topimage

2009-10

 - --.--.-- --


クッキーなんて焼いてみた - 2009.10.28 Wed



cookie1009


たまには、オカンもクッキー焼きます。


我が家では・・・



お嬢はお菓子作り。

オカンは自分の食べたいおつまみ作り。


と、役割分担されていますが・・・・


(何の役割やら・・・?)





この、「たま~~~に」の行動で、子供達は母の行動を読むのです。



「お母さん、誰かの家に行くの?」

「お母さん、誰か家に来るの?」



そして、掃除なんて始めようものなら・・・



「今日は、誰が来るの?」



母の行動、思いっきり見抜かれてるし・・・





ちなみに・・・


今回のクッキーは

抹茶、アールグレー、あずきの3種類でございます。

母もやる時はやるのさ!!!




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

マーチング・シーズン終了 - 2009.10.27 Tue

お嬢!  オツカレサマ。。。




mb10091



夏休みから始まったマーチングの季節が終わりました。



10月に入って、毎週末、コンペがありました。


ステイト・コンペが今年最後のマーチング。
サンアントニオに遠征しました。


朝5時半、学校に集合。
バスで4時間かけてサンアントニオにGo!
ファイナルには残れませんでしたが、いい経験だったと思います。


だって・・・


会場はアラモ・ドーム
名門大学のフットボールゲームやダラス・カウボーイズも使う屋内フットボール場。

テキサス中から50数校が集まりました。

お嬢は、まずこの会場の大きさにビックリ。
そして観客の多さにびびり・・・。
いつも屋外での演奏で屋内は初めて。
自分の演奏している音しか聴こえなくて、その大きさにもビックリ!!!
そんなこんなで、びびりまくり・・・。

マーチング中、足がガクガクしていたそうです。






母は追っかけして、応援したかったのですが・・・。

寝不足状態、1人で車を運転するのは無謀!と諦めました。
話し相手がいれば、楽勝なのですが・・・。
なにしろ、すぐ眠くなるオカンなので・・・。


夜11時頃、帰ってきたお嬢。

ホント、頑張ったね♪


母もマーチング・シーズン
思いっきり楽しませてもらいましたよ。



mb10092

特に・・・
ブルーの衣装に金髪集団!
カラーガードの衣装、フライト・アテンダントなんだけど・・・
どう見ても、バービー・ドール???

(注:お嬢はクラリネットです)




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


超ローカルなメキシカン・かふぇ - 2009.10.25 Sun

たまにはお外でブランチ。。。




オトンの案は・・・

ちょっとお洒落に?クラブハウスのブランチ!


実は、ここのゴルフクラブのメンバーなので、割引券を持っているため。
その割引券を使いたかったらしい・・・。

セコ。。。





オカンは・・・

やっぱお洒落より、超庶民の味~~~!!!




と、言うことで・・・


超ローカルなレストランへGo!


ここでローカルと言えば、メキシカン。



balbaco1

なんともひなびた店構え。



メニューはもちろんスパニッシュ。

お店の人も、お客さんも、み~~~んなヒスパニック!

話す言葉はスペイン語。


オカンが選んだものは・・・




balbaco2


Barbacoa(バルバッコア) ←詳しくはクリック


メキシコ風BBQとも言いましょうか・・・。
トルティーヤと一緒に食べます。


うっま~~~~!!!



本場の味が食せるのも、国境の街の醍醐味?

ローカル万歳!


またまたお洒落から遠ざかるオカンでした。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

お外日和 - 2009.10.21 Wed

ここ南の地も気温が30度を切り、秋の気配・・・?





sky102009


お空もなんだか秋模様。。。





こんな気持ちのいい日は、お外でのんびり。




beads102009

コーヒー飲みながらビーズなんぞ・・・

お友達から頼まれていたゴージャスなクロスのペンダントトップを作りました。



実はオカン・・・


最近、お近くのモノが見辛くなってきて・・・


家の中より、明るいお外の方が、見えるんですよね~~~。

近くのモノ!


やはり、照明より太陽光!

お外でビーズ、一気に仕上がりました。





そんな中、「丸刈り~た」になったハナさんは・・・


hana1020091

クッションに囲まれ、お昼寝中・・・



やはり薄毛は寒いのか???





hana1020092

何か文句でも・・・?





ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

アラスカから いらっしゃ~い! - 2009.10.20 Tue

生、生、なま~~~~!!!



アラスカから遥々、飛行機でやって来ました。




甘エビ



ここ南の地で甘エビが食べられるなんて・・・


ガッツリ食べるぞ~~~~!!!



家族6人、甘エビ争奪戦!と思うでしょ。





でも・・・

悲しいことに、我が家でエビ好きは私とチビだけ。


なんだか、寂しいな~~~!



食事が終って、後片付けも済ませ・・・



1人マッタリと、残った?(残しておいた)甘エビを味わうオカン。。。



amaebi1

オカンのわびしさを一段と引き立てるのが、頭のないエビ!
なんで、甘エビのくせに、頭無いねん!
身体は大きいくせに。。。
頭のから揚げ、美味しいのに・・・。


1人寂しくボヤキながら飲むオカン!!!

エビに興味の無い家族は、オカンのボヤキも聞き入れられず・・・




ピュュ~~~~~!!!!!





求む! 甘エビ好き!




