついに、折り紙アーティストとしてデビューいたしました。





ちょっとめちゃくちゃ大げさですが・・・






お友達の紹介で地元の図書館に、折り紙の展示をさせてもらっています。

大きなショーケース3つ。

お嬢の折り紙だけでは、寂しいので、お友達所有の日本の物も一緒に展示。



立派な日本紹介の展示になりました。



mcorigami06

真ん中のショーケースがお嬢の折り紙コーナー!



mcorigami03

下の段には折り鶴の折り方がステップバイステップで展示してあります。



お嬢のこだわりの千羽鶴。


mcorigami04

(繋げたのは私ですけどね・・・)




鳥さんたちも枝にとまってたり・・・。

mcorigami05




1月2日まで展示しています。


お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄り下さい!




って・・・


お近くの方って・・・???



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

クリスマス・コンサート - 2009.12.16 Wed

12月に入って、なんだか気忙しい今日この頃。。。




オカンにしては珍しく、クリスマス前にクリスマスカードを書き始めています。

これって、普通じゃん!って思わないでね~!
オカンにとっては、スゴイ!ことなのよ。。。




そんな中・・・


昨夜はお嬢の通うハイスクールでクリスマス・コンサートがありました。



雪は降らない国境の街ですが、
クリスマスソングを聴くとクリスマス気分が盛り上がりますね~~~♪





まずはジャズバンドの演奏から・・・








ジャズ好きなオカン!
思わず、身体がスイング・・・スイング・・・♪




そして、お次はお嬢が参加のシンフォニックバンド






マーチング・バンドもカッコよくって好きですが、
じっくり聞かせるシンフォニック・バンドもなかなかのものです。



お嬢曰・・・
今回の演奏はみんな練習不足で、今ひとつだったそうです。

でも、これからもどんどん演奏の機会がやってきます。
お嬢の次回の予定は、クラリネットのアンサンブル。
それが終るとスプリング・コンサート、パレード・・・。


オカンの楽しみはまだまだ続きます。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

頂き物で いただきま~す! - 2009.12.07 Mon

ここテキサスの田舎に引っ越して早10ヶ月。




イリノイでは日系のスーパーで、何でも買い放題!だったのが、
こちらでは、そうは行かない。

ちゃんとした日系のスーパーがないので、気の利いた日本食材は
入手困難。




そんな時、日本食材の頂き物は、最高に嬉しいのです!!!




先日、日本に一時帰国していたお友達から、こんなものが・・・






mentai092


で、で、デカイ!!!

お嬢と2人で、こんな大きな明太子見たことない~~~!!!と感激!!!



早速、頂きました。




mentai091


明太子パスタ!


トッピングには、これまた別のお友達からの頂き物の大葉!


持つべき物は友達です。。。なんて・・・



美味しい物が頂ける。感謝、感謝です。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

寒がりな犬 - 2009.12.04 Fri

ここディープサウス。国境の街にも冬がやって来ました。




あれ?ここって、冬はなかったんじゃなかったっけ?


今まで極寒の生活に慣れていたので、0度以上は暖かいと感じていたのに・・・。
身体は正直。
すぐに現地の生活に適応してくれたもよう・・・。

ここでは10度以下になるとめっちゃ寒く感じます。



そして、こんな所にも・・・



寒がりが・・・







hana1203091


パソコンをしている私の膝にドシッと・・・。

膝乗りハナさんです。

アグラをかかないとハナさんの安定が悪くて・・・。
オカンの足もポカポカしていいのですが・・・。
足がしびれます。。。



久々に服を着せました。

すると・・・




hana1203093


なんだ?この物体・・・???








hana1203092


寒がりな犬、ハナさんでした♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

運も実力のうち? - 2009.12.03 Thu

みなさん こんにちは。

早いものでもう12月。
これからますます新年に向けて、時間の流れが加速していきそうです。
この速さに付いていけないオカン。
ブログの更新もままならない状態ですが、たま~~~に更新しますので
お付き合い、よろしくお願いします。



さて、今回は親ばか日記です。




先日、次男とチビ、チェスのトーナメントに出ました。


地元の小学校、中学校のチェス・クラブが集まっての大会。

小学生の部は150人が集まりました。




そこで・・・







小学校4年生から6年生部門で、次男くん、みごと優勝しちゃいました。



あれ~~~!

あなたにそんな才能があったのね~~~!!!



1stp091





朝7時45分集合。


勝ち抜き戦で5ゲームありました。

ゲームが終ったのは夕方6時過ぎ。

オカンはチェスのことは分からないのでなんとも言えませんが、
長かった1日でした。



今回の大会。
新学年が始まって第一回目の大会でした。
個人戦では、次男くんが優勝。
学校別でも、次男、チビが通う学校が4年生以上の部門、3年生以下の部門の両部門で1位!


年に数回、ローカルの大会がありますが、目指すはステイト(テキサス州)の大会です。

そして、夢はナショナル!



次男くん、初トーナメントでの勝因は「ラッキーだった!」と本人の感想ですが、




運も実力のうち!

と、思うオカンです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

