topimage

2009-07

 - --.--.-- --


ダラス遠征 - 2009.07.30 Thu

今日の夕方から出かけます。




行き先は ダラス!


金、土、日とテニスのトーナメントです。   オカンの・・・




さて、さて、どうなることやら・・・




暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


夏休みのある日 - 2009.07.30 Thu

オトンのお仕事が忙しくて・・・


お泊りで夏の旅行は無理そうですが・・・





ビーチに行ってきました~~~♪


今回のメインは、釣り!


ビーチは少しだけね~~~~と思っていたのですが・・・




まず・・・


be091




それから・・・


be092




そして・・・


be093




最後に・・・


be094





やはりチビたちは、こうなりますよね。





そして・・・


釣りは?と言いますと・・・




こんなのや

fi07091


こんなのや

fi07093


こんなのが

fi07092


釣れました。



今回は準備不足で、キャッチ・アンド・リリース。


あ~~~!
美味しそうな魚たちだったな~~~!!!
特に・・・


オコゼ!!!




暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



ストレス? ティーンエイジャーの夏休み - 2009.07.22 Wed

ストレスを感じているのは私ではありません。。。









長男くん! かも???






先週から長男くんの身体に湿疹が・・・。

湿疹ができた辺りが痛いと言うじゃないですか・・・。


週末、どんどん広がり・・・。





ドクターに行きました。



病名は・・・









帯状疱疹!!!



これって、中年?の病気じゃないの~~~???

出たな~~~~!帯状疱疹やろぅ!




以前、オトンが帯状疱疹にかかり、水疱瘡にかかったことのない私が水疱瘡菌をもらい
30歳にして水疱瘡に・・・。
それが今度は、生まれたての長女にうつり・・・。


と、大変な経験をした訳ですよ。


この、帯状疱疹とやらで・・・。



そして、今度は14歳の長男にとり付くなんて。。。


ドクター 「最近、ストレス感じることってあった?」

長男が答える前に私 「そんなのないよね~!夏休みで気ままに過ごして・・・」

ドクター 「ティーンエイジャーには、ティーンエイジャーのストレスがあるのよね~!」




そんな、こんなで・・・



ドクターの帰り、車の中で聞きました。長男くんに・・・







長男曰。。。


シカゴに帰りたい!!!
はっきり言って、ここ(今住んでいる所)は楽しくない!
面白い所が何もなくって、行く所が無い!!!
夏休みはいつも友達の家にスリープオーバーに行けたのにもう行けない!
この前も、スリープオーバーしたみたいだけど、
ボクの変わりに〇〇くんが行ったんだって!

夏休みに入り、テニス以外はこれと言って楽しみの無かった長男くん。


これがストレスになって、帯状疱疹の引き金に・・・?
シカゴの友達とは、しょっちゅうチャットしてるくせに???



ま、長男くんの気持ち、分からなくもないけど・・・

引っ越してからもうすぐ6ヶ月になります!



これを見て、元気出そうぜ!!!





って・・・・



あれ?

オカンの方が、帰りたくなってきたかも・・・





暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

高い壁 - 2009.07.21 Tue

先週末、次男くんの2度目のトーナメントがありました。




初めてのトーナメントは3兄弟参加。
結果はさておき、いい経験をしたと思います。


トーナメントデビューの後、次男くん 「ボク、当分トーナメントは出ない!」と
言っていたのに・・・。


今回は次男くんだけしっかり参加!




今回も結果は・・・。



でも、第二試合で当たった子(シード4番)とは、とっても気が合ったらしく
楽しく試合ができたようです。




気温40度以上の暑い中、頑張りましたよ~~~!



まだまだ壁は高いですが、挑戦あるのみ!


頑張れ、次男くん!







あれ?ハナさんが、黄色い球追いかけて、頑張っている様子です。。。

hana0720091







hana0720092

黄色い球、追いかけるの・・・
結構、疲れるでしゅよ。。。




暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ジュニア誕生! - 2009.07.17 Fri

外ではトカゲの赤ちゃんがチョロチョロするようになりました。


そして







お家の中では・・・







geck07091

ゲッコーの赤ちゃんが生まれました。

とっても小さいの。。。




アップで見てみましょう!


geck07092




ゲッコージュニア!動きもとっても可愛いんです。

お嬢が、ジ~~~~ッと見つめていると・・・




ゲ!見つかった!逃げなきゃ!!!


と、慌てるのですが・・・



逃げた先が、お嬢の膝の上!



ゲッコージュニア。
夜にしか会えない、我が家の人気者です。




暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

メキシコからお魚さん - 2009.07.14 Tue

暑いですね~~~!



また、また食べ物ネタですか。。。
暑い時は、やっぱり床の上がヒンヤリ気持ちいいですぅ!


hana071409



テーブルの下で涼をとっているハナさんを横(下)に・・・


暑い暑いと言いながら、食欲は衰えないオカン。

今回もお友達から美味しい物を頂きました。




お友達のご主人、今回は国境を越えてメキシコへ釣りに・・・。

大漁!大漁!!!


なかなかメキシコ湾で捕れる魚も美味しいですよ~!



イシモチに似たお魚さんだったようです。


美味しい物好きなくせに、魚がさばけないオカン。(情けない・・・)

お友達が3枚に下ろしてくれました。



感謝感謝。。。




ありがたいお魚さん。

皮をはいでお刺身に・・・
ネギと一緒にネギハマネギイシモチ!
メインはムニエルに変身!


