topimage

2009-11

 - --.--.-- --


特大ターキー - 2009.11.27 Fri

サンクスギビングと言えば・・・・





ターキー!!!



自慢じゃないですが、私はいつも食べる人。
ターキー、焼いたことありません。

いつも、誰かに焼いてもらうか、クラブハウスのケータリング。



今回はガールズのメンバーでもあり、いつもいろいろお世話になっている
お友達Jさんに焼いていただきました~~~!!!



またまた集まったメンバーはテニス仲間のガールズです。




thankg091

焼いている途中でターキーさんにもワイン飲ませちゃったりして・・・



ハナさんより少しばかり大きいターキー。
17パウンドのターキー・・・
焼き上がりに5時間プラスかかりました~~~!!!

Jさんに感謝、感謝。。。



thankg093


プリプリ、ピチピチのターキーの焼き上がり~~~♪

見ているだけで幸せ~~~~~~~!!!




thankg094

クランベリーソースも生のクランベリーから・・・
ウマウマです。。。



thankg092

もちろん、おつまみ系もバッチリ!!!

スモースサーモンとタマネギのマリネサラダ。
その他、もろもろ・・・。



年明けまで宴会続き・・・。


体重管理が難しい。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


秋の散歩 - 2009.11.25 Wed

ここアメリカ南部の街にも探せば秋はあります。



自然保護地区。

周りは畑ばかりですが、自然のままの状態で保護している地区がたくさんあります。


秋を探しに保護地区へ・・・




1122091




子供たちはシカゴの冬を恋しがっていますが・・・

極寒、大雪はなくても


ここ国境の街でもひそかに秋は来ています。




1122092


自然の中に身を置くと、身体で感じられます。




1122093


周りの景色も少しだけ枯れ色に・・・




1122094


何もない田舎ですが、たまにはこんな景色もいいものです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

食べ物の恨みは恐ろしい - 2009.11.21 Sat

普段はこんなキリッとしたお方なのですが・・・





hana1120091



我が家のハナさん。
9月に3歳になり、ようやく落ち着いたレディーになってきた?と
思っていたのに・・・






やってくれました。


知らない間に、テーブルに上り、お昼ご飯の炒飯を・・・




それも、食べ物に関しては我が家イチ?執着のあるお嬢のを・・・


気がついたら3分の一くらい、綺麗に端から食べていました。



今まで、テーブルに上ってこんなことしたことなかったのに~~~!






hana1120093


そんな所に逃げ込んで・・・

美味しい口してるし・・・



食べ物の恨みは恐ろしい。。。


お嬢からは、雷を落とされ、その後は無視され・・・。




こんなすっ呆けた顔したって・・・




hana1120092

七変化するハナさんです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

渡り鳥じゃなくて渡り蝶 - 2009.11.17 Tue

ここ国境の街もそろそろ冬支度・・・?



今朝は気温12度。寒いです。
日中は20度以上、30度以上になることもあるうようですが
こんな気候が2月くらいまで続き・・・
そして、また夏がやって来る。
そんな感じなのかな・・・?



ま、極寒のマイナス生活から比べれば、ここは冬でも暑い所ですが・・・。



さて







今月初めの事なのですが・・・  (今更・・・)



バード・ウォッチングに行きました。

が・・・

鳥が蝶に変身!

バタフライ・ウォッチングになりました。



行き先は Santa Ana National Wildlife Refuge



こんなのや・・・

stann01



stann03




そして・・・


stann02


この、オレンジの子は渡り蝶!