甘エビで一喜一憂するオカンに応援のクリックを。。。


クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

変身しました - 2009.10.15 Thu

モッサ~~~だったハナさん。





もう限界です。。。



トリミングに出発!


hana1011091

これじゃ、モップ? 毛玉・・・?




3時間後・・・








hana1011092

本人もスッキリ、サッパリ、嬉しそうです。




それにしても、ここテキサスに引っ越してから、ハナさんの刈り込み具合が
エスカレート。
首まで、マルガリータ!


スッキリ、サッパリ、丸刈りくん!


これで、3ヶ月は大丈夫でしょう。



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

Sleeping ハナさん - 2009.10.13 Tue

昨日はコロンバスデーで、子供たちの学校はお休み。




学校はお休みなのに、お嬢は朝の8時からマーチングバンドの練習。

お疲れさまです。






そんな中、1人1匹、お気楽なお方が・・・




お嬢を学校に送っていく時、ハナさんのお見送りがない。。。


ハナさんは?





ハナさん、次男くんのベッドで次男と一緒に寝ていました。





お昼。

お嬢を迎えに行って戻って来ると・・・




ハナさんのお出迎えがない。。。


ハナさんは?





ハナさん、次男くんのベッドで次男と一緒に寝ていました。



おいおい。。。

君たち、もうお昼ですよ。




お昼まで寝ている犬って、いったい・・・?





hana101009

なにか文句でも・・・?


みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

やった~!1位だ!!! - 2009.10.11 Sun

バンドの追っかけをしている次男くんと私。

(バンドと言っても、お嬢の所属する高校のマーチングバンドですが・・・)



土曜日に行われたマーチングバンドのコンテストでみごと


1位!




やったね♪



興味のある方は、どうぞ聞いてやって下さい。
長いですが・・・






そして・・・


また、今度の土曜日もコンテスト。

この土曜日がメインのコンテストのようです。

またまた、追っかけしなきゃ!



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

秋は何処・・・ - 2009.10.09 Fri

一年前の今頃は、そろそろ紅葉が始まるね~!と思っていた頃なのに・・・。




ここで、紅葉はあるのでしょうか?




その前に、紅葉しそうな木がないし・・・。


ここで、一番背の高い木と言えば・・・








sky100309



そう、椰子の木です。


椰子の木が紅葉するわけないし・・・。




今までなら、ハロウィンの飾り付けで、ワクワクしている頃なのに・・・。



そんな気分になれません・・・。






でも。。。






オカンの身体だけは秋モード。



食欲の秋~!




(誰だ、オカンの食欲は年中秋だ!って言ってるのは・・・)

ちょっぴり秋が恋しいオカンのツブヤキでした。


みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

バンド尽くし♪ - 2009.10.07 Wed

フットボールゲームの次の日は・・・




マーチングバンドのコンテスト。



10月は毎週土曜日にコンテストの予定が入っています。
週末返上でバンド尽くし。。。





今回は18校が出場。
お友達と、将来のバンドメンバー次男と私の3人で応援に行きました。

いろんな学校のマーチングを聴いて見て、楽しかったですよ~~~♪



バンドの人数、レベルに分けられて審査。

お嬢たちのバンドは2位に輝きました。




今回は写真だけUPです。
動画も撮りましたが、長いので・・・。
編集できたら、小分けにUPしたいと思います。



いつに、なることやら・・・





まずは、入場~~~♪
バンドメンバーは総勢230人!!!



1003092



テーマが「フライト」と言うことで・・・


テイク・オフ!


1003091


1003093




お嬢は、何処だ~~~!!!


1003094

お世辞にも運動神経がいいとは言えないお嬢・・・。
足は進行方向(正面とは直角に立つ)上半身は正面に向ける。
こんな体勢で足がもつれたら~~~!なんて心配していたオカンですが・・・。
しっかりマーチできてるし・・・。




そして、007


1003095




動画を撮っている横で、次男くんが要所要所で写真を撮ってくれました。

ありがたや~~~!



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

マーチングバンド - 2009.10.05 Mon

ハイスクールのフットボール・シーズン真っ只中!



我が家のお嬢はマーチングバンドで大忙し。。。


毎週金曜日にフットボールの試合があります。
ゲームのハーフタイムにマーチングバンドが出るのです。



毎週金曜日は帰って来るのが0時前。
朝7時に家を出て、帰りは0時。

ホント、お疲れさまです。



オカンも今シーズン始めて、応援に行きました。
もちろんフットボールとバンドの両方の応援です♪



fbg1002091

うわ~~~~!!!
思いっきりピンボケ写真ですみません。。。
こんな感じでフットボール選手が入場してくるのですが・・・。
分かんないですよね。




そして、ハーフタイムには相手チームのバンドも演奏。


fbg1002092




相手チームのバンドの次にお嬢のいるバンド!


fbg1002023

これは、演奏が終って、退場するところ・・・。



なんだか、今回はまともな写真がないね~~~!

スミマセン。。。




ちょっとだけ、動画を・・・






実は、これも訳あり・・・



お嬢に頼まれて、撮影していたのに・・・。
初っ端から「メモリー切れ!!!」


お嬢に・・・「あのね~~~!」と言うと・・・

お嬢 「だいたい、分かるよ・・・。前も、そんなこと、あったから・・・」



見抜かれてるし。。。




さて、最初のフォーメーションは、何の形でしょう?




みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

