topimage

2009-09

 - --.--.-- --


校風検査 - 2009.09.30 Wed

ここはアメリカだよね~~~~???






子供たちの通う高校で校風検査があったらしい。。。




それも・・・





突然、授業中に他の先生が入ってきて・・・


「インスペクション!」なんて、言われ・・・


みんな起立!!!


男の子たちは慌ててズボンにTシャツの裾をグイグイっと入れる。



うちのお嬢は、何が起こるの???と思っていたら・・・



男の子数人がしょっ引かれていったそうな・・・




その男の子達


髭の剃り残しで、チラッと髭が2、3本残っていたり、
横の髪の毛が耳より少し下まで伸びてたり・・・。


そんな程度で規則違反!!!


以前に書いた記事もこんなことが・・・
よかったら、読んでね。 ポチッ!


この授業中の抜き打ち検査、たま~~~にあるんだって。恐ろしや・・・



そう言えば、うちの長男くんも・・・


しょっ引かれはしなかったようですが・・・




週末の間に、髪を切るように!とワーニング(イエローカード?)をもらっていたようです。


床屋嫌いの長男。
珍しく自分から「週末、絶対髪の毛切りに連れてってよ~~~!」と言っていましたから。





あ、この犬は絶対、しょっ引かれます!









hana0930091





校風・・・校則・・・

懐かしい響き。


オカンの通った学校も厳しかったですよ。もちろん日本ですが。


髪型はショートならおかっぱ。
肩まで伸びたら、2つにくくる。
前髪は眉毛の上。

スカート丈はひざまずいて、床に触れる長さ。

靴下は白の三つ折り。

まだまだ、いろいろありましたが・・・

オカンは、どれも守れませんでした。


今時、こんな学校なんてないだろうな~~~。


ついでに・・・
体育の授業はちょうちんブルマーでした。(校則には関係ないけど・・・)



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ガールズナイト - 2009.09.29 Tue

金曜の夜
ガールズナイトと称し
テニス仲間のオバサンガールズが集まり、焼肉大会!





飲んで、飲んで、飲んで・・・


食べて、食べて・・・


お喋りして、お喋りして、お喋りして・・・


大笑いして・・・





楽しい時間は過ぎるのが早い!






気がつけば夜中1時半!



キャ~~~~!!!
シンデレラの時間延長!!!



たまには良いよね。




カメラをすっかり忘れたオカン。

とりあえず携帯で1枚だけ・・・


092509

ビールはもちろんメキシカン・ビールとテキサスのビール!


うっま~~~!



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

秋ですね~♪ - 2009.09.23 Wed


sky092109


このところ、すっかり秋の気配。


と、言っても・・・


最高気温が35度以下。

慣れってほんとうに恐ろしいです。

気温35度を切ると。。。「今日は、涼しいね~!」
なんて会話になります。




そして、今日は一気に20度まで気温降下。



寒がりのオカンはひたすら「寒い寒い・・・」の連発!

しっかり現地の人化しています。



先日、スポーツショップに行くと、お店は冬の装い。
トレーニング・ウエアなんかも長袖、長ズボンに衣替え。


おまけに、フリースやダウンジャケットまで・・・。


こんな南の街で誰がダウンジャケット着るのよ~~~?と驚いていたオカン。

ですが・・・




もしかしたら、ここで1番寒い季節12月、1月には
オカンもダウンジャケットのお世話になっているかも・・・?


寒いと言っても10度を切る日が数回だけだとか・・・。



今年1月末、極寒の街シカゴから引っ越してきた時には
あまりの暖かさに、子供たちは外のプールで泳いでいたのに・・・。


身体の適応力はスゴイ!


今週末は長袖のジャケットを買いに行かなきゃ。





みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  






何処から来たの? - 2009.09.18 Fri

buta09091

おかあさん、なんですか、これ・・・?




久しぶりにスリフトショップに行くと・・・









いたんです。この子がポツンと・・・




buta09092





ず~~~~っと欲しかった蚊取り線香を入れるブタさん。


ここでは、手に入りません。


カリフォルニアなら、手に入るようですが・・・
ここは、国境の田舎町。
どう考えても、どうひっくり返っても、普通のお店で買えません。



それが・・・

スリフトショップに・・・



それも・・・



99セント!



いったい何処から来たのでしょう?

スリフトショップ。
みんなの寄付です。
不用品が集まってくる場所!

誰が、持ってきたのか~~~???


不思議です。




みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

1本、抜けてまっせ~! - 2009.09.17 Thu

場所がら、メキシコ産ビールをいろいろ試していますが・・・。




ついつい見た目で選んでしまうオカン。

今回は、このビールがとっても楽しみだったのですが・・・







0916091

なんとなくレトロな?雰囲気が私好み・・・。



でも、お味は・・・


ビールの味しないし~~~!