オオカバマダラさんです。

メキシコからカナダまで約3500キロ旅する蝶です。


イリノイでは夏にたま~に見かけた蝶です。

ここでは10月下旬から11月上旬にかけて、オオカバマダラが越冬の為、
メキシコに向かって飛んでいきます。
我が家の庭でも、これでもか~~~~!!!!と言うくらいのオオカバマダラの集団が
南に向けて飛んでいきました。

み~~~んな、風に乗って同じ方向(南)にフワフワ飛んで行くんですよ。


年中暖かで季節感の無い場所!と思っていたオカンですが・・・


探せば、いろんなことで季節を感じることが出来るんですね。

オオカバマダラが南に帰ると、そろそろ国境の街も冬支度。


ここに引っ越してもうすぐ10ヶ月。

わずかな季節の移ろいを感じられるオカンになりました。





おまけ・・・


ここの野生生物保護地区も国境沿いにあります。




stann06

林のトンネルを抜けると・・・




stann04


アメリカとメキシコの国境を流れる河に出ます。



って・・・


向こう岸はメキシコ。

これなら、簡単に不法侵入できちゃうし・・・



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  





無の境地 - 2009.11.15 Sun

悔しい~~~!!!




ダラス遠征以来、久々のテニス・トーナメント。

宴会仲間でもあるガールズ。地元のトーナメントに出場。



惨敗でした。





Rちゃん、オカン・ペアは・・・

4-6 6-7(タイブレイク4-7)で負け!


2セットめは、これなら行けるぞ~~~!と思ったのですが。

めっちゃ、悔しいっす!



最近、テニスの試合をしていて感じることがあります。

それは・・・


無の境地!



何も考えずに体が自然に動きます。

ボールもいつもより大きく見える。

多分、ボールしか見えません。



そして、気がつくとあっという間に2ゲーム、3ゲームを連取しています。

あれ?いつの間にかリードしてるし・・・。
そんな感じです。


ボールをよく見て!
集中!
相手のあそこを狙え!
いろいろ考えていると必ずミスします。

とにかくなにも考えない方が上手く行く。。。



オカンのこれからの課題は無心!



無の境地でテニスをする。





絶対無理かも・・・?




いつも





試合が終ったらビール飲むぞ~~~!!!


ビール!

ビール!


と、思っていますから・・・


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

二度と行きたくない・・・ - 2009.11.10 Tue

あまり流行りモノには興味のない?我が家ですが・・・




我が家にもとうとうやって来ました。




インフルエンザ!




夕方 お嬢から電話。

「熱が高くてスクールバスに乗れないから迎えに来て~!」



スクールナースに 帰ったら病院に行くように言われたお嬢。
ファミリードクターは4時で終わりだし・・・。
大きな病院の救急は待ち時間が超長くて、高いし・・・。


そんなこんなで、お嬢を連れて夜10時まで開いているクリニックへ。

待つこと1時間。
ここのクリニックとうちの健康保険会社の間で、なにか問題が生じているらしく・・・。


症状を聞かれたので、「熱と咳と、喉が痛い」旨を伝えたら・・・


それでは、保険が利かないらしい・・・。



なんでやねん???



診察室に通されたものの・・・



「保険が利かないので、検診料60ドルだけど、どうしますか?」と聞かれる。


夜7時過ぎ。
今更38度の熱を出しているお嬢を連れて、他の病院探すんかい!
60ドルくらい払うから、診てくれ~~~~!!!


「検診料以外に、他のテストを受けると、別途料金がかかりますが、
いいですか?」


それでもいいから、診てくれ~~~~~!!!




ナースが出て行き・・・。


また、ドクターが来るまでが長い長い。。。





ドクター。
一応、喉、耳、聴診器をあてて肺のチェック?をして・・・。


「薬は保険が利きますか?」


利くに決まってんじゃん!


じゃあ!と・・・


抗生物質。 解熱剤。 咳止め。 処方しておきますから。



え~~~~~~~!!!!


それだけかい!!!




ナースは熱が高いからインフルエンザと溶連菌のテストをします!って
言ってたのに・・・。


そのことをドクターに言うと・・・


「保険、利かないんでしょ! テストするのもお金かかりますよ」



って・・・



一瞬、保険が利かないと、そんなに高いの?と不安が・・・

「いくらですか?」 オカン

「係りの者に調べさせるから」 ドクター


5分後

「インフルエンザのテストは30ドルです」 係りの人

「じゃ、お願いします」 オカン (何千ドルって言われたらどうしようと思っていた)


待てど暮らせど、誰も来ない。。。



痺れを切らせて、受付へGo!