美味しかったですよ~~~~~!!!!




ishimochi0709

(ちなみにこのビールもうっま~!でした)




今まで海のない内陸イリノイに住んでいたので、釣りたての魚には縁が
ありませんでしたが・・・。

海の近くはありがたい~~~!!!





暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

計画失敗 - 2009.07.11 Sat

Hola!

今週もテニス三昧のオカン。
そして、Boys達・・・。


今日は利き腕筋肉痛の為、テニスはお休みです。


ダラスの試合まで3週間を切り、少々焦り気味?のオカン。
コーチも、そろそろ練習の総仕上げモードに突入!


結果は、なんとなく見えているのですが・・・。
出るからには、ちょっとは勝ちたいよね!と思うオカンです。




さて・・・



前回のトーナメントで速いボール、強いボールをしっかり打ち返せなかった次男くん。
自分なりに考えました!



自分のラケットが軽すぎる!



確かに、次男くんは身体も年齢にしては小さいので、軽めのジュニアラケットを
使っています。
こうだ!と思ったら、即行の次男。
コーチにラケットのことを聞き・・・。



「大人用のラケットを使ったほうが良いよ」との答え。





来た来た来た~~~~!!!





オカンと同じ「新しい物好き!」の次男・・・



以前から欲しかったヨネックスのラケットをおねだり。。。



オカン、そこで考えた!


次男にはまだ大人用は重くて長いかも???
もし、次男が新しいラケットで上手く打てなかったら・・・。
もし、次男が新しいラケットを使うのをギブアップしたら・・・。


新しいラケットは私のものだ~~~~!!!!



そんなこんなで、家族のみんなが持っているラケットの中で
1番お高いラケットを購入!





そんな思惑は・・・






次男くん、すんなり新しいラケットに慣れ、ジュニアラケットでは出せなかった
鋭い重い球をガンガン打ち込んでくるじゃないですか・・・。


オカンは・・・
新しいラケット、試してみましたが・・・
結果は散々・・・


計画失敗。。。

新しいラケットでダラス遠征!の夢も儚く消えました。


すっかり高級ラケットが手に馴染んだ次男くん。
来週のトーナメントに向けて、テンションUP!!!!


若さには勝てないオカンでした!





暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

暑過ぎて・・・ - 2009.07.06 Mon

BBQができませ~~~ん!


毎日こんな気温です。

070609


体感温度は軽く45度はあります。

こんな中でも、先週金曜日、我が家のBoysはテニス・トーナメントに出場。
朝8時から夕方6時まで・・・。
1人2試合ずつ・・・。
応援と子供たちの家とトーナメント会場の送り迎えでオカンもバテバテでした。
それ以上に、子供達は暑い中、頑張ったんだからね~!
たいしたもんじゃ!!!


そして土曜日。
お友達2家族と我が家で飲み会!

普通なら、ここでBBQ~~~!!!!ですが・・・。

暑過ぎで、お家ご飯になりました。


今回?のメンバーは呑んべい仲間?(いつもですが・・・)
大人6人、ちゃぶ台の様なコーヒーテーブルの周りに座り込み、
ビールにワイン、シャンパン、焼酎に日本酒・・・
(飲み食いに集中!写真撮るのすっかり忘れていました)
やっぱり日本人ですね~~~!
椅子より床が落ち着くんですね~~~!
(こんなの初めてですが・・・)



飲みました!


食べました!





日曜日は1週間の疲れがど~~~~っと出たのか、1日中、お家でゴロゴロ。。。



暑い日は、お家でゴロゴロに限りますよね。





ね!

ハナさん。。。




hana070609

何か文句でも・・・?



こんな週末でございました。



暑さに負けずに頑張れ!
みなさんの、応援クリックを。。。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

夏休み真っ只中 - 2009.07.01 Wed

みなさん、こんにちは。

長い夏休みに入り、なかなか落ち着いてネットができないオカンです。
やはり、子4人 VS 母1人 体力勝負でございます。


家にいると、ひたすらゴロゴロしている子供たち。
これでは、ダメダメ。。。

ゴロゴロしているのを見ているだけでも、オカンのイライラが・・・。

それなら!っと。。。




そんなオカン。毎日何をしているかと言いますと・・・




3Boys、今週末にテニスのトーナメントに出ます。
その練習のお付き合い。


3人共、テニスキャンプの成果?なかなか上達しました。

先週木曜日に第一弾のキャンプが終り・・・

金曜から私、オカンが3Boysのお相手をさせられております。



灼熱の中、1日お1人様限定。
それも午前中にシングルスの試合を1セットだけ・・・
午前中と言っても、すでに日差しは強く、気温も38度。

体力、気力、使います。。。



子供の相手!と言いながら、実はオカンも
テニスの練習を子供達にしていただいているようなもの・・・。


この年で、オカン・・・

1ヵ月後にはダラスで行われるテニス・トーナメントに出場します。
ここで勝てば次は全米!!!

ありえませんが・・・。


テニスから帰った後は夕方に備えて、ウインブルドンを見ながら休憩。。。
プロのテクニックをじっくり研究。




そして・・・


夕方からは、お嬢と一緒にジムに行ったり、チビを連れてプールに行ったり・・・





お蔭様で、食事制限無しでダイエット効果抜群でございます。




そんなこんなで、洗濯物は増えるし・・・。
毎日3度の飯炊き!


こんなオカンの毎日です。



そして、1日の終わりは・・・






070109

やはり、ビールでしょう!!!

新しい物好きのオカン。最近気になるライム入りのビールを購入。
感想は・・・。
ビールじゃないかも?物足りね~~~!!!

昨日は名古屋風?手羽先を作ってみました。
ビールがすすむ、すすむ・・・



ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