めちゃ、サッパリ系の炭酸水?って感じです。



暑い暑い、国境のこの街では、水代わりにコレをグビグビ。。。
そんな感じです。


でも、メキシカン・ビア!
ライムを入れたら、そこそこ?もっと清涼感溢れるビール微炭酸水に
なりました。




何気に、ビンの後ろをチェック!





0916092


いろんな国の名前が載っています。



あれ?


日木って?


これって、日本のことだよね?



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




ポトラックで宴会♪ - 2009.09.14 Mon

pty09091


キャ、ハッ、ハッ、ハッ、ハ~~~!!!!!




今日の夜は飲みますよ~~~!


メキシカン・ビアーの詰め合わせを買って、昼から1人盛り上がるオカン!





pty09092


テンションの上がるオカンを見つめながら、少々不安げなハナさん。。。


おかあしゃん!飲みすぎないで下しゃいね~!





今回も酒豪の集まり!!!

名目は「ダラス準優勝パーティー」←って、1ヶ月以上も過去のこと・・・



テニスコーチ、オカンのテニス仲間、そしてご主人連合!

みんな飲むのよね~~~~!!!


* * * * *


さてさて・・・


今回はポトラック = 持ち寄り!

お料理の持ち寄りって、幸せ~~~!!!



いろんなお料理が食べられます。


オカンの今回のメニューは



pty09093

中華おこわ



pty09094

ネギマヨ・ピザ



pty09095

炭火で焼いた手羽先


スパニッシュオムレツ(写真ありません!)



そして・・・



みんなが持ち寄ったお料理は15品目以上。。。



そして・・・



みんなが持ち寄ったアルコール類は・・・


計り知れません。

無限です。。。




月に一度、「ポトラックで宴会!」



恒例になりそうです。



みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


現実派オカンとマイペースなオトン - 2009.09.11 Fri

釣りにはまりつつあるオトンとオカン!






美味しい物は自分で獲らなきゃ!!!

美味しい魚が食べたかったら、自分で釣らなきゃ!!!





オカンの釣りの目的は、美味しいものを釣ること!



= 食材調達!






見よ!この真剣な姿・・・









spi09092







でも、この日に釣れたのは・・・





spi09093

10cmくらいのこの子だけ。

もちろん、キャッチアンドリリースです。





マイペースなオトンは・・・




潮風に吹かれながら、海を眺め・・・
ひたすらマイペースに釣り糸を垂れる。。。



釣れようが釣れまいが、関係なし!!!

このひと時が、オトンのリフレッシュ・タイムなのだそうです・・・。




オカンはと言いますと・・・



生のエビを餌に、投げては取られ・・・。

当りはあるのに・・・




こら~~~!!!!

エビのタダ食いするな~~~~~~~!!!



こんなに取られるんだったら、餌のエビ、自分がお持ち帰りで
食べれば良かったかも・・・・?


なんて、魚と張り合うオカン!


夕食は美味しいお刺身~~~~~!!!を期待していたのに・・・。



そんな現実派オカンですが・・・






spi09091

こんな場所でビールを飲みながら釣り糸を垂れるのなら・・・






釣れなくてもOK!かも?


みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

忘れてたわけじゃないんですが - 2009.09.09 Wed

次男くんに指摘されました!


「お母さんのブログって、ハナちゃんのブログじゃなかったの?」


「最近、ハナちゃん、登場しないんだけど・・・」





ごもっともでございます。


タイトルも「ミックス犬ハナとおかんのツブヤキ」







それでは、ハナさんに登場していただきましょう!!!




kawahana

なんですか???



トリミングに行っていないので、モサ嬢のハナさん。。。





そのポーズ、どこかで見たような・・・?






kawa1


なんとなく、足の開きが似ていませんか?
カワウソさんに・・・?






そうそう。。。



先週ハナさん、3歳になりました。

お転婆ハナさんから、少しはレディ~になってきたような・・・。
でも、我が家のBoysと遊ぶ姿はまだまだパピーですが・・・。




みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




夏休みのお出かけ(アラモの砦編) - 2009.09.03 Thu

サンアントニオに来たら、絶対ここには行かなきゃ!




オトンの強い要望で、行ってきました。アラモの砦






alamo2


歴史的な場所!
アメリカ史で、とても重要な場所です。


詳しくは 「アラモ砦攻防」



alamo1



テキサスに住んでいるんだから、少しはテキサスの歴史も勉強しなくちゃね!





久々に?子供達とオカン、アラモ砦訪問記念写真を撮りました。





alamo3



ゲッ!

長男、長女、デカ過ぎ!

いつの間に、こんなに背が高くなったのよ!長男くん。。。


オカンは、ちびっ子2人に仲間入りか・・・???





みなさんのポチッ!が更新の励みになります。
クリック、ヨロシク。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