おいおい。ドクターいるし・・・。

「あれ?だれも値段、教えなかった?」 ドクター

「30ドルって聞きました。テストしますって言ったけど、
待てど暮らせど、誰も来ないんですが・・・・(怒)」 オカン



そんなこんなで、ようやくテストを受け。


結果は陽性。



最初にもらった処方箋に「タミフル」をつけたし、ハイおしまい!



二度と、こんな所、来るものか~~~!



それにしても、何千ドルもするテストや診察だったら分かるけど、
合計90ドルの診察代で「保険がきかない、きかない!どうするの?」
ドクターはドクターで「あなたの保険でテストはカバーしないから、テストしません」
なんて、いったいなんなのよ?
私たち、そんなにお金が無い人に見えたの???



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

焼き焼きパーティー - 2009.11.09 Mon

オカン、始めて「もんじゃ」食べました~~~!

なんだか毎週末、宴会してるような・・・



お友達のバースデーと言うことで・・・


今回は焼き焼きの会!

もんじゃ、お好み焼き、広島焼きを頂きました。



まずは、ちょっとつまみたい。


monj1

このパンとホウレン草のディップ!激うまでした!!!




では・・・

もんじゃ、いきますよ~~~!!!




monj2

オカンにとっては、始もんじゃ!

すべてが感動。。。


monj3

ふむふむ。
土手を作って、生地を流し込む・・・

おもち、キムチ、明太子・・・いろんな物、入ります。



monj4

混ぜ混ぜして、周りの焦げてきた~~所から、ヘラで頂きます。


うっま~~~!!!




そして



monj5

お好み焼き!



monj6

広島焼き!



うま、うま~~~~!!!


ご馳走様でした。




オカン、ふと思う。。。
この記事だけ見たら、ここが国境の街だとは誰も思うまい。

いったいここは、何処???


ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

宴もたけなわ - 2009.11.05 Thu

さてさて・・・



パーティーと言えば、やはり美味しいもの


今回も、ポトラック~!

みんなの持ち寄りです。



hallo0915


お料理は、ハロウィン料理?じゃなかったけど
どれもこれも美味しい~~~。

あ、オカン、自分には似合わずのパンプキン・プディングなんて
焼いてみましたが・・・。



でも、肝試し?にこの一品。





hallo094


いなごちゃん。。。

ゲテモノ好きのオカンは、平気でしたよ。
なかなか美味しゅうございました。




そろそろみなさんも最高潮!





こんな人や・・・


hallo0913




あんな人・・・


hallo0914




怪しい人、続出。。。





おまけに・・・








hallo0915


そして・・・



hallo098



ハナさんも、げんちゃんも、ヨッパライのお相手、オツカレサマでした。。。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ハロウィン・パーティーの始まりは・・・ - 2009.11.03 Tue

ちょっと遅くなりましたが・・・

2009年ハロウィン・リポート!!!



まずはお菓子を準備して~~~!


hallo091

Trick or Treat!に備えます。



今回は土曜日と言うこともあり


テニス仲間が集まり、ハロウィン・パーテー


こんな人や・・・




hallo096




こんな人や・・・




hallo097

(右側の魔女は我が家のお嬢!)





そして、こんな危ない人たちも・・・










hallo095




オカンは?






hallo0912

あれ~!この人もヤバイかも・・・???





そして、こんな危ない人たちが・・・



hallo0911

お菓子を配ると、小さい子供たちは恐ろしくて、逃げてしまう子も・・・。


ごめんよ~!
驚かすつもりはなかったのですが・・・。





そして、忘れてはいけません。

このお方たち・・・





hallo092



ハナさんと、お友達のげんちゃん!



お揃いで、『自由の女神』に変身~~~!!!

お友達に作っていただきました。 ありがと~~~!!!




hallo0910



続きは、後ほど・・・



ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

